Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

2008年映画ベスト5

2009-01-22 11:29:08 | 本・雑誌、その他雑記
1位 「ラスト、コーション」
2位 「アフタースクール」
3位 「おくりびと」
4位 「ダークナイト」
5位 「パコと魔法の絵本」

2008年はベスト5にしました。
他にもたくさん候補の映画があったのですが、5本に絞るとなると、なかなか難しいですね。
1位の「ラスト、コーション」はレビューにも書きましたが、非の打ち所が見当たらないというか、観た時に完璧な映画だ、と思いました。あの時みたいな感情の出てくる映画は他になかったので、2008年の1位に選びました。
2位の「アフタースクール」は普通に騙されました。面白かった~。脚本が上手い映画には、甘い評価です、私(笑)。
3位の「おくりびと」は試写会で見たのですが、泣きましたねー。海外で賞を取った後に公開されて、大ヒットしましたね。モックンの所作の美しさに感動しました。
4位の「ダークナイト」は、予想以上に重い話でした。もともとバットマンをちゃんと観たことがなくて、公開前に2作ほど観た程度でした。ヒース・レジャーの遺作になってしまったことで、注目されていましたが、予想通りの怪演でした。もうあの演技が見られないのは、とても残念です。
5位の「パコと魔法の絵本」は邦画にしては、CGが素晴らしく、ちゃんと映画の中で世界観を作っていると思いました。私は中島監督の「嫌われ松子の生涯」があまり好きではないのですが、この映画は素晴らしいと思いました。

今年もまたたくさん映画を観たいです。傑作が出てくることを望みます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micchii)
2009-01-26 13:35:34
おぉ~!『ラスト、コーション』が1位ですね~!確かに非の打ち所のない映画ですし、うちでも最終候補には残っていたんですが、泣く泣く漏れました・・・。
『アフタースクール』ももちろん素晴らしかったですが、『運命じゃない人』を入れたので、そちらで代表させました。
3位と5位は未見なので、DVD出たら借ります!
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2009-01-26 15:26:46
はい。1位は、「ラスト、コーション」にしました。
「レッドクリフ」はパート2を見てから、総合で判断しようと思うので、2009年に入れます。

「アフタースクール」はDVDを買っちゃいました。
まだコメンタリーを聞いていないので、楽しみです(笑)。
「おくりびと」はオススメです。ぜひ観て下さい。
返信する
Unknown (らんぼ~)
2009-01-27 21:40:01
私も「アフタースクール」と「ダークナイト」は面白かったです!あと「潜水服は蝶の夢を見る」も良かったなぁ~。

そして、ガツンときたのは「ファニーゲームUSA」とDVDで観た「バンズ・ラビリンス」でした!
昔「ファニーゲーム」をビデオで観たときの衝撃もスゴかったですが、今回もやっぱり(汗)おそるべしミヒャエル・ハネケ監督!
ギレルモ・デル・トロ監督は、あのダークさとキモさにはまりました(笑)「ヘルボーイ」もやっぱいい仕事してますね~。

今年もレビュー楽しみにしてます!

返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2009-01-28 15:51:05
「バンズ・ラビリンス」良かったですよねー。
上位10本には入ってます。
「ファニーゲームUSA」は知らないですー。
あとで、調べてみよう。

レビュー減っちゃってすみません。
見てるんですけどねー
なかなか書く時間が取れないです・・・
返信する