セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

奈良県 古(いにしえ)の平城終末ツーリング

2021-03-20 | その他の都道府県
写真のレイアウトも仮置き、文章も書きかけの草稿版のままアップします。
時系列に並べるのが苦手で空白行が多いので読みにくいかと思います。














奈良の五重塔
先端部に相輪と言われる部分がある。
1階から3階はモダンな作り4階5階は伝統的な作り。











古(いにしえ)の平城終末ツーリングに行ってきました。






本日のツーリングランチ
場内飲食店のカレーうどん
おねえさん:どうぞ食べてって
わたし:何がお勧め?
おねえさん:せやね、みなさんカレーうどん注文する
わたし:じゃあ、わたしもカレーうどん



場内飲食店
場内とはどこなのか。



平城
これにて平城は完了です。



商店街の共同便所
共同便所を写真に収めたのは久々です。



商店街の共同便所
わたしは好きな風景なのですが、マスツーリングでは実現出来ないと思います。



和洋紙一式
便所紙のことだろうか。






猿沢池への抜け道らしい






新しい絶品
通り過ぎてしまいUターンしました。



場内とは奈良競輪場です。
つい最近奈良県に競輪場があるのを知りました。
駐車場で70代のおっちゃんに声をかけて頂きました。
昔、W1に乗っていたそうです。
わたし:今でもW1を持っていたら老後の足しになったんですよ。
    競輪で儲けているんですね。
おっちゃん:あかん、金捨てに来とる。









ビックナラ
朱色の意匠がいにしえの天平文化を感じます、上部のぎぼしのような形や柱の下の部分の黒が素敵でした。
不思議なのはビックナラやスーパー玉出など関西系のスーパーはパチンコ屋を連想します。



ビックナラ
坂に立地しているので1階も2階も道路に面している。
トイレは2階に独立している。



やすらぎ書店



ファッションアップ



ミネラル温泉



♂(オス)









古(いにしえ)の商店街の屋根
空が見えます。



古(いにしえ)の商店街の屋根



関西には良くある屋根付きアーケードの小さな商店街



古(いにしえ)の商店街の屋根



古(いにしえ)の商店街の屋根



ストリートバスケットボール



ビックナラ
元々は遊郭の街と中と外を隔てる門だったという話もある。
その遊郭は日本最古と言う話もある、でも平城京のかなたから存在するわけじゃない。
これも古(いにしえ)の風景なのでしょう。







わたしとしては珍しい神社の風景
古(いにしえ)の商店街の神社
横のカブ号がすごい、行った人だけが分かります。



わたしとしては珍しい神社の風景
ビックナラにある神社













道の駅「針」
二輪はW3とママチャリ号の2台だけ、閑散としている場所でした。
写真はありません。

復元された大極殿の横も通りました。
ここも観光客はおろか地元の人もいない無人でした。
写真はありません。




帰りは近鉄奈良駅前から奈良公園を横目で見ながら帰りました。
鹿はいましたが観光客はかなり少ない。
コロナ前は平日でも外国人観光客でごった返していたんですが。
当日の写真はありません。
そこで数年前に撮った写真をアップします。
ネコ写真ばかり撮っていたので地べたに這うようにして撮りました。












コバンザメ作戦のマスツーリングがまだ実現できておりません。
理由は土曜休日が中々休めないためです。
マスツーリングのご一行様に出会う機会がありません。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 近所20210315 | トップ | しまったしまった島倉千代子... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの終末 (マー@MT-09SP)
2021-03-20 17:49:14
こんばんわ

平城は、近くなんですが、行く事の無い、場所だと思います。
特に古びた商店街は・・・。
ブレ無い訪問先には、感心します。
今後、どうなるのか?少し心配です。

奈良競輪場、知りませんでした。
そう言えば、近鉄の駅のポスターに有った様な気がします。

最後の鹿の写真、輝いてます。

>>コバンザメ作戦のマスツーリングがまだ実現できておりません。
出来れば、女性ライダーの居るグループでお願いします。
楽しみにしてます( ◠‿◠ )
返信する
コメント失礼致します。 (ANEY)
2021-03-21 08:41:16
奈良古のツーリングお疲れ様でした!

私の知って居る奈良は「鹿」しかしりません・・・
流石、先輩ワールド!
鹿の写真は近鉄のポスターでも行けそうですね~

興味があるのは商店街です。探してみたいと思います。
やすらぎ書店は思わず「うゎっ!」と声が出ました。
残っているのも凄いと思いますが、見つけるセンスも凄いです。
トイレは綺麗に清掃されていているようですね~
清潔感があります。

食堂の「おねいさん」お金を捨てる「おっちゃん」すべてが関西の雰囲気を感じました。

W3調子よさそうですね!
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2021-03-21 09:59:26
トイレを対象に撮影…なかなかマニアックな趣味だなぁと思います。ちょっとマネできないなぁ。でも画像を見ると何とも言えない趣もありますねぇ。

和洋紙一式、たぶんトイレットペーパーのことですかね。和は四角いヤツで洋は巻いてあるヤツ?

やすらぎ書店は本当に本屋なのかしら? これも張ってあるポスターを細かく見たくなっちゃいます。
返信する
Unknown (ヤマボウシ)
2021-03-22 07:33:17
こんちわ!

花園新温泉!いいですねェー。ミネラルって感じが今はしないような所が好きですね。

カブ号はとても気になります。 行って確認してみたい。

奈良までは 東名阪(高速))と 名阪国道(一般道)で行ったんでしょうね。 W3は好調ですね。
返信する
Unknown (しーな)
2021-03-22 18:46:12
やすらぎ書店、気になりますが、
前に立ってじーっと見るのも憚られますね( ̄▽ ̄;)

スーパーの中にある神社も面白いですね。
園芸売り場でしょうか?

コバンザメ作戦の実現が楽しみですね(笑)
返信する
Unknown (h37)
2021-03-23 09:15:05
おはようございます。
私の奈良は、やはり鹿と大仏様、やさしい光の写真が綺麗です。10年ほど前に嫁と旅行したのを思いだしました。スーパーの中にある神社でしょうか?、昔の勤務先のビルの屋上に神社があって、年明けにみんなでお参りしていました。そこに神社があるいわれが知りたいです。
返信する
>マーさん おはよう (SevenFifty)
2021-03-24 06:15:27
おはようございます。
SevenFiftyです。

平城駅は今回のツーリングに行く前に知りました。
これと言った特徴も無い地方の駅です。
奈良市なので平城つながり行きました。
競輪場は近いですよ。
駅から徒歩10分程度です。


>出来れば、女性ライダーの居るグループでお願いします
痴漢扱いされないか大丈夫でしょうか。
返信する
>ANEYさん おはよう (SevenFifty)
2021-03-24 06:20:29
おはようございます。
SevenFiftyです。

>私の知って居る奈良は「鹿」しかしりません
みなさんが想像する奈良市ツーリングとはかなり違っているかもです。
名所旧跡も鹿もないです。

ANEYさんならわたしが行った場所をトレースできると思います。
機会があればお試しください。

>W3調子よさそうですね
それがまたマイナートラブルが出ています。
もう慣れっこです。
返信する
>けんぶーさん おはよう (SevenFifty)
2021-03-24 06:24:56
おはようございます。
SevenFiftyです。

>トイレを対象に撮影…なかなかマニアックな趣味だなぁと思います
何か引っかかるもんがあるんです。
それが分からないので共同便所を探してしまいます。

>和は四角いヤツで洋は巻いてあるヤツ?
たぶんそうでしょう。

>これも張ってあるポスターを細かく見たくなっちゃいます
それは何ともコメントしにくいです。
たぶん想像ができないセンシティブな問題を含んでるからです。
返信する
>ヤマボウシさん おはよう (SevenFifty)
2021-03-24 06:31:52
おはようございます。
SevenFiftyです。

>カブ号はとても気になります。 行って確認してみたい。
是非お試しください。
普通のカブ号あんですがここにあることがすごいです。

>奈良までは 東名阪(高速))と 名阪国道(一般道)で行ったんでしょうね
川越町までは伊勢湾岸自動車道、そこから四日市市までは一般国道、奈良までは東名阪道でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の都道府県」カテゴリの最新記事