セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

しまったしまった島倉千代子ツーリング

2021-03-25 | その他
しまったしまった島倉千代子でした。(あらあらこまった新珠三千代、こまったこまったこまどり姉妹)

大失敗をやらかしました。






中央アルプスと南アルプスの写真を撮るツーリングでした。


標高1000mを越えるとところどころに残雪もありました。


大パノラマ風景です。


素晴らしい写真が撮れたんですがフィルムカメラにフィルムを入れ忘れていました。


フィルムを入れたと思って36枚撮りの30枚程を1枚1枚慎重に撮ったのでつもりでした。


もっと数を稼いでいたら入れ替えで途中で気づいたかもです。


婚礼衣装の看板とサラ金の看板がくっついた「結婚は金かかるで、サラ金で借金や」風の看板も見つけました。


その写真もありません。


良い風景だったのになぁ・・・


写真はたぶん「似合わんことすなっ」てことかも知れません。


それでも美しい風景、雄大な風景は十分に堪能できました。

 
風景は心にとどめておきます。










そこでボツ写真の『海と地下街のツーリング風景』をアップします。






海辺のトンネル



地下街



地下街



地下街









MTXは足回りをリニューアル中です。
購入時に前後輪のスポーク、ドライブチェーンの錆がありひどい部分は錆を落としたのですが、流石にどうもならんです。
タイヤはは前5分後3分山で経年劣化が見られます。
そこでスポークの張替えとチェーン交換、タイヤ交換をします。
タイヤはダンロップK950です。
トライアル向けタイヤです、用途は街&OFFになります。



現在履いているD605
ダンロップHPより ⇒ D605
オンオフ兼用の代表的なタイヤ
タイヤのインプレッションではベンチマークになることが多い

交換候補だったD603
ダンロップHPより ⇒ D603
溝幅が大きくブロックが高いの土が溝に詰まりにくい
砂地でも空転しにくい
フラットダートから泥ねい地や砂地でも安定している
ガレ場や極端な段差ではタイヤの接地面が少なく不安定
アスファルトではグリップ力が低い
アスファルトでは振動と騒音が大きい

交換するK950
ダンロップHPより ⇒ K950
ガレ場ではタイヤの接地面が大きく安定している
接地面が大きくスタンディングスティルしやすいのでその場での急旋回が容易
柔らかいので路面の凸凹にタイヤの食いつきが良い
柔らかいのであっという間に減ってしまう
溝に土が溝に詰まりやすくフラットダートでは滑りやすい
アスファルトでもそこそこ快適に走れる


これで長く乗り続けることが出来ます。
バイク屋さんからはいずれリアサスのオーバーホールもすべきとのことです。(緊急性はない)










昔、と言ってそれほど昔じゃないのですが、島木譲二さんの放送事故を思い出しました。

車の中でラジオを聴いていた時です。

NHK大阪局の生放送のラジオ番組に島木譲二さんがゲスト出演していました。

子供ころの思い出話をしていた時です。

阪神電車だったと思うのですがレールの上に釘を置いて電車にひかせて遊んだ事を楽しげに話をしていました。

進行のアナウンサーのコメントがなくなり、無理やり話題を変えてきました。

それを島木さんは無視して子供の頃の悪さの話がヒートアップです。

生放送なので「ピー音」も出せません。

聴いていて大爆笑でした。

番組の最後にアナウンサーから不適切な発言のお詫びがありました。

これで島木さんはNHKに出禁になったかも・・・そもそも島木さんをオファーする段階で事故が予想できたはず。

その後体調不良で事実上の引退だったのでNHKに出ることも無かったかもしれません。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 奈良県 古(いにしえ)の平... | トップ | OM-1  »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenboo(けんぶー))
2021-03-25 18:06:00
フイルムを入れたつもりで入れ忘れ・・・ これは痛いですねぇ。ワタシはそれはやったことないと思いますが、デジタルカメラにSDカード入れ忘れは何度かあります。数枚撮って内部メモリーがいっぱいになって

「アッ! やっちまったぁー!」

となります。でもそれだとすぐ気づいて、スマホで適当に撮って終了…となりますが。

603でも一般道を走る分には減ること以外はそれほど気にならないと思います。でも高速はコワいです。そして高速はより早く減ります。トライアル系のタイヤを普通のオフ車に履かせて走ったことはないので、どんな感じかなぁ? 

年代物のオフ車はだいぶサスがヘタって沈みますから、OHすると足つきがグッと悪化したりします。まぁ軽いからどーでもいいですね。オフ車は足がつかなくて当たり前ですし。

島木譲二さん。パチパチパンチの人ですね。吉本新喜劇はあまり観ないですが、TVでは以前ちょくちょくお見掛けしました。もうお亡くなりになって何年でしょうか? ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (かめの)
2021-03-25 18:21:15
フィルムカメラにフィルムの入れ忘れ。。残念でしたね。
私もありますよ、昔。
絶景の赤い紅葉を撮ったのに 入ってませんでした。
あの赤さは 二度と会えない赤さだったように思えます。
返信する
久し振りの駄洒落 (マー@MT-09SP)
2021-03-25 18:51:14
こんばんわ

久し振りの駄洒落です。
駄洒落を言わないと許せない後悔だったのですね。

>>素晴らしい写真が撮れたんですがフィルムカメラにフィルムを入れ忘れていました。
PCなら作業中にファイルがぶっ飛んで、呆然とする。
バックアップをオジャンにして、泣くに泣けない。
→ 先日、HDDを間違って、フォーマットしました。
同じ気持ちなんでしょうね。

中央アルプスと南アルプスの壮大なパノラマ写真、見たかったです、残念です。

今度は、林道なんでしょうか?
楽しみです( ◠‿◠ )
返信する
無題 (moto)
2021-03-26 14:36:56
カメラの充電わすれに。
メディア入れ忘れ等私もします。

トンネルの写真が好きです。
返信する
コメント失礼致します (ANEY)
2021-03-26 19:03:10
お疲れさまです!

痛恨のミス?先輩の撮った「南アルプスの大パノラマ」見てみたかったです。

デジカメのない時代「フイルムは入れたが巻き取れなかった」
という失敗は経験済みです・・・(汗)
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2021-03-26 20:41:11
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしもデジカメのメモリカードの際忘れは経験があります。
どうしてもというときは家電量販やスーパーで駆け込みます。

実はD603でバイク屋さんにお願いしたんですよ。
後日スポークやチェーンの注文もありD603は未発注とのことでしたのでK950に変更しました、

リアサスはしばらく後になります。
秋にはW3の車検もあるのでたぶん冬でしょうね。

わたしのとって土曜の午後の吉本新喜劇は授業のようなものです。
これで人の笑わせ方を勉強しました。
返信する
>かめのさん こんばんは (SevenFifty)
2021-03-26 20:42:41
こんばんは。
SevenFiftyです。

>あの赤さは 二度と会えない赤さだったように思えます
それは心の中の風景です。
良い想い出なのでしょう。
返信する
>マーさん こんばんは (SevenFifty)
2021-03-26 20:45:36
こんばんは。
SevenFiftyです。

本当にやっちまった感たっぷりでした。
まさかです。
まぁこんな時もあると開き直りました。
HDDの誤フォーマットよりは心の傷は小さいかもです。

>今度は、林道なんでしょうか?
林道はあまりなと思います。
基本は路地です。
返信する
>motoさん こんばんは (SevenFifty)
2021-03-26 20:47:09
こんばんは。
SevenFiftyです。

トンネルの写真は試してみてください。
ただしトンネル内は原則駐停車禁止なので入り口の安全な場所に停めてくださいね。
返信する
>ANEYさん こんばんは (SevenFifty)
2021-03-26 20:50:46
こんばんは。
SevenFiftyです。

>痛恨のミス?先輩の撮った「南アルプスの大パノラマ」見てみたかったです
本当に残念です。
これはh37さんに任せましょう。

フィルムの失敗はほかにもあるんです。
・誤って巻取り前にふたを開けてしまった
・枚数を忘れてシャッターを切りすぎて巻き切った
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事