セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

料理 追加分

2015-07-31 | 今日の献立
もっと料理は作りましたが暑さで写真もパスです。
今回はここまでです。


アジフライ、スイチリソースを作ってかけました。


キムチ風味の豚肉野菜炒め、暑いときには辛いものが欲しくなります。


春雨の中華風酢の物、簡単に作るためにぽん酢とごま油と砂糖を使いました。


ハンバーグ、たくさん作り冷凍庫で保存です。


サーモンのホイル焼き、オリーブオイルとハーブソルトで味付けです。


ツーリングの道中で買ったブルーベリー、ヨーグルトをかけて食べました。


挽き肉野菜のスイチリ炒め、味付けはスイートチリソースと塩コショウです。


豆ご飯、味付け豆を炊いたご飯と混ぜただけ、ちょっとだけ天然塩を足しました。


かぼちゃの煮物、これは定番です。


厚揚げチンゲン菜の中華風炒め、材料費が安い料理でした。


ジャーマンポテト、簡単なので時々作ります、多めに作って2、3日食べます。


サラダ、見切り品ばかりで構成してみました、ドレッシングは自家製です。


冷製の煮物、ゼラチンが多い煮物を作って冷やしました。


冷奴、ゴーヤチャンプルで余った豆腐です。


冷やしトマト、子供の頃のトマトは青臭かった、でも結構好きでしたね。


朝採りトウモロコシの塩茹で、実は全体に塩を良く摺り込んで硬めにラップして電子レンジでチンしました。


ホウレン草ベーコンの炒め物、とりあえずと言った感じです。


麻婆茄子、夏野菜を使いました。



甘とうがらの焼きびたし、熱々でも良いですが冷蔵庫で冷やし食べました。


チキンのトマトソースの炒め煮


<材料>
鶏もも肉 250~300g
ブロッコリー 1/2房
キャベツ 1/8個(大きな葉っぱで4、5枚程度)
プチトマト 10個
市販のトマトソース(ケチャップでもOK)
塩コショウ 適量
サラダオイル 適量
水 1/4~1/2 あれば白ワインでもOK
粗挽きコショウ 好みで
バジル 好みで ドライバジルでもOK

<レシピ>
1.鶏もも肉は一口大に切る
2.ブロッコリーは小さい房に切り分ける
3.キャベツは大きめに切る
4.フライパンにサラダオイルを敷いて1を皮面から焼きます
  焼き色が付いたら反対側を焼き、両面に焼き色を付けます
5.2と3を入れて火が通るまで炒めます
6.トマトソースと水(白ワイン)を入れて、ここからは煮込む感じです
  なるべく水は少なめにします
  味見をして塩コショウで味を調えます
7.好みで粗挽きコショウやバジルを混ぜます
8.火を止める少し前にプチトマトを入れて煮込みます

野菜はナス、玉ねぎ、ズッキーニ、マッシュルームなど結構いろいろバリエーションができます。


明日は日が傾いてから夕涼みツーリングです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ガリガリ君を食べに行く | トップ | 逃げ水 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (okikazu)
2015-07-31 14:18:13
この暑いのに、ためになる料理ばかりで感激です。
ドレッシングまで手作りとは恐れ入りました。
トマトソースの炒め煮はいいですね、中に入れるものをいろいろ変えたり、ちょっと酢を加えたりしてバリエーションが広がります。
ここまで暑いと、ごはんははいらないけど、野菜はOK、やっぱ夏野菜は体にあうようになってますね。
返信する
Unknown (キリン)
2015-07-31 21:08:24
厚揚げチンゲン菜の中華風炒めが一番好きです。
歳なんだろうな。
ブルーベリー、家の裏の畑で作ったのをいただきます。
そのまま食べるより、1度凍らしてヨーグルトに入れて食べた方が味がしっかりして美味しいと思います。
返信する
>okikazuさん おはよう (SevenFifty)
2015-08-01 07:45:02
おはようございます。
SevenFiftyです。

わたしんちは夏になると酢とトマトの消費量が増えます。
酸っぱさが清涼感を出すので好きなんですよ。
今年は猛暑なので梅酢もどんどん減ってきました。
秋までもたないかも・・・
返信する
>キリンさん おはよう (SevenFifty)
2015-08-01 07:47:51
おはようございます。
SevenFiftyです。

厚揚げチンゲン菜の中華風炒めは季節に関係なく作るわたしんちの定番料理ですよ。

ブルーベリーを凍らせるのも美味しそうです。
今度やってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の献立」カテゴリの最新記事