標識は曲率識、数字は半径400mのカーブです。
半径400mってでかいですが、鉄道では急カーブです。
急カーブの頂点が急勾配の頂点とほぼ一致する場所です。
三脚無しの手持ちなので撮影位置が微妙にずれているのは、ご愛嬌です。
明知鉄道 野志駅~山岡駅
ちなみに日本一の鉄道の急カーブは豊橋鉄道の井原駅の半径11m・・・車でもかなり急カーブですよ。
日本一の鉄道の勾配は明知鉄道の飯沼駅の1000分の33(33パーミル)・・・ただしケーブルカーやインクラインは除きます。
昨年行きましたがホームに立つと斜めになっているのが分かります。(昔、遊園地にあったビックリハウスみたい・・・例えが古い)
明知鉄道 飯沼駅
半径400mってでかいですが、鉄道では急カーブです。
急カーブの頂点が急勾配の頂点とほぼ一致する場所です。
三脚無しの手持ちなので撮影位置が微妙にずれているのは、ご愛嬌です。
明知鉄道 野志駅~山岡駅
ちなみに日本一の鉄道の急カーブは豊橋鉄道の井原駅の半径11m・・・車でもかなり急カーブですよ。
日本一の鉄道の勾配は明知鉄道の飯沼駅の1000分の33(33パーミル)・・・ただしケーブルカーやインクラインは除きます。
昨年行きましたがホームに立つと斜めになっているのが分かります。(昔、遊園地にあったビックリハウスみたい・・・例えが古い)
明知鉄道 飯沼駅
今道路を造ろうとすると、R11はありえないです。
道路の縦断勾配の限界は、7%です。
SevenFiftyです。
マニアックな突っ込みありがとうございます。
ちなみに1000分の33の勾配は通常では駅の設置は認められないそうです。
特例措置みたいですよ。