セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

急カーブと急勾配

2013-07-19 | 鉄道
標識は曲率識、数字は半径400mのカーブです。
半径400mってでかいですが、鉄道では急カーブです。
急カーブの頂点が急勾配の頂点とほぼ一致する場所です。
三脚無しの手持ちなので撮影位置が微妙にずれているのは、ご愛嬌です。
明知鉄道 野志駅~山岡駅












ちなみに日本一の鉄道の急カーブは豊橋鉄道の井原駅の半径11m・・・車でもかなり急カーブですよ。
日本一の鉄道の勾配は明知鉄道の飯沼駅の1000分の33(33パーミル)・・・ただしケーブルカーやインクラインは除きます。
昨年行きましたがホームに立つと斜めになっているのが分かります。(昔、遊園地にあったビックリハウスみたい・・・例えが古い)
明知鉄道 飯沼駅

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 古いコンデジ | トップ | はっけよい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (utunosamu)
2013-07-19 22:16:48
R400でこんな風に見えるということは、結構望遠ですよね。
今道路を造ろうとすると、R11はありえないです。
道路の縦断勾配の限界は、7%です。
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2013-07-19 23:20:17
こんばんは。
SevenFiftyです。

マニアックな突っ込みありがとうございます。
ちなみに1000分の33の勾配は通常では駅の設置は認められないそうです。
特例措置みたいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事