セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

バイクはアレコレ6

2014-12-17 | その他
橋吉さんより前回ヤマハのSR400ではないかとコメントを頂きました。
狙っていたのはヤマハのTX650(たぶん最終型?)でした。
残念ながら先に仮予約していたお客さんに決まりました。

TX650の初期モデルはXS1と言うモデルです。
その後はXS650(E)→TX650とネーミングを変更しながら約10年くらい販売されました。
XS650スペシャルなんてアメリカンモデルもありました。
XS650(E)からTX650に変わった時にはフレームまで変わっておりました。
この時、ヤマハらしくデザインを大切にする変更がありました。
XS650(E)までのエンジンレイアウトはアンダーフレームに対して90度の直立です。
これが視覚的に後方に傾いて見えるんです。
そこでTX650からわずか数度ですが前方に傾けて見た目が直立になる修正をしました。
性能うんぬんは全く関係ないし、言われなきゃ気付かない部分です。
ヤマハらしいこだわりが感じられるバイクです。
ホンダなら性能に関わらないのでムシするでしょう、カワサキなら『前だ後だゴチャゴチャ言わんと、ほんま気にしすぎやで』でしょうね。

TX650


わたしはTX650より前モデルのXS650の排気音が好きです。
古いBMWのボクサーエンジンの排気音に似ていると(わたしだけかも)感じます。
大排気量らしい低音の中に乾いた高音が混じる日本車に無い音です。
そう言えばマフラーの形状もXS650と古いBMWは良く似ています。
このあたりも楽器のヤマハの影響と言うか、こだわりかも知れません。
ホンダなら性能に関わらないのでムシするでしょう、カワサキなら『ライダーがマフラー改造しよるわ、どないせぇちゅうねん』でしょうね。

ヤマハ XS650 マフラーの形状に注目


BMW R75/5 マフラーの全体のデザインが良く似ています。



振り出しに戻りました。
次はどうしましょうか。
またTX650の出物を探すとします。
XS650となるとちっとマズイ、オイル漏れの病気持ちが多いので手が出せません。(オイルでブーツがベタベタになりましたよ)


昨日は一日雨でした。
12月の雨 荒井由美

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« バイクはアレコレ5 | トップ | 猫 雪 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バビロニア)
2014-12-17 08:07:00
このあれこれ悩む時期が、また楽しいですよね。
それよりも、大きめのバイクに乗れるようになって、本当良かったです。
次なる一台はまたKawasakiに戻るっていうのは如何でしょうかね?!(^^;;
返信する
>バビロニアさん こんばんは (SevenFifty)
2014-12-17 20:18:20
こんばんは。
SevenFiftyです。

200kg程度が精一杯ですが、何とか乗れそうです。

>次なる一台はまたKawasakiに戻るっていうのは如何でしょうかね
どうしようか、悩みます。
返信する
Unknown (キリン)
2014-12-17 21:58:08
知らないバイクばっかりです。
SRにしか見えないんですけど・・・。
老眼なんでしょうか。
あっ、マフラーが2本か。
返信する
おはようございます (橋吉)
2014-12-18 06:28:43
こちらは大雪です。

残念でしたね。また、振り出しに戻ってバイク屋巡りされてはいかがでしょうか。きっとステキな出会いがあると思います。
返信する
マツ君最高 (玉です)
2014-12-18 09:46:07
マツ君と娘さん、一緒に育ったって感じですね。
一緒に添い寝、見ててもほのぼのしちゃいます。

バイク奥が深そうです。
オーストリアに一人旅してる時、BMWの大きなバイク乗りの集団がいて、
後ろに乗せてもらった事を思い出しました。
以後、バイク乗りは優しくてかっこいいイメージのままです。
返信する
>キリンさん こんばんは (SevenFifty)
2014-12-18 18:27:44
こんばんは。
SevenFiftyです。

古いバイクなのでキリンさんはご存知じゃないですね。
それに
ZやCBみたいに勇名でも有りません。

確かにSRに良く似ています。
と言うかSRがTXに似ているんでしょう。
返信する
>橋吉さん こんばんは (SevenFifty)
2014-12-18 18:29:04
こんばんは。
SevenFiftyです。

そうです、またバイク探しです。
年末はバタバタなので今年はむずかしいかも。
返信する
>玉さん こんばんは (SevenFifty)
2014-12-18 18:32:08
こんばんは。
SevenFiftyです。

マツ君の子守のおかげで助かりました。
遊び相手もしてくれました。
マツ君もそれが楽しかったのでしょう。

わたしもイメージだけは格好良くとは思うのですが、中々そうはゆきませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事