セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

ベルギーの印象派とみたらし団子と月

2013-09-19 | 西三河
碧南市藤井達吉現代美術館で「エミール・クラウスとベルギーの印象派」を観てきました。
この美術館は年2、3回行きます。
館内は当然撮影禁止なので外観です。
展示内容はエミール・クラウスを中心にベルギーの印象派の画家や当時ベルギーで絵画を学んだ児島虎次郎の作品です。
フランス系ですが日本でも人気があるモネの作品もありました。



美術館の道中の風景です。
印象派とはあまりに違うのはご愛嬌です。

okikazuさんが衣浦温泉に興味があるとのこと、そのボンボリはゴミ収集場のマーカーになっているようなところです。


丸型ポストと白壁の蔵です。


バス停のベンチです。


コンクリート製の目新しい法面、ここは三州瓦の産地なので瓦をびっしりと積み重ねた法面でした。
その写真をかなり前に過去ブログでアップしたところ、土木に詳しいutunosamuさんから強度不足であると指摘がありました。
やっぱそうだったのですね、積み重ねた瓦からコンクリートに改修されていました。
ただ見た目は今ひとつです。


良くあるホーロー看板、これは漬物屋さんがスポンサーのようです。


三州瓦を砕いた敷石です、適度に角が丸くなっているのがエエ雰囲気です。


鍋田桶店、鍋と桶の組み合わせが良い、過去には犬飼ペットショップと言う秀逸な店名がありました。


高浜市に入ると異彩を放つ信号機がある、ゼブラ柄&電球信号&立体構造です。


自家製のみたらし団子を売っている駄菓子屋さんを見つけました、実は何度も通りながら初めて気付きました。
店内は撮影OKでした、ここが美術館と駄菓子屋さんの違いです。
何故みたらし団子なのか、見たら団子が四つなので「見たら四」だから・・・勝手に創作しました。
なんと麦茶まで頂き、お店のおばちゃんと世間話です。


カラースモークは昼間に遊ぶ煙幕花火の一種です。


電話が鳴りました、当然黒電話です、現役バリバリです。


いったいいつ頃の加湿器なんでしょう、水が入っているので現役で使っているようです。


カルパス、FELIX、ハッピーターン、桃ガム・・・皆さんは何に興味があるのでしょう。


ナショナルの口腔洗浄器のパツケージのモデルのヘアスタイルからすると、かなり年代物かも、グラグラのオモチャはどうかな。


会計皿の上にあるのは紙幣を抑える木製の重しです、みたらし団子形なのが珍しい、もしかして自家製かも。


みたらし団子1本70円の料金表、100本まであるのはお店のおばちゃんが「100本売れるとええなぁ」と言う願望だそうです。



19日の夜は中秋の名月です。
これは一日早い18日の月です、三脚を使わないのでシャッター押すたびにブレて肩が凝ります。


今度は印象派のような写真をアップします・・・ウソですよ。
画像加工ソフトや特殊機材がなくてもそれらしい写真の撮り方は知っていますが、なにせテクがないのでムリなんです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今日もネコネコ坂 | トップ | 忘れもの・もの忘れ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなー (バビロニア)
2013-09-19 05:52:41
私の近所には駄菓子屋がほとんど無くなってしまいました。
駄菓子屋で食べたのは、きな粉?あんこ玉、カレー煎餅でした。
余ったおつりでFELIX買いましたね~
そういえば、以前団子3兄弟が流行った時に、近くの和菓子屋は
4つだったので、なんで3つにしないのと伺ったら、
「バランスが悪いから」と即答されたことを思い出しました(笑)
返信する
>バビロニアさん おはよう (SevenFifty)
2013-09-19 06:55:16
おはようございます。
SevenFiftyです。

懐かしく感じる駄菓子屋さんでしょ。
団子が5個の場合もあるし、6個じゃ多すぎる3個じゃ少ない4か5です・・・シカゴなんですよ。
返信する
月の画像に一票! (ソニークロケット)
2013-09-19 19:24:58
月は撮る度に(見る度に)表情を変えますね!

見る人の心を見透かされているように思います・・・。
返信する
>ソニークロケットさん こんばんは (SevenFifty)
2013-09-19 22:28:02
こんばんは。
SevenFiftyです。

今夜は全国的に天気が良いのでソニークリケットさんちの夜空も月が見えているでしょう。
綺麗なんですが撮るにはしんどいです。
やっぱ三脚使ったほうが楽チンですね。
返信する
カラースモーク (okikazu)
2013-09-24 12:28:09
懐かしい!!!
衣浦温泉、埋め立てとともに衰退したみたいですが、
現役でやってる温泉も、もうないんですか?
返信する
>okikazuさん こんばんは (SevenFifty)
2013-09-24 19:12:48
こんばんは。
SevenFiftyです。

>現役でやってる温泉も、もうないんですか?
2、3軒の料亭旅館がありますが、温泉を使っているのか分からないです。
事実上は無いと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西三河」カテゴリの最新記事