セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

棚田と集合住宅ツーリング 副題:水面に映る風景

2023-05-08 | 三重県
本日のツーリングランチ

社食的焼きそば定食










夜明け間の出発です。










<深野のだんだん田>























早朝に出発したのは理由があります。

太陽の高度が低いと水面に風景が綺麗に映るからです。

この風景はもう見ることが出来ません。

苗が成長して水面を覆い始めているからです。

今頃は緑豊かな棚田の風景が広がっていると思います。

4月中旬以降にJAに連絡して田に水を引き入れる時期を確認すると良いでしょう。
棚田の上部と下部では高低差があるので注意です。









解体を待つスターハウスと一部現住の平屋住宅群




ダストシュートがあるタイプでした。
階段への出入り口は閉鎖されています。


すでに住んでいない平屋ですが「止まれ」の文字はごく最近描かれたものです。


単に化粧タイルの流し台ではない、確かモザイクタイルミュージアムに同じタイプが所蔵されていると思います。









<電気風呂三昧>
今年のGWはほぼ世間様と同じような日程でお休みでした。

泊まりで行く遠出は無く、朝電(朝から電気風呂)は数回行きました。

今回のツーリングを終えてから電気風呂に行ったのは言うまでもありません。








<ポケモンツーリングをやってみたい>
金沢市 国立工芸館  
ポケモン×工芸展 ― 美とわざの大発見 ―

人間国宝から若手まで何人もの作家がポケモンを創造しています。

ちなみに今回参加した螺鈿(らでん)作家の池田晃将さんのアンノーン文字を螺鈿で製作した超絶技巧を実際見てみたいものです。

池田晃将さんの作品は同じく金沢市の金沢21世紀美術館 で作品展が現在開催されています。

ただ場所が金沢なので片道だけでも約300kmになります。

木津川奇譚ツーリングは片道約260㎞だったのでちょっとムリかもです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 料理 追加分 | トップ | フィルムのツーリング風景 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h37)
2023-05-09 08:15:30
田んぼに水が張られる季節ですね、見事な写り込みです。

人が住まなくなった建物は無性に寂しさを感じます。
「とまれ」の文字は?、公道ではないような気もしますが・・・?
返信する
Unknown (マツマツ)
2023-05-09 17:29:04
こんにちわ
>>太陽の高度が低いと水面に風景が綺麗に映るからです。
夜明け前の出発、流石ですね、拘りを感じます。
水面に色々な景色が見れますね。

スターハウス、本当に好きですね。
今度、全てをまとめて、特集にされては、どうでしょうか?

>>泊まりで行く遠出は無く、朝電(朝から電気風呂)は数回行きました。
混雑無しの極楽風呂、良い過ごし方だと思います。

>>木津川奇譚ツーリングは片道約260㎞だったのでちょっとムリかもです。
日帰りでは、少し、しんどいかもですね!?
たまには、一泊の企画をされては、如何でしょうか?
加齢と共に段々と長距離が、しんどくなって来ますね( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2023-05-09 21:40:36
ねこまんまと焼きそば…外でこれはチャレンジャー
ですなぁ。

こういう棚田に行くにもセロ子ちゃんなら無問題。
やっぱりいいですよねぇ、オフ車は。

電気風呂、お好きですねぇ。ワタシは初めて
入った時のビリビリ感が面白かったようで
ちょっと苦手かも。近所に一軒あったんですが、
もう今は廃業しちゃったんですよねぇ。
今では入りたくても入れません。
返信する
>h37さん こんばんは (SevenFifty)
2023-05-13 20:40:59
こんばんは。
SevenFiftyです。

>見事な写り込みです
今回はこれが目的だったので今くできたと思います。

>公道ではないような気もしますが
たぶん公道ではないです。
団地の敷地内です。
返信する
>マツマツさん こんばんは (SevenFifty)
2023-05-13 20:44:38
こんばんは。
SevenFiftyです。

>水面に色々な景色が見れますね
予定通りの結果になりました。
早起きした甲斐があります。

>特集にされては、どうでしょうか
特集できるほどではないです。
何せ関東が全くの手つかずですからね。

>たまには、一泊の企画をされては、如何でしょうか
これは来世の課題にしますよ。
今は日帰りだけで楽しんでいます。
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2023-05-13 20:48:24
こんばんは。
SevenFiftyです。

>外でこれはチャレンジャー
わたしには洒落た場所でランチの方がチャレンジです。
ねこまんまなら日常ですからね。

>やっぱりいいですよねぇ、オフ車は
セローなら急こう配の狭い道でも平気です。
好きな場所で写真も撮れます。

>今では入りたくても入れません
どこか都内の銭湯でも出先でも試してみてくださいね。
返信する
おはようございます! (五郎)
2023-05-14 06:46:28
GWは棚田と集合住宅のツーリング…
なんだかノンビリ感が出ていて癒されました
冒頭の日替わりランチの出来も完璧な状態ですね!
廃れいくニッポン、この姿が見られるのも我々の
時代が最後になるんでしょうか、寂しいですね…
返信する
>五郎さん こんばんは (SevenFifty)
2023-05-14 18:40:49
こんばんは。
SevenFiftyです。

GW前に車の修理でお金を使い過ぎました。
遠出も無いので棚田と集合住宅ツーリングになりました。

棚田は維持が難しいです。
ここも耕作をやめたり畑に転用したりです。
スターハウスも少ないですが近年新たに建設されています。
高層なので近未来的です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三重県」カテゴリの最新記事