セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

料理 追加分

2023-05-01 | 今日の献立
<串もの2品>
お祭りの屋台風の唐揚げ


棒パイナップル








<ツーリング晩御飯>
しまほっけ定食なんですが食べる時に味噌汁と漬物も一緒にしてぶっかけしまほっけ丼にしてみました。







滋賀県民のソウルフード







ビール










4月に作ったものです。




特に代わり映えしませんが、日が長くなり自然光で撮影することが多くなってきました。

今月も後半は力尽きた感じです。

写真の掲載順は時系列ではないのでどのあたりから力尽きたと言うのは難しいです。





椎茸ステーキハムステーキのコンビ


野菜たっぷりカレーワンタン


サラダ


味付け肉の野菜マシマシ


キムチスープ餃子


フルーツ


照り焼き鶏唐揚げ


スーパーで買った明太スパサラ



たまごスープ餃子


ソース焼きそば


アヒージョ


生姜焼き丼


台湾パイナップルといちご


炒飯


厚揚げキムチの炒め物


スーパーで買ったスパサラ


バジルパン粉で揚げたレモンガーリック鶏唐揚げ


厚揚げと野菜の甘辛味噌炒め


ブラック黒カレー伊勢うどん、全然辛くないと言うより甘口


ごぼうニンジンの豚肉巻き


ごぼうニンジンのバジルマヨサラダとメイ


サーモンのハーブパン粉ソテー


春キャベツ新玉ねぎにんじんのガーリックオリーブオイルサラダ


ベーコンステーキ


見切り野菜(チンゲン菜エリンギ舞茸)の中華炒め


サラダ


薄焼き卵の鉄板ナポリタン風


サラダ


タラの香味パン粉揚げ


豚汁


長野県の給食風、キムタク丼


山芋短冊2品、左:梅肉わさび刻み海苔  右:梅肉柚子胡椒削り節


豚バラねぎま



亀山焼き味噌うどん


削り節とおろしドレッシングをミックスしたハンバーグソース


ブロッコリーとオイルサーディンのペペロンチーノ風


スナップエンドウたまごの中華風炒め


深夜24時に作った背徳の野菜たっぷりあんかけ味噌ラーメン



深夜24時に作った背徳の焼豚たっぷり味噌ラーメン


サラダ


長芋入りのモチモチ大根もち



ワンタン


味玉丼


サラダ


スーパーで買った菜の花のごま和えのマヨネーズアレンジ


深夜24時に作ったトマトポークカレー



残ったカレーの焼きチーズカレー


焼うどん


レモンガーリック風味の鶏竜田揚げ


卵スープワンタン



ポテフライカレー味


ポテフライ海苔塩味


スーパーで買った玉こんにゃく昆布と鰹節の炊いたもの、七味唐辛子は大きさの比較用です。
食べる時はこんにゃくをさいの目に切り、昆布と鰹節を小さく刻みました。


スーパーで買ったでお宝袋


お宝袋の中には玉子、ひじき、野菜が一杯です



台湾まぜうどん


こごみ豚肉のガーリックごま油ドレッシング炒め
こごみは山菜の一種でクサソテツの春の若芽、ぜんまいのように先が丸まっています。



うこぎのナムル
うこぎは山形の伝統野菜です、湯通ししても割と歯ごたえがあります。



ミョウガタケの酢味噌和え
ミョウガタケは薬味のミョウガの若芽のことで筍や茸ではありません。


豚キムチ


こごみカット野菜のレモンバジルサバ缶和え


あんかけ豚キムチ味噌ラーメン


サイコロポークステーキ



スーパーで買った焼き鯖寿司



早朝5時半に作るタコ野菜のキムチのタレ炒め



タコ野菜のキムチのタレ炒めリメイク玉子丼風


スーパーで買ったポテトサラダ



焼きそば


こごみのベーコン巻き


イワシの大葉梅肉巻き











<車が故障>
事故の類ではないのでご心配なくです。

修理代4万2千円、4万2千円あればあんなことやこんなことが出来たのに。
W3のオーバーホール代なら5万円でも『まぁいいか』なんですけどね。

これでGWのツーリング予算を使い果たしました・・・心が折れた。
ということでGWは地元ツーリングです。
丁度、美術館さんからお呼びもかかっているのでそちらにも行くつもりです。










<モノクロームのボツ写真>
同じ日中の屋外撮影ですが撮影環境が違います。
モノクロ撮影に慣れていないので設定値が分からず、試行錯誤でした。



青天の空の撮影はカメラをわずかに動かしただけで露出オーバーになりそう。



露出計はファインダー内部にあるのですが露出計の針の位置はトンネル内部なので全く見えません。
ファインダー内部照明なんて気の利いたものが無いのでほぼ勘で撮る始末です。

トンネル










<W3>
オーバーホール後の慣らし運転も終わりました。

振動や機械音は低減されています。

乗り心地もメリハリがあります。

特にクラッチなんですが元々重めだったのすが、今はぐっと重くてスパッと切れる感じです。
クラッチは重いですがコントロールはしやすくなったので極低速ではむしろ走りやすいです。

高速道路も走ってみました。
オーバーホール前は4000回転あたりから回転が鈍くなり始めるのは軽減されています。
ただ風圧がもろに当たるので実質は今まで通りの高速は4000回転までです。


長い間W3ばかりだったので感じる変化です。
はじめてわたしのW3の乗ると振動が大きくガラガラした機械音もうるさいでしょう。
そしてクラッチの重さに閉口すると思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 花桃ツーリング | トップ | 棚田と集合住宅ツーリング ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h37)
2023-05-02 10:33:20
パイナップル、美味しそうです。スーパーの店頭にも沢山並び出しました。旬なのかな?
ホッケ丼も美味しそうです・・・味噌汁も掛けちゃうんですねー
相変わらず食欲をそそる料理の写真はどれも素敵すぎます。

W3はオーバーホール後、改善も体感できて何よりです。これでまたしばらく楽しいW3ライフが送れますね!!
返信する
時間の概念!? (マツマツ)
2023-05-02 12:26:54
こんにちわ
イントロの部分だけで、十分な構成ですね。
料理は「椎茸ステーキハムステーキのコンビ」で椎茸が登場して、嬉しく思いました。

>>深夜24時に作った・・・
>>早朝5時半に作る・・・
時間の概念が出てて、料理の空間が広がった様に感じました。

「こごみ」「うこぎ」など知らない野菜名が出て来て、知識の多さに驚いてます。

W3には、絶対に乗れないと思いました。
古き良き時代は、大変です( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2023-05-02 21:42:10
カレーワンタン、また謎なメニューが。
ワンタンにドロっとしたスープを合わせるって
あまり無いですよね。どーでした?

台湾パインは中国が意地悪して買わなくなった
せいで日本が美味しく頂けるようになりました。
ありがたやー。

ベーコンステーキ、これも美味そう。でもちょっと
塩分がコワい気も。ナポにソーセージを一本のまま
載せるのって斬新ですね。

ウコギお好きですか? ウチの実家にはウコギが
生えてて、よく母がウコギごはんを作って
くれました。今ではもう食べられませんが。

GWはツーリングは無しですか。ワタシも特に
予定は組んでおりませんが、一回くらいは
チョイノリしようかと。
返信する
>h37さん おはよう (SevenFifty)
2023-05-06 08:39:18
おはようございます。
SevenFiftyです。

>旬なのかな?
台湾パイナップルが店頭に並ぶ背景は大陸が輸入規制を強化したからでしょうね。
意外に台湾パイナップルが日本人の嗜好に合ったようです。

>味噌汁も掛けちゃうんですね
行儀が悪いうんぬんはありますが、好きなんですよ。

>これでまたしばらく楽しいW3ライフが送れますね
バイク屋さんはエンジン・トランスミッションは20年行けると仰っていました。
でもわたしが20年後までバイクに乗れる可能性は少ないです。
返信する
>マツマツさん おはよう (SevenFifty)
2023-05-06 08:43:45
おはようございます。
SevenFiftyです。

マツマツさんが椎茸料理をアップしているので真似てみました。

>「こごみ」「うこぎ」など知らない野菜名が出て来て
わたしもそんなに詳しいわけではないです。
ただスーパーに珍しい山菜が出ていたので色々と作ってみました。

>古き良き時代は、大変です
本当に大変です。
最近のバイクならこんな苦労はないですね。
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2023-05-06 08:49:19
おはようございます。
SevenFiftyです。

>あまり無いですよね。どーでした
カレースープとの組み合わせは美味しいですよ。
カレーはハズレが無いです。

>ベーコンステーキ、これも美味そう。でもちょっと塩分がコワい気も
確かに塩分は多いですね。
塩分排出を促す食材と組み合わsると良いかと思います。
>ナポにソーセージを一本のまま
載せるのって斬新ですね
切るのがメンドーという横着です。

>ウコギお好きですか?
基本的には好きです。
どうやって調理すればよいか迷うところはあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の献立」カテゴリの最新記事