セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

OM-1

2021-03-28 | その他
オリンパスOM-1が壊れたので同型の中古幾を買いました。

写り具合が分からないのでテストしてみました。

レンズは50㎜のマクロレンズだけです。

フィルムはコダックのISO400とISO200です。





ISO400


ツーリング弁当 
生姜焼き二段重ね



タッチまであと1メートル







オオマツユキソウ、スノーフレークと言った方が可愛いかも



桜タンク



埼玉県深谷市血洗島の橋にて・・・ウソです。



マル秘です。












ISO200



ツーリング弁当
スーパーで買ったカツ丼弁当



室内撮影



室内撮影



手綱掛け



原寸大郵便局



なまこタンク



ミツカン



祝壱萬キロ達成・・・ウソです、メーターは少なくとも4回は交換しています。







<所感>
写り具合は問題ありません。
露出計を見ながら前のカメラの基準で合わせてみました。
総じてオーバー気味で明るすぎます。
もっと露出計がアンダー気味を指しているくらいで撮影してほうが良いでしょう。
ただ明るく撮れるということは室内撮影にはもってこいです。
前のカメラだともっと暗く写るはずです。





何で原寸大郵便局と書いたのか。
それはジオラマ郵便局があるからです。











海岸で休憩していると年配の女性2人が散歩でしょうか、近づいてきます。

いつもならバイクは無関心のパターンですがお声をかけて頂きました。

珍しいことです。

女性A:綺麗なオートバイだこと
わたし:古いバイクですよ、そろそろ50年になります
女性B:昔は乗せてもらったんですよ
わたし:ご主人にですか
女性B:いいえ、お父さんは車だけ
    3人の人です
    いつも迎えに来てくれました
わたし:それは50年前のことですか
女性B:そうです
わたし:もしかして娘時代、その話はご主人には言えませんね
女性B:はい、オートバイを見ると今でも乗せてもらいたいです
女性Aさんともお話しました。
ちょっとびっくりこきました、書いちゃうと個人が特定される可能性が極めて高いです。
お二人とも背が高く綺麗な方でした、若いころは言い寄る男がいたかもですね。









来る3月30日(火)はソロツーリング大会を挙行いたします。

場所は・・・どうしましょう。

ネコと路地の街が良いのですが、ネコが見つかりません。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« しまったしまった島倉千代子... | トップ | 料理 追加分 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント失礼いたします (ANEY)
2021-03-28 09:41:45
カメラテストお疲れさまでした!
詳しい事は分かりませんが、全体的に明るい感じは伝わりました。
海が似合いますね!
タンクの映り込み、テーブルのグラス、ヘルメットが浮いているように見える写真など、
どれも素敵です。

W3は二人乗りが似合うバイクですね~
ロマンスを感じました!

30日はお気をつけて!
返信する
Unknown (しーな)
2021-03-28 14:11:12
ミラーと桜の写真、なんだか不思議ですねえ。
もっとも桜はいつも怪しいかんじがします(笑)

2段のり弁はやったことありますが、
しょうが焼き2段とはリッチですね!

ご主人には秘密の思い出を聞いちゃいましたね。
かくいう私もウチの人には言えない思い出もあります(´∀`*)ウフフ
返信する
>ANEYさん こんばんは (SevenFifty)
2021-03-28 18:37:32
こんばんは。
SevenFiftyです。

カメラも古いと個体差があるかもしれませんね。
慣れるまでまた時間がかかりそうです。

想定外の年配のご婦人との会話でした。
女性はずっとロマンスを覚えているのでしょう。
返信する
>しーなさん こんばんは (SevenFifty)
2021-03-28 18:44:20
こんばんは。
SevenFiftyです。

>もっとも桜はいつも怪しいかんじがします
そうですね。
梶井基次郎の小説『櫻の樹の下には』は『櫻の樹の下には屍体が埋まっている!』と書いています。
しーなさんはそんな雰囲気を感じているのでしょうか。

>しょうが焼き2段とはリッチですね
見切り品の生姜焼き用の肉ですよ。

>かくいう私もウチの人には言えない思い出もあります
それは魔性の女伝説ですね。
返信する
Unknown (h37)
2021-03-28 20:08:10
こんばんは、
3枚目の写真は不思議な雰囲気です・・・どうやったら!?
女性との会話は・・・私的には彼のオートバイ、彼女の島を思いました。少し違うかもしれませんが、650RS-W3は男と女を連想します。
返信する
Unknown (kenboo(けんぶー))
2021-03-28 20:11:02
理屈ではこうなるとわかっていても、実際に撮るのは難しいですねぇ。このミラーと桜の写真は。

ツーリングでカツ丼弁当、ワタシもカツ丼は好きですが、これもやったことないかなぁ。でも最近は

「ツーリングに行ったら現地の美味いもん食べないといけない」

っていうのがだんだんメンドクサクなってきているのも事実です。若い頃は吉野家の牛丼で十分だったのに。どこかでリセットした方がいいのかも。

W3、アップで撮ってもキレイですな。ウチのFZとは大違いです。
返信する
カメラも旧式 (マー@MT-09SP)
2021-03-29 09:50:48
おはようございます

カメラも旧式を好んで使用されてますね。

>>オリンパスOM-1
記憶が確かなら、親父が持っていて、息子(次男坊)がカメラ部に入って使用していたら、カメラ屋にレンズに大きな傷があると言われた事を覚えてます。
以後、消息不明です。

カメラに個体差が有るとは、知りませんでした。

バックミラー、タンクの写真、定番になりつつ有りますね。
一度、撮影に挑戦しようと思って、忘れてしまいます。

>>年配の女性2人
ドラマの様なお話ですが、昔は、そうだったんだと思います。
結構、昔は、バイクの後ろに女性が乗ってました。
SevenFiftyさんは、大いに心当たりが有るので無いでしょうか?

>>来る3月30日(火)はソロツーリング大会を挙行いたします。
お気を付けて、行って下さい。
何処に行くのか?楽しみです( ◠‿◠ )
返信する
>h37さん こんばんは (SevenFifty)
2021-03-29 20:03:18
こんばんは。
SevenFiftyです。

ミラーに映る桜はマクロレンズのおかげです。
マクロレンズは焦点が合っていないころはボケちゃうんです。

W3は人との出会いが多いです。
もしW3でなかったら声をかけていただいていなかもです。
でも「彼のオートバイ、彼女の島」みたいなことはないですよ。
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2021-03-29 20:08:14
こんばんは。
SevenFiftyです。

けんぶーさんならカツ丼弁当はいけると思いますよ。

>「ツーリングに行ったら現地の美味いもん食べないといけない」
お嬢さんが作った自慢の玉子丼ツーリング弁当なら絶対に美味しいです。

FZ号も80年代の古いバイクです。
メカメカしい感じを出せばいい写真が撮れる思います。
返信する
>マーさん こんばんは (SevenFifty)
2021-03-29 20:12:44
こんばんは。
SevenFiftyです。

古いカメラが個体差があるのはわたしも驚きました。
シャッターの重さ、巻き上げレバーの重さやリターンの感じ、露出計の感度などなど。


>SevenFiftyさんは、大いに心当たりが有るので無いでしょうか?
ありますよ。
彼女を乗せて海に行きました。
そんなマーさんはどうなんでしょう。

>何処に行くのか?楽しみです
黄砂がひどいのでやめるかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事