『はつかいち』 ぶらり

安芸の宮島の地・・・廿日市を見たまま紹介―独自の好奇心アンテナを張り巡らせて、ビビッと反応したものを紹介します。

残念さん

2007年08月10日 | 「大野地区」ぶらり


小屋山山麓の山陽自動車道を走っていると「残念さん」と記された大きな看板があり何だろうかと思う人が多いと思われる。
幕末の長州戦争のときに幕府方の軍使が長州軍営に赴く途中に狙撃され目的を達成できずに残念といって倒れ、これを悼んで残念社を祀ったものである。

人差し指の運動! 両方ポチッとね!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康茶-ハブ草乾燥中 | トップ | ひまわりが満開 ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~! (文月)
2007-08-10 13:20:34
そうだったんですか、知らなかった!
高速を走ってると「残念さん橋」と書いてあるので非常に気になっていました。
返信する
Unknown (hera)
2007-08-10 20:10:18
文月さま 墓のような神社のような不思議な残念社ですね。
返信する
胸のつかえがすっきり… (うっしー)
2007-08-22 20:41:26
初めまして。広島ブログを見てやって参りました。

「残念さん」の看板は、私も実家への行き来に
しょっちゅう目にしており、以前から謎でした(^^;

おかげで、妻に自慢できるネタが一つできました。
これからも時々お邪魔しますので、
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (hera)
2007-08-23 08:08:43
うっしーさま ご来訪有難うございます。
昔の西国街道脇にありますので散策されては。
返信する

コメントを投稿

「大野地区」ぶらり」カテゴリの最新記事