![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/a5/52f432b586c1794c5d2a28a0f34bae16.jpg)
国道2号線の宮島台団地南口交差点から物見東1丁目に向かって行くとJR山陽本線下の屋田越架道橋がある。ガード向こうの屋田越集落は現在物見東1丁目と呼称されているようである。
下り線側の橋脚の石積みは明治30年(1897)に山陽鉄道が開通した時に築造されたもののようで、石積みの石材は長方形に加工してあり表面は割肌であるがコーナー部分のみ加工がしてある。上部は橋梁でなくコンクリートスラブに改築されている。
国道2号線の宮島台団地南口交差点から物見東1丁目に向かって行くとJR山陽本線下の屋田越架道橋がある。ガード向こうの屋田越集落は現在物見東1丁目と呼称されているようである。
下り線側の橋脚の石積みは明治30年(1897)に山陽鉄道が開通した時に築造されたもののようで、石積みの石材は長方形に加工してあり表面は割肌であるがコーナー部分のみ加工がしてある。上部は橋梁でなくコンクリートスラブに改築されている。
ネットの検索にてこの記事を拝見致しました。
1989年でしたか、廿日市にて女児2名の悲しい事故がありましたが紹介されてる屋田越架道橋にて事故があったのですか?
御来訪頂き有難うございます。
当方より遠方であり定かでありません。車で通る時車内でも頭を下げたくなるような架道橋です。
ご返信有難うございました。