山陽鉄道の広島~徳山間は明治30年(1897)に開通しており、大野浦駅は大正8年(1919)3月に開設されている。
駅舎は旧国道(旧西国街道)沿いに設けられているが線路は一段下がった低い位置を通っており、プラットホームは駅舎より西側の離れたところにある変則的な駅である。改札から斜めに向かい上り線ホームには階段を下りて渡り廊下を通りホームに、下り線ホームには斜めに架けられた跨線橋を渡ってホームに至る変わった駅である。
goo blog お知らせ
プロフィール
最新コメント
- hera/廿日市鋳物師の鋳造作品⑨-湯の山神社の釣燈籠
- hera_001/広電宮島線の架線電柱
- 平田政司/広電宮島線の架線電柱
- nk/廿日市鋳物師の鋳造作品⑨-湯の山神社の釣燈籠
- hera/河野原大歳神社の今
- nk/河野原大歳神社の今
- hera/神戸ポートタワー
- hera/神戸ポートタワー
- saneyuki/神戸ポートタワー
- hera/のうが高原廃墟遠望