へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「ステキな金縛り」 深津絵里、西田敏之

2011-10-31 | 映画

Photo

封切りされたばかりの三谷幸喜監督作品「ステキな金縛り」を観てきました。朝一番の9:15上演開始であったのにもかかわらず、観客の入りは8割以上、良く入っています。流石の三谷幸喜作品です。

勝てない弁護士 宝生エミは妻殺しの弁護を担当することになる。被告人のアリバイを証明できるのは、なんと落ち武者幽霊 更科六兵衛(西田敏行)だけであった。更科六兵衛が見えるのは、被告人とエリの他にはごく限られた人たちしか居ない。更科六兵衛を証言台に立たせて、やり手検察官 小佐野徹(中井喜一)との法廷論争が始まった。。。

2

この映画、何度も笑ってしまいました。面白い! 全てのシーン、カットに笑いの要素が盛り込まれています。特に「上手い」と思ったのは 中井喜一。「科学的説明が付かないものはこの世には存在しない」が自説の正義感の強いやり手かつお堅い検察官。法廷に証人として幽霊が登場しての、表情がたまらなくおかしくて笑わせてくれました。

3


三谷幸喜作品らしく、オールスター キャストです。女優陣だけでも、主演の深津絵里の他に竹内結子、戸田恵子、篠原涼子、深田恭子という顔ぶれ。佐藤浩市、唐沢寿明も1シーンずつ出ています。佐藤浩市さんにはもう少し出て欲しかったな。
ひとつ余計だと思ったのは、ラストのワンシーン。あれは、不用でしたね。冗長なかんじになってしまいました。深津絵里と中井喜一の「裁判は勝ち負けではない」の会話で終わった方が良かったかと。

やはりの三谷幸喜作品。間違いなく笑いますよ。お薦めします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「初体験学習」 橘真児 | トップ | 「バレエDVDコレクション」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事