ハートプラス・プロジェクト

「苦しんでいる人を助けたい」そんな気持ち=ハートがあれば、いろんな知識やスキルをプラスしませんか?

避難勧告は出しません・・・ん?

2023-06-13 20:48:17 | 知識やスキル
雨の多いシーズンになりました。

先週も、各地で大雨の被害が出ました。
そんな風水害の警戒レベルですが・・・

以前あった「避難勧告」は廃止となりました。

令和3年のことです・・・けっこう前ですね。

「勧」 という字面、というか意味としては「勧める」ですから

「オレはいいわ!」とか「ここは大丈夫でしょ」などと判断し・・・で被害が拡大する、
ということを避けるためです。

なので、現在は「勧告」ではなく「避難指示」 です。
命令ですね。

そして大事なことは、暗くなってからの避難は逆に危険となる可能性が大きいので、
早めに出すこともあり得ます。
そんなことを覚えておいてください。

更に言うと(書くと)、風水害の場合の避難は、毛布等の簡易的な寝具や非常食は
各自、持参が基本です。地震はいつ来るか?全く分かりませんが、風水害は、予測がつき、
それに基づいて警戒レベルが発せられるワケです。準備する時間はあるのです。

なので、何も持たずに避難所に行っても、何も出てきません。
仮に毛布でも出したのならば、後に洗濯しなければなりません。
その費用も「税金」です。

近年、短時間でどっと降る雨が増えました。
どうぞ、準備をしておいて下さい。

また、各自治体等で作成された防災アプリをスマホに、ぜひインストールしておいて下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿