ハートプラス・プロジェクト

「苦しんでいる人を助けたい」そんな気持ち=ハートがあれば、いろんな知識やスキルをプラスしませんか?

遠ざかっています・・・

2020-12-15 20:41:13 | 雑記
更新も遠ざかっていますが、「講習」からも遠ざかっています・・・

新型コロナウィルスの影響ですね。
密を避けて実技なんて・・・まぁ無理がありますね。

ですが、今週末に久々に講習です(よかった、よかった)

さて、そのコロナの影響でGOTOトラベルが一旦停止となりました。
その決断に賛否ありますが、どうなんでしょうね?

そして、「エビデンス」という言葉。
理系の学生なら馴染みのあるこの言葉、最近よく使われますね。

エビデンスって大事なんでしょうが、数字と同じく、
都合のいいようにも使えることも、あり得ます。
とくに、今のようにわかっていないことの方が多そうなときは
(でも、世の中わかっていないことの方が多いのかな?)


現在の感染拡大は、季節要因が大きいように思います。
なので、GOTOを止めたところで、「封じ込め」はできないでしょう。
感染拡大の速度を弱めることは、ひょっとしたら出来るかもしれません。

だったら、続けた方がいいのか?

そうとも思いません。

ウィルスは、単体では生きていられないので、人に寄生します。
感染は、その人と人とのの接触(直接、間接両方)です。

ならば、因果関係とかエビデンスとか関係なく。
感染機会を減らすしか方法はありません。

「封じ込め」を目指すならヨーロッパや武漢で行われたような強力なロックダウンが
必要でしょう。
それができないなら、行動制限となります。

思えば・・・もっと早い時期に細やかな行動指針などが示せなかったのか?と思います。

年齢層による行動時間帯の区分やGOTOもエリア分けするとか。
ネットでも散見されましたが、飲食もテイクアウトや単独客に絞るとか・・・

GOTOキャンペーンが止められたからって、旅行してはいけない、
ということではないと思います(そう決めつけてる人もいるでしょうが)。

「安いなら行こう」という人が動かなければ、ある程度の抑制にはなるでしょう
(ただ、どの程度になるか?読めないというのが問題ですけどね)。

どうせ税金使うなら、料金は通常で(安くならず)、いや、むしろ高くして、
宿泊客一人当たりいくら、とか業者に渡るようにすれば、人の動きも抑えられた、
とも考えられた気もします(だいぶ滅茶苦茶なやり方ですが)。

いずれにしても、GOTOが悪者というより、やり方がまずかったのでは?
という気がしてなりません。

本当に官僚が考えたんでしょうか?ちょっと疑問に思ったりします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿