Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

そらいろいろ

2008-07-18 | こころ
『そらいろいろ』 小澤征良 著 という本を読みました。

本の紹介には、
あの日見上げた空の色、見知らぬ人からもらった笑顔。
日々の生活に隠れた、小さいけれどかけがえのない、
身近にこぼれ落ちている「幸福の種」を、みずみずしく柔らかな感性で拾い集めたエッセイ集、
と書かれてありましたが、
まさにそおとり、『pure』という言葉がぴったりの本でした。



それぞれのエッセイのタイトルがまたステキで、

そらいろいろ時間のながれ大切な時間向き合う、ということ
パーフェクトであることいまを生きる美味しい時間
小さなことが作る大きな変化繋がりの中で
偶然と必然のことたった一人の人として・・
などなど、ココロ惹かれる言葉がいっぱいです。。

私はステキだなぁと思ったフレーズを少しずつ引用させていただきます。


『そらいろいろ』

忙しい日でも、ふとした瞬間につい空を仰いでしまう。
そこにはいろいろな表情のいろいろな空。
見上げた先に空があるだけでなんとなく安心してしまう。
そらって本当に不思議なものですね。


『パーフェクトであること』

恋人であっても友人であっても、その対象に愛情を持つこと、
それですべてが変わるということなのかもしれない。
「いちばん大切なことは目に見えない」


『まっすぐゆく!』

注意深くありなさい。注意深くしていれば、その時、その時で
自分に必要な人やモノとの出会いに気がつくことができるから。
「自分の所へやってきた出来事を、自分がきちんとキャッチできずに通り越してしまったら
その人にとってその出来事はまったく起こらなかったも同然なんだよ」


『繋がりの中で』

今の自分は本当にたくさんの大切な出逢いによってできていて
それによって私は生かされているんだ、と思わずにはいられない。
絡み合った繋がりの中で生きている、ということ。
誰も独りではないこと。
神様と言う何か大きな存在に、感謝の気持ちでいっぱいになる。


『pura vida (pure life)』

人に好かれる自分になるより、
自分に好かれる自分に成ることのほうがずっと難しい。
各々が自分の信じている、なりたい自分に近づくためにまっすぐ一生懸命生きること、なのじゃないかと思う。
人生にはいいところも悪いところもあるけど、なるべくひかりのあるほうを見て、
自分なりに一生懸命ちゃんと進んで生きたい。
自分で自分が好きな人でいられるように。。


『掬う』

世の中には「偶然は必然だ」と言う人もいるだろうし、
「偶然なんてただの偶然でしかない」と言う人もいるだろう。
でも、ふと今まで歩いてきた道のりを振り返ると、
偶然は起こるべくして起きたのかもしれないと思わずにいられない。
何かがあったから、その次に何かに繋がってゆくこと。
耳を澄まし、五感を柔らかくひらき、人生に流れてくる偶然を
すっと両手で掬い上げることができたなら。
きっと一見変わらない日々には、無数の小さな輝きが星屑のようにちりばめられている。
それが見えてきそうな気がする。



いかがでしょうか。。

どれかひとつでも、ココロに響くフレーズがあればうれしいのですが。。

わたしはどれもすっごくよいなぁ~~と思いました。

私はこんなに的確に、自分の言葉では表現できないので
そのまま引用させていただきましたが、
まさにこれらの言葉は、私がいつも思っていることです。。

大きな青い空を見ていたら、
小さなことでうじうじと悩んでいる自分がばかばかしくなってしまい、
元気を出すことができます。

偶然は必然だと思っているし、
いろいろな人が私に関わってくれたこと、いろんな人とのつながり中で
今の自分があるのだと思います。

いろんな人に感謝したいなぁと思っています。

そして、自分なりに一生懸命一歩一歩進んでいきたいなぁと思います。
自分が自分を好きでいられるように。。

優しい気持ちになれる一冊です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomoe)
2008-07-19 22:41:13
ほんとですね!
どれも素敵な言葉ばかりですね。
私も、空を見上げるのが大好きだし、人との繋がりを
大切にしたいと思っているし、自分を好きな自分でいたいって
思います。
こんな素敵な本を読むと、そんな自分の気持ち、再確認できて、
穏やかな優しい気持ちを取り戻せそうですね。
毎日忙しいと、心の余裕もなくなっちゃうけど、
こういう本を読んでリラックスする時間、大切ですね。
下の記事の「聞き上手度チェック」、私もaquaさんと同じ「菩薩レベル」でした(笑)
書きたがり屋のくせに、話したがり屋じゃない私は、やっぱり人前では「聞き役」が多いです。
返信する
Unknown (やすべい)
2008-07-21 08:57:03
空が好きで撮り続けてきました
色んな出会いがあり
一人じゃない ということが
大きな優しさを感じます

この本、読んでみたくなりました
返信する
Tomoeさんへ (aqua)
2008-07-22 18:07:59
Tomoeさん、コメントありがとうございます!

ほんとですよね~、いい言葉ばかり。
ほんとにココロが落ち着きます。
リラックスする時間も、好きなアーティストのことを思ったり音楽を聴いてる時間も大事ですよね!
それも自分のココロをリラックスできる時間ですもんね!

Tomoeさんも聞き役!ステキですね!
口に出すことも大事ですが、書いて自分を表現できるのもすごいと思います!いっぱい書いてくださいね!
返信する
やすべいさんへ (aqua)
2008-07-22 18:09:33
やすべいさん、コメントありがとうございます!

やすべいさんの映し出す、空も花も景色も優しいですよね~~
おんなんじようなピュアなココロを持たれてるのだと思います。

この本、お勧めですよ!!
返信する

コメントを投稿