Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

”聞き上手度”チェック

2008-07-16 | こころ
私の好きな診断チェックです。

今回は、あなたの“聞き上手度”チェック だそうです。

聞き上手、あこがれますよね~
あの人に話を聞いてもらいたいなぁ、
聴いてもらえると、なんだかすっきりするなぁ~、
そんな人になりたいと思っています。



さてさて、質問はと言うと、

ファッションにはかなりこだわりがある!

いいえ、あまりありません。。
少しはありますが、かなり・・はありませんね~

休みの日に予定が入っていないと焦る。

いいえ、あせりません。。
予定がなかったら、のんびりしたり、何か見つけて時間が過ごせるので。。

学芸会では目立つ役を演じていた方だ。

いいえ。あまり目立つほうではありません。
どちらかというと、影が薄いほうです。。

流行のスポットにはいち早く足を運ぶ。

いいえ。。出足は遅いほうです。

結果よりプロセスが大切だと思う。

はい。結果ももちろん大切ですが、
それに至るプロセスは、もっと大切だと思っています。
結果がうまく出せないからといって、頑張っていないわけではないと思うから。
でも、もし結果が出せないなら、どこかを修正すればいい。
やっぱりプロセスは、重要だと思います。

で、診断結果は!!



あなたの“聞き上手度”は…もはや菩薩レベル

あなたの“聞き上手度”は満点!
ボランティア精神に満ちあふれ、人助けがまったく苦にならないタイプのあなたは、
悩みを抱える人々にとっては菩薩にも匹敵する存在。
いまこうしている間にも、話を聞いてもらいたくてウズウズしている人が少なくないでしょう。
ひとつだけ気をつけてほしいのは、自分のことを後回しにしがちなところ。
たまには人に話を聞いてもらってもいいのでは?


えーーーーーーーーーーーー!
うれしいけれど、これは違います。。

わたしはつい、人が話をしてる間に口を挟んでしまうので。。
話を聞いてるうちに、自分のこともついしゃべりたくなってしまうんですよね~

でも、やっぱり理想は、聞き上手満点ですね!!
ちょっとうれしいです。



他には、

あなたの“聞き上手度”は…あふれる母性愛レベル

あなたの“聞き上手度”は合格点!
普段から、人から相談を持ちかけられることも多いのではないでしょうか。
いつも明るく、誰とでも分けへだてなく接することができるタイプなので、
みんな話を聞いてもらいたいと思うのでしょう。
重~い悩みを打ち明けられて、思わず困惑…なんてこともあるかもしれませんが、
そんなときにも持ち前のポジティブシンキングで切り抜けられるハズです!

あなたの“聞き上手度”は…かまってちゃんレベル

あなたの“聞き上手度”はやや低め。
最初は人の話を聞いていても、気がつくと自分の話をしていることが多そう。
悪気がないことはみんなわかっているので、
愛すべき“かまってちゃん”と認識されているのではないでしょうか。
“かまってちゃん”から“聞き上手”に進化するには、
あいづちを打つことからスタート。
「へぇ~」「そうなの~」くらいでも、相手は話しやすくなるものです。

あなたの“聞き上手度”は…自己主張の塊レベル

残念ながら、あなたの“聞き上手度”はかなり低め。
というより、ハナから話を聞く気などナイ!といえるかもしれません。
自己主張するのは決して悪いことではありませんが、度を過ぎるのも考えもの。
気がつくと、誰も自分の話を聞いてくれなくなった…なんてことにもなりかねません。「
聞き上手のオンナはモテる」というウワサもあることですし、
この際シフトチェンジしてみては!?



だそうです。。

友達や同僚の人と話をしていても、どちらかと言うとやっぱり聴いてるほうが多いかな。
聞き上手ではないけれど、しゃべらないほうだと言う意味で・・

これが、知らない人の間に入ると、ますます黙りこんでしまって
聴くばかりになってしまいます。
だから、聞き上手というのではなく、あんまりしゃべらないタイプなんですかね~

なので、知らない方は、私には話しかけにくいタイプかもしれません。。

ただ、いったん図に乗ると、どんどんしゃべりだしてしまって止まらなくなったり、
人が話している最中にも、早く話さないと言うことを忘れてしまうとばかりに
話し始めてしまうことがあります。。



カウンセリングの基本は、まず話を聴いてあげること。。
そしてそれによって、自らが答えを見つけることができるように導いてあげること。

聞き上手、人とコミュニケーションをとる上で、とっても大切なことですよね。

さて、あなたは聞き上手ですか?
それとも、話を聴いてほしいタイプですか??

 




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀・) (masa)
2008-07-16 23:49:11
自分もやってみましたよ(・∀・)


>あなたの“聞き上手度”は…あふれる母性愛レベル

あなたの“聞き上手度”は合格点!普段から、人から相談を持ちかけられることも多いのではないでしょうか。(中略)みんな話を聞いてもらいたいと思うのでしょう。

学生がたいした用事もないのに
研究室にやってくる理由がわかりました。

原因は「母性愛」だったんですね。


返信する
プロセス・・・ (ブルーベリー)
2008-07-17 01:36:25
聞き上手な人、あこがれます。

私も結果よりプロセスが大切だなとこの頃思うようになりました。

1年ほど前にまったく知らない人のブログを偶然みつけて読んでいたんですが、その人は数学を生き方・・ととらえていて 数=いきかた
というようなタイトルで数学は解答にたどり着くまでのプロセスが大切で、それはまるで人生に似ている・・・というような書き方をされていたわけです。凄く感動したことを覚えています。その文章は私より1学年上の人が書いていたものでした。

人の意見に耳を傾けるって大切なことですよね。
返信する
Unknown (きぬ)
2008-07-17 13:08:40
やってみました~~
aquaさんと同じでした~~

でも、ワタクシも聴き上手というより
お喋り下手・・です。
でもいったん喋り出すと・・・
知らない人の前では・・・
aquaさんと全く同じです(笑)

でもaquaさんは『この人に話し聴いてもらいたいなあ』
と思われる人のように感じますよ。

本物の聴き上手満点になりたいです。

↓8回終了後の自分に会えるのが楽しみですね。
楽しみながら頑張ってね


返信する
聞き下手でしょう。 (ふくやぎ)
2008-07-17 22:25:29
結果は。やらなくても。
それだけ自分に自信がないのでしょうか。
なにか言いたそうだったら、話しかけられる前に、ちゃちゃっと手伝いたいタイプです。
返信する
自己主張が強い (kyoto)
2008-07-17 23:02:34
テストの結果は
>あなたの“聞き上手度”は…あふれる母性愛レベル   と出ました。合格のようです。

でも、私は自己主張が強いタイプなので、人からどうして話を聴こうとしないのか、などと言われることがよくあります。

私は、その相手が本当に困っている様子であれば、いくらでも受容的・共感的に話を聴くのですが、別に困っている様子でもないようならば、受容的になれません。
それで、まわりからいろいろと言われるわけです。

私自身が相手の話を聴きたいと思わなければ、心が動かないのです。
ですから、本当は、聞き上手ではないかも知れません。

返信する
masaさんへ (aqua)
2008-07-18 22:27:12
masaさん、コメントありがとうございます!
お久しぶりです!お元気ですか??

masaさん、母性愛あふれる先生なんですね~
学生さんもそれを感じて、研究室を訪問してくれるのでしょうね~
用事はないけど来てくれるというのは、居心地がいいんでしょうね!
優しい先生ですね!

試験ももうちょっとで終わり、もうすぐ夏休みですか?
夏休みと言っても研究とかで休めないでしょうが、4月以降休む間もない状況でしょうから、少しはゆっくりできたらいいですね~
返信する
ブルーベリーさんへ (aqua)
2008-07-18 22:31:31
ブルーベリーさん、コメントありがとうございます!

数学は解答にたどり着くまでのプロセスが大切で、それはまるで人生に似ている・・

すごいですね!!!
本当にそうだと思います。すぐに答えなんかでなくって、少しずつ少しずつ答えを導いていく、その過程がとっても重要なんだと思います。

中学生って、ほんとうにすごいんだなぁと思いました。
頭が柔らかいのかな。。

いろんな人の考えを素直に受け取るココロを持ちたいですね~
いろんなことを吸収してくださいね。
返信する
きぬさんへ (aqua)
2008-07-18 22:34:01
きぬさん、コメントありがとうございます!

わぁ~きぬさんも聞き上手満点なんですね!!
そして、おしゃべり下手ですか??おんなじですね~~
私も本物の聞き手上手になりたいです!!
きぬさん、いっしょにがんばりましょうね!

8回終わると、また新しい自分に出会えるんでしょうか?
楽しみです!!!!!がんばります~
返信する
ふくやぎさんへ (aqua)
2008-07-18 22:35:41
ふくやぎさん、コメントありがとうございます!!

そうなんですか~聞き下手ですか~?
でもまぁ、お遊びなので、気にならないようであればやってみてくださいね!
また違った結果がでるかもしれませんよ~
返信する
kyotoさんへ (aqua)
2008-07-18 22:39:55
kyotoさん、コメントありがとうございます!

その相手が本当に困っている様子かどうかがちゃんとわかってるからこそできる対応なので、やっぱり聞き上手なのだと思います。

心が動かなければ聞くこともしゃべることもできないのは、やっぱり人間の本質なのかなぁと思いました。。

人のココロを動かせる聞き方、話し方ができたらいいなぁと思います。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿