Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

夏休み!!

2008-07-22 | にっき


夏休みですね~

夏休みといっても、おとなには夏休みはありませんから、
こどもたちだけの特権ですね!!

自分の子ども時代の夏休みも、こんなに暑かったのだろうか?って
ふと思ってしまいました。

子どものころって、外でも平気で遊んでいたし、
汗をかいてもあまり気にしなかったように思います。
子どもは、おとなよりも暑さを感じにくいのかなぁ。

「夏の風物詩」でやってみたいことランキングというのでは、

流しそうめんを食べる浴衣を着て出かける
風鈴をつるす縁側で夕涼み一面のひまわり畑を散歩
カキ氷を食べて『キーン』となるお祭りで金魚すくい
スイカを4分の1カットで食べる浜辺で貝殻拾い
蚊帳をつるす盆踊りを踊るラムネを大量にこぼす
麦藁帽子をかぶるカブトムシ・クワガタを捕まえに行く
などがありました。

小さいときの夏休み、
カキ氷を作ってシロップをかけてよく食べていました。
あのカキ氷を擂る音が懐かしい~

船で遠浅の浜辺に連れて行ってもらって泳いだり、貝殻を集めたり、
砂浜に寝転んで、自分の体に砂をかけてもらったり、
砂山を作って、両端から少しずつ砂を崩していってトンネルを作ったり、
スイカを食べて、種を飛ばしてしかられたり。。

蚊帳は、夏になるとおじいちゃんの部屋にはいつもつるしてあったけど
今は、蚊帳って使っているおうちってあるのかなぁ・・

本当に懐かしい思い出です。。

特にどこかに旅行に行ったりとかはなかったけれど
やっぱり夏休みは楽しみでした。

おとなになるともう夏休みはないけれど
夏休みときくと、なんとなく楽しい気持ちになります。

もう一度、夏休みがほしいなぁ~



上の写真は、マンゴープリン
おいしそうなので買ってみました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウンセリング・ワークショップ (kyoto)
2008-07-22 21:44:58
私の夏は、カウンセリング・ワークショップ三昧でした。
過去形なのは、今年の夏に岡山で予定されていたカウンセリング・ワークショップに予定人数が集まらなかって、私が参加できなくなったからです。

6年ほど世話人をさせてもらったのですが、今年は不参加となりました。
慢性的に疲れている私には丁度休息になります。
その分、家でゆっくりとしたいと思っています。

でも、少しだけ残念で淋しい気がします。
カウンセリングの人気に陰りが射してきていることです。
私自身も、カウンセリング以上に発達支援の方へ力を入れているのが現実です。
研修会などの出席も、ほとんど発達支援関係に出ています。そう言えば、カウンセリングの研修会へは出なくなっています。
世の中の流れですね。

私はカウンセリングが好きなので、やめてしまおうなんて思っていません。年間に30日もワークショップへ行っていたこともあるのです。それぐらい好きなのです。
ですから、むしろ発達支援の中にカウンセリングをどう活かすかということを真剣に考えています。

でも、カウンセリング三昧の夏は過去のものになってしまいました。
新しいものに変わってきています。
返信する
美味しそう☆ (greentea)
2008-07-22 22:39:40
美味しそうなマンゴープリン!
マンゴーと言ったら夏ですよね
今年の夏も暑くてなかなか外に出たくなくなって
しまいますが、何処も行かないのも寂しいものですよね・・・
何か計画を立てたいです!!
そして・・・このたびブログを終わりにすることに
しました。。。
aquaさん、今までたくさんのあたたかいコメント
本当にありがとうございました
aquaさんとブログで出会えたこと、とても嬉しく思っています。
そしてこれからも遊びに来ますので、よろしくお願い
しますね
返信する
夏休みは不要です (ふくやぎ)
2008-07-22 23:19:11
ハッキリ言って、会社の方が涼しいです。
家は暑い暑い。
お盆休みは一日あれば良いんですよ。
返信する
Unknown (みやび)
2008-07-23 17:28:41
「夏休み」はとってもしんどいですね。
普段は子どもたちが登校したあと、自分の身支度を整えて~出かけるているのが、
子どもたちはゴロゴロ・・・
朝食もダラダラ・・・

思うように段取りが運びません。

昼食の用意もあるし、
もうイライラが頂点に達します!!

ひとりの時間が欲しいです!!
返信する
夏休み (AKI)
2008-07-23 20:08:18
良いなぁ

まだだだ先だぁ

マンゴープリンとかゼリーは自分も大好きです

食べたくなってきた
返信する
子供の特権 (チビ太)
2008-07-24 21:56:00
「夏休み」とイメージは、、、
吉田拓郎の「夏休み」と井上陽水の「少年時代」の曲が頭の中に流れてくるのです
いっぱい遊んで いろんな体験をして 最後のほうになって 宿題で大慌て!
返信する
kyotoさんへ (aqua)
2008-07-24 21:56:42
kyotoさん、コメントありがとうございます!

今年のワークショップに参加できなかったのは残念ですが、おっしゃるとおり、少し休みなさいと言うことなのかもしれませんね。
カウンセリング、まだまだ必要としている人はたくさんおられるように思います。。
でも世の中、少しずつ少しずつ変化しているので、同じように知らないうちに自分もゆっくり変わっていっているのかも知れませんね。
発達支援の中にカウンセリングをどういかすか。。。難しいのかもしれませんが、kyotoさんならできそうな気がします!無理せず頑張ってくださいね。。
返信する
greenteaさんへ (aqua)
2008-07-24 21:59:40
greenteaさん、コメントありがとうございます!

マンゴーは本当に夏らしくって、そしておいしいですよね!


grenteaさん、ブログ閉じられるんですか?さびしいです。。
でも、自分がやりたいようにされるのが一番だと思うので、また書きたくなったら再開してくださいね!
そしてまた教えてくださいね!
おいしいブログ、ステキなブログ、ありがとうございました!
またいつでも遊びに来てやってくださいね!
返信する
ふくやぎさんへ (aqua)
2008-07-24 22:02:11
ふくやぎさん、コメントありがとうございます!

ほんとですね~~毎日暑くって、職場にいるほうが快適です。。
毎年こんなに暑かったですか???

ほんっとこの先地球はどこまで暑くなるんでしょう???
返信する
みやびさんへ (aqua)
2008-07-24 22:04:35
みやびさん、コメントありがとうございます!

ほんとですね~、夏休みがよかったのは子ども時代だけですよね。
あ~~子どものころに戻りたい!!
ひとり時間、ゆっくりしたいですよね~~~~
返信する

コメントを投稿