Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

朝時間の過ごし方♪

2008-07-26 | こころ
3秒からはじめる朝美人の練習帖 朝時間.jp (著), 粟飯原 理咲 (監修)という本を読んで、
朝時間.jpというサイトをはじめて知りました。

朝時間.jpというのは、
「朝からはじまる すこやかなココロ きれいなカラダ」というコンセプトのもと、
心地よい朝を過ごすことで、充実した毎日を過ごす「朝美人」になるための
情報が満載なのだそうです。



まだまだ全部は見ていないのですが、
「365日の朝のコトバ」とか「ひとこと朝宣言」とか「朝ごはんレシピ」や
「朝美人のレッスン」など・・いろんな興味のある情報があります。

「朝宣言」というのは、今日一日の理想的な過ごし方を思い浮かべて、
自分自身に宣言するのだそうですよ。

いろんな人の朝宣言が書かれてあっておもしろいですね!
今日やりたいこと、やらなければならないことを、朝の時間に宣言して
そしてそれを目標に1日をがんばってみる!っていうことなんでしょうね!

今日一日の自分自身への決意というか、
「よっしゃ!」っていう自分への気合・掛け声みたいなものですかね!



「夢ノート」の中山庸子さんの紹介もあり、
「朝ノートの魔法で夢を叶えよう」というものもありました。

早起き美人の三か条は、

いつもより30分早くベットを出てみる。
朝のおめざを用意しておく
朝スポーツでリフレッシュする

だそうです。

わたしは、冬は寒くって目が覚めてもなかなかお布団から出られませんが、
この時期は早く目が覚めます。
暑くて寝れないので、自然と目が覚めてしまうだけなのですが・・・

何にもしなくても暑いこの時期、寝ているよりも外に出て散歩をしてみたり
お花に水をやったりしているほうが、涼しく感じます。

以前、朝の散歩をしていたことがありますが、
犬の散歩をしたり、ジョギングやウォーキングをしている人がたくさんいて
びっくりしたことがあります。

みなさん、朝の時間を活用されているのだなぁと感心しました。



前回、NLPの初回の講座で、プレゼンテーションをするワークがあり、
「自分のお勧めするもの」というようなお題でした。

自分のプレゼンによって、見てる人をどれだけその気にさせることができるか、
というものだったのですが、
メンバーの中のお一人が、
「朝の時間の有効利用の勧め」というような内容だったのです!

この本を見たとき、その方のことを思い出してちょっとびっくりしました!!

その方は、朝の4時に起きて、お散歩をしたり、軽くピラティスをして
その後新聞を読んだり読書をして、ゆっくり朝食をとるとか。。

でも、早起きをした分、時間がたっぷりあって得した気分になるそうです。

プレゼンもお上手で、早起きは得だなぁ~という気持ちになったところに
この朝時間.jpのサイト!!
これは何かを暗示してるのでしょうか??

お布団の中でのんびり寝ているのも悪くはありませんが
特に、早く日が明けるこの時期は、早く起きて、
自分の思うように、好きな時間を過ごすのもいいですよね!!

1日の始まりがさわやかだと、その日1日がハッピーな日になりそうです!

自分なりの朝時間の過ごし方、考えてみようかな??と思います





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこ)
2008-07-27 09:20:02
私は、昔っから朝型でした。
受験勉強も朝‥かなり昔ですが  

朝は頭がすっきりして、仕事がはかどりますね 
ふだんは5時には起きて弁当作り、シャワー浴びて、お仕事ちょっとして‥。
快適な時間です。

「あ~、疲れたなぁ‥」なんて朝もあるけど  
私は木曜日の朝が一番疲れのピーク‥。
そんな時は、何か元気が出る工夫するといいですね!
返信する
Unknown (みやび)
2008-07-28 14:15:44
私は本当に朝が弱い。
1分、1秒でもゴロゴロしていたい。
本当にズボラで横着なのです。


そんな私も~子どものお弁当作りのため
毎朝5時に起きています。
生活に追われる私もこの「ひとりの時間」は
いまではかけがえのないものですよ。


返信する
朝美人 (すもも)
2008-07-28 19:16:37
なんだか爽やかで、いい言葉ですね~(*´∀`*)゜+。。*゜゜
昔から、早起きは三文の徳、なんて言いますものね(^m^)
私は、実は?早起きなんです
どんなに夜が遅くても、ほぼ毎日同じ時間に起きます(お休みでも)
じゃあ、早寝?というと、そうでもナイので、
万年寝不足なんですが・・・(>▽<;;

早起き美人の三か条、
「朝スポーツでリフレッシュする」・・・これは、私にはムリかもしれません~
もしできたら、身体も起きるだろうし、良いのでしょうね~
返信する
朝は早いが・・・・ (晴兵衛)
2008-07-28 21:41:43
私の場合は、4:50分ごろ目を覚まして、5:30に朝食を食べ、5:55に家をでて会社へ行きます。この生活は、東京に単身赴任していた頃にはじまりあますが、このリズムで大阪に通い出してから、三ノ宮で麗しい光景を見る事が出来るのです。

最初は、気がつかなかったのですが、駅のホームから下の方を見やるとご婦人がこちらに向かって手を振っているのです。まさか、晴兵衛さんに振るわけでは無し、・・・。よ~く観察すると、ホームで一生懸命下の方に向かって手を振る紳士(60歳くらいかな)がいたのでした。その光景は、毎日みる事が出来ます。この話を家内にすると「な~に。お父さんもして欲しい訳?」いっ いやそそんなあ???・・・でも微笑ましい光景です。毎朝駅まで一緒に来て、改札口でしばしのお別れ・・。
返信する
落ち込み (ガブリエル)
2008-07-29 09:40:25
毎日、お金の心配ばかりして夜眠れずにいます。 体調が優れず、朝から一日中怠いです。前向きにやってきましたが、プツと糸が切れたように、モチベーションが上がりません。
返信する
さわやかに (カイ)
2008-07-29 16:42:32
夏の朝、目覚めはいかがですか?
私も、長い休みでしたが、起きるのは早かったです。
夏は5時ぐらいに目覚めるのが気持ちいいです。
夏の朝は、さわやかですね~空気も。
そのために夜更かしは禁物で、早めに寝よう。
冷やしすぎないようにして。


返信する
兎に角 やってみる精神 (saisho)
2008-07-29 18:51:31
いつもaquaさんのブログを開いて感心することがある。
それは兎に角も自己啓発のあらゆる情報をたくさん集めて勉強されている。そのエネルギーはすごいな~と感心しています。それが今の生きがいになってるのかとも思う。
なんでも夢中になってやってみる 今だから出来るものもある がんばれ ガンバレ!
返信する
はなこさんへ (aqua)
2008-07-29 23:07:49
はなこさん、コメントありがとうございます!!

わたしも、学生のころは朝型で、9時くらいに寝て、3時くらいにおきて勉強していました。。
今も夜はとっても苦手なんです。。

朝5時におきてお弁当!すごいです!!
でも、朝の時間を有効に使えると、1日が得した気分になりますよね!!

週半ばはやっぱりしんどいですよね~、金曜の夜がやっぱりうれし~
返信する
みやびさんへ (aqua)
2008-07-29 23:09:41
みやびさん、コメントありがとうございます!

みやびさんも5時おき!すごいです!!
わたしは、今の季節は何とかなっても、冬はおきれそうにありません。。。

朝の独り時間、大事ですよね~~
大事に使いたいですよね!
返信する
すももさんへ (aqua)
2008-07-29 23:12:14
すももさん、コメントありがとうございます!

すももさん、睡眠時間短いんですね~
夜遅く寝ても、朝早く起きれるなんてすごいです!

私は朝は起きれても、夜はだめです、、眠くって。。

朝からすぐにジョギングはやっぱり難しいかなぁ。
やってった時もあるんですが・・
返信する

コメントを投稿