コミュニケーションっていうことについて、職場の人と話ました。
年に1回、コミュニケーション研修というのもあります。
職場の人間関係を円滑にし、みんなが同じようにモチベーションをアップし、
仕事をもっと効率よく行いましょう、っていうのが
大きな趣旨のようです。
コミュニケーションって言葉、日常よく使いますが、
どういうことなのか、ニュアンス的にはわかっていても
具体的にはうまく説明できなくって。
辞書をひいてみると、
『社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。
言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。』
だそうです。
また、コミュニケーションは、知覚であり、期待であり、要求である
ともいわれます。
相手に知覚されて初めて成り立つものであり、
相手が期待していることが何かを知らないでは、成り立たないし、
受け手に対して何かを要求し、受け手の価値や欲求に合致したとき
最も強力になるのだそうです。
コミュニケーションが足りなくて、職場の人間関係がうまくいかない、
それによって仕事も面白くない・・やめたい・・
って言うようなこともよく耳にします。
人は、一人では生きていく事はできません。
自分の欲求ばかりを主張しては、円滑な人間関係を築くことはできないし、
また、相手に振り回されてばかりでも、
自分ばかりがひどい目にあってるような気持ちがして、
コミュニケーションがうまく言ってるとはいえません。
双方が相手を思いやって、自分の想い・考え・意思を伝えることができたら、
コミュニケーションがうまくいっていて、
働きやすい職場、過ごしやすい居場所、ってことになるのでしょうが、
なかなか難しいですよね~~~~~
コミュニケーションの重要性はわかるのですが・・・・
やはり、一人一人が意識を変えないと難しいですよね。。
年に1回、コミュニケーション研修というのもあります。
職場の人間関係を円滑にし、みんなが同じようにモチベーションをアップし、
仕事をもっと効率よく行いましょう、っていうのが
大きな趣旨のようです。
コミュニケーションって言葉、日常よく使いますが、
どういうことなのか、ニュアンス的にはわかっていても
具体的にはうまく説明できなくって。
辞書をひいてみると、
『社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。
言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。』
だそうです。
また、コミュニケーションは、知覚であり、期待であり、要求である
ともいわれます。
相手に知覚されて初めて成り立つものであり、
相手が期待していることが何かを知らないでは、成り立たないし、
受け手に対して何かを要求し、受け手の価値や欲求に合致したとき
最も強力になるのだそうです。
コミュニケーションが足りなくて、職場の人間関係がうまくいかない、
それによって仕事も面白くない・・やめたい・・
って言うようなこともよく耳にします。
人は、一人では生きていく事はできません。
自分の欲求ばかりを主張しては、円滑な人間関係を築くことはできないし、
また、相手に振り回されてばかりでも、
自分ばかりがひどい目にあってるような気持ちがして、
コミュニケーションがうまく言ってるとはいえません。
双方が相手を思いやって、自分の想い・考え・意思を伝えることができたら、
コミュニケーションがうまくいっていて、
働きやすい職場、過ごしやすい居場所、ってことになるのでしょうが、
なかなか難しいですよね~~~~~
コミュニケーションの重要性はわかるのですが・・・・
やはり、一人一人が意識を変えないと難しいですよね。。