黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

つもり

2018年05月29日 04時18分28秒 | 日記
5月27日の黍生山です


前山でまたこのややこしい花


ヤブムラサキのようです


クリの花です今年はクリの花が多い様な…


梅林上でキビタキを撮った心算ですが


今日は3か所にイカを吊るしてみました


林道上でチャイロスズメバチを撮った心算ですが
西ルートでチャイロを見たのは初めてかも知れません
チャイロスズメバチはキイロスズメバチやコガタスズメバチの巣を乗っ取っります
ですからキイロやコガタより後から出て来ます

 
4年前に庭に居た名前の通り茶色の気持ち悪い大型の蜂4年振りの出合いでした


10時12分 山頂の気温は28.5℃


直ぐ後から若いカップルが登って来ました


もう花が変色していると思ったヤマボウシ


意外と元気です


山頂のササユリは殆ど進んで居ません


林道を歩いていると沢山のサルナシの花


こんな所にこんなにあるなんて秋が楽しみでも雄花ばかりの様な


遅ればせの元気なテイカカズラ


林道出合いで母娘カップルが「白い花が落ちて来た」って言ってましたがこの花の様です


登る時に吊るして置いたイカはすっかり乾いて齧痕は有りませんでした


今日は帰りも前山を越えて先日のササユリピンクが大分濃くなったようです


鉄塔近くにヤマドリの砂浴び跡

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2018-05-29 05:49:54
ムラサキシキブ以外にもいろいろあるんだ。
クリにヤマボウシ・・今年は山歩きが少ないから・・
世間がどんな状態なのか・・
疎くなっちゃってます。。
ただいま庭木の剪定中・・
ヘボの準備もまだだけど・・・
とりあえずは掃除するだけの古い巣から^^
だから大丈夫^^
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2018-05-29 06:24:34
ムラサキシキブ、コムラサキ、ヤブムラサキ、…
毎年調べて毎年忘れます。
本当に三瓶山に行かなくなりましたね。
そんなんで今年の遠征(利尻でしたっけ?)大丈夫ですか?
Tombeeさんの所のヘボ追いは7/25位からですかね。
返信する

コメントを投稿