黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

いいものめっけ…

2014年10月20日 06時05分42秒 | 日記

昨日も黍生山です

 
マムシグサの実も色付いて来ました
山頂に自生する唯一のセンブリの花が漸く開花です センブリの秋はゆっくりのようですね

 
御嶽山は肉眼で本当に微かに見える程度でしたが噴煙が真直ぐ上がっていました
何時もより噴煙が大きく見えるのは風で流されない為だろうか 一寸気になる
一昨日UPのオケラ 残りの花も撮ってみました

 
右が一昨日UPした花やっぱりピンクが強いですね

 
辺りを探すと 左の花が少し離れた所に 今までのは両性花だと思うのですが
これは雄花でしょうか
右はササユリ 


同じようなのがいっぱいあってややこしいので なるべく撮らない様にしているコイツ
これだけ咲いていると撮らない訳にはいかないなあ


山頂のサルトリイバラは土が痩せているのか実が疎ら


秋晴れなので高高度をセントレアに向かう飛行機がそれでも騒々しく














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山 (山小屋)
2014-10-20 07:14:56
猿投山がよく見えますね。
昨年、頂上から眺めたのが懐かしいです。
今年の香嵐渓の紅葉はいつ頃からでしょうか?

オケラの花もこうやってみるとかわいいです。
この花も改名したほうがよさそうです。
返信する
花と虫 (やまつばき)
2014-10-20 08:18:43
【オケラ】と言えば虫を連想していたから、
紅葉の時期になり旅行のパンフレットは鮮やかな色が目を引きます。
昨日は茨城発着のクラブツーリズムが「香嵐渓」と「なばなの里」をセットして売り出していましたよ。
BUNさんと面さんの昨年のブログはとても綺麗でした。
今年も待っていま~~す
返信する
Unknown (Tombee)
2014-10-20 13:32:24
センブリ・・昨日のウォーキングコースに、あっちこっちで笑顔でした^^
オケラにも雄花雌花、両性花があるんですか?
あのピンクのオケラちゃんはきっと雌花、BUNさんに会うと顔を赤らめる^^
昨日のコース・・ササユリもこんな感じでした。
こいつ・・シラヤマギクかヤマジノノギク。
ここら辺はシラヤマギクで通してます^^
セントレア・・ややっこしい名前、中部国際(名古屋)空港なんですね。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2014-10-20 16:54:49
もう直ぐ1年ですね。
そろそろまたいらっしゃいませんか?
面さんと「またお招きしたいなあ!」って話してます。
香嵐渓の紅葉のピークは11/20頃です。

オケラは八坂神社のオケラ参りが有るので
そのオケラだと言うと皆さん驚かれます。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2014-10-20 17:06:27
オケラは黍生山ではコウヤボウキと一緒に生えているので皆見過ごしています。
香嵐渓の今年の目玉はLEDのボールの様です。
11/1~9の夕暮れ時から川に数千個を流すらしいです。
我が家から2㎞の所に有ります。是非お越しください。
なばなの里のイルミネーションはハウステンボスに次いで全国2位だそうです。
私も2月に初めて面さん達と行った来ました。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2014-10-20 17:20:06
私もオケラが雌雄異株と言うのは知っていましたが
生来の性格で深く考えていなかったので雄花?を見て
「あっそう言えばそうか!」と気が付いた次第です。
本当に1番大きなあの1輪だけピンクが強いんですよね。
もしかすると最後はみんなピンクになるのかな?
シラヤマギクかヤマジノノギクは似たのが有ってややこしいです。
調べても直ぐ忘れちゃうし…。昨日のは花弁が多かったのでやまじでしょうか…。
私達は中部…って呼ぶよりセントレアって呼んでいます。
多分呼びやすいだけです。
ところでTombeeさんも香嵐渓に来ませんか
返信する

コメントを投稿