黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ノルディック フード ラボ?!

2014年11月12日 22時42分22秒 | 日記

デンマークに世界的に有名なレストラン・ノーマが有り
そこの人達がノルディック フード ラボと言う味の基礎研究所を作り日本に取材に来たそうです
案内したのは面さん旧知の立教大教授の方やイギリス人の文部省奨学生
その方達を地蜂連合会会長が招待して11/4に夕食会が有りました
バカも俊さん、面さんの運転手としてご相伴に与かりました


地蜂連合会会長ともなるとスゴイです大きな国産マツタケをドーンと差し入れ
トマトだって箱ごとです マツタケの横にはオオスズメバチ酒


来賓はデンマーク人3人(多分) お転婆なイギリス人1人 シャイで大和撫子の様なアメリカ人1人 それに立教大の先生
一通りの挨拶も和気藹々と 美味しい物の前では笑顔になりますからね


美味しい物その1:オオスズメバチの佃煮

 
美味しい物その2:オオスズメバチの唐揚げ これは旨かった!

 
美味しい物その3、その4:マグロのカラスミとシカ肉の刺身 シカ肉の刺身は地元の猟師の方が
            持参されたもので絶品でした マタギの子である面さんが絶賛する程でした

 
美味しい物その5、その6:オオスズメバチの幼虫のすき焼きマツタケはこれに入れました
                その向こうのすり鉢は自然薯
                右はシメのヘボご飯

  
テーブルの向うの方で突然乾杯が 何か盛り上がっていました


地蜂連合会長さんのお蔭でOHCは楽しい夕食会に参加する事が出来ました
会長さんありがとうございました

帰り際に面さんがヘボコンテストの話をしたので 「OHC」と面さんに助言
すると面さん「その後OHCは打ち上げをやるけど来ませんか?」
とお転婆なイギリス人と大和撫子のアメリカ人に提案
すると2人とも来ると言う 本当に来るのだろうか


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tombee)
2014-11-13 03:01:51
これは・・なんじゃというほどの大ごっつぉ^^
贅沢の極みを尽くした感じ^^
さぞや美味かったことでしょう!!
でも・・・その1、その2はTombeeだめかも。。
その3,4は国産ですか? マグロのカラスミなんて・・聞いたことない。。
打ち上げ・・・楽しみ^^ 近けりゃ駆けつけますが^^
返信する
食文化 (やまつばき)
2014-11-13 06:22:44
美味しそうなトマトとマツタケ
以外は無理かな~~
最高のおもてなしにさぞかし喜んだことでしょうネ
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2014-11-13 10:35:18
オオスズメバチも結構美味しいですよ。
特に名人の作った唐揚げは塩味だけなのに抜群であんなに美味い唐揚げは初めてでした。
シャイな大和撫子が抱えて離しませんでしたよ。
マグロのカラスミはNFLの人達が持って来たものでやっぱりマグロの味が少ししました。癖が無いのでボラより万人向けかも。
打ち上げは京都の板前を呼びました。楽しかったですよ~!
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2014-11-13 10:45:47
私もエラそうな事は言えませんが、昆虫食は「生物多様性」や昨日まで名古屋で開催された「ESD国際会議」に通じるモノが有り、ある意味食の原点です。
でもアフリカのモパニって言う毛虫や伊那谷のザザ虫はやっぱりあんまり食べたくないなあ!
返信する
ありがとう (面の木の風)
2014-11-14 05:36:47
その節はお世話になりまして。
ありがとうございました。
OHCも国際的に成ましたね、交流が出来楽しかったです。
マグロのカラスミよかったですよ。
又シカさしもね。

追記 
CDありがとう 思い出しています。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2014-11-14 06:32:37
すごい食材ばかり!ヾ(◎m◎)  鼻血が出てしまいそうな精力料理ですね。長生き間違いなし!
返信する
面の木の風さん (村夫子BUN)
2014-11-14 12:14:32
こちらこそありがとうございました。
NFLとかESDとか…なんかそんな時代がきたんでしょうかねえ?
特に南アの方に会ってからESDが身近になりました。


あれはDVDですよ。
そう言えばCDを見掛けなくなりましたね。

返信する
RWさん (村夫子BUN)
2014-11-14 12:17:43
アメリカの女の子が平気でオオスズメバチを食べたのには驚きました。
でもすき焼きの生卵はやっぱり使いませんでした。
返信する

コメントを投稿