黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

封鎖解除

2013年08月29日 20時47分03秒 | 日記

長らく更新できずに申し訳ありませんでした
今日漸く仕事が片付いたのでスズメバチの営巣で使えなくなっていた
黍生山の記帳箱の封鎖を解除しに行って来ました
と言っても峠の駐車場までは車で行って5分程歩いただけですが
でも山に登り出すとやはり足が痛みました
山頂は相変わらず霞んで恵那山すら見えません
心配していたスズメバチは全く通って居ませんでした

 
巣を作っていたのはオオスズメバチでした
今日死骸をみて判りました
見た時キイロスズメバチだと直感し丁度キイロスズメバチの引っ越しの時期でもあったので
全く疑いませんでした
まああの時は足が痛くてそんな余裕も有りませんでしたが
下部の穴を板で塞ぎ「ハチ キケン」と扉に青の下手な字で書いたので
これを隠す為青い塗装をしました
塗装が新しいのでちょっと場違いな感じでゴメンナサイ
でも元々もこんな感じだったんですよ
そしてノートも新調…しまった写真を忘れた
兎も角素敵な?ノートを新調しましたので皆さん記帳して下さいね
ペンキが乾いたので「ようこそ黍生山へ」「記帳処」
のマスキングテープを外すと
文字も一緒に剥がれてしまいました
ネームランドの文字が大分劣化していたからなあ
それともスリオンテープでマスキングしたのがいけなかったのかなあ?

 
今の山頂は花も殆ど無く一足早く「寂しい秋」です
相変わらず目を引くのは直下のゴンズイ
この前は桔梗が1輪咲いていたんだけどなあと捜すと
小さな蕾が有りました
久々の山頂やっぱり黍生山は良いです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-30 05:10:07
多忙仕事からの解放、おめでとうございます。
でも・・まだ、足の痛みが。。
日本酒とビールはだめですよ。。
黍生山・・やっぱりすごい山!
三瓶でも帰京を見つけるのは至難になりました。
オオスズメバチのお蔭で、記帳箱がきれいになってよかった^^
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2013-08-30 05:47:31
ありがとうございます。
桔梗って絶滅危惧種になったらしいですね。
秋の七草がまさかの絶滅危惧種!
山上憶良が秋の七草を詠った句

萩の花 尾花葛花 撫子が花 女郎花 また藤袴 朝顔が花

これで秋の七草を覚えました。
平安の昔は桔梗を朝顔と呼んだらしいです。
返信する
記帳箱 (山小屋)
2013-08-30 07:21:22
BUNさん、なかなかよいことをしましたね。
もともとこんなブルーをしていたのですか?
山で目立つのは赤や黄色です。
どうせなら真っ赤に塗ったほうがよかったかも
知れません。
たぶん、山ですからポストと間違えて郵便物を
入れる人はいないと思います。

秋の七草・・・
これからです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2013-08-30 15:50:29
大分色褪せましたが元はこんな色でした。
山頂の平ですので由来板の他は何もなく一寸目立ちすぎです。
赤の方が周りに赤松も有りますしこれほど違和感無かったかも知れませんね。
色彩感覚のない者が言う事ですから宛になりませんが。
返信する

コメントを投稿