感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

出来る限りの準備をしておく事で万事に備える

2013-11-25 19:12:40 | その他
11月も最後の一週間となった月曜日の朝。そんな朝の一幕は自宅と会社の鍵を捜すことから始まった一日。

土曜日の夜に置いた筈の場所に鍵がない・・・出社時間は迫る・・・

そんな中での慌てて捜しても見つかる訳もなく、「あー!ここに置いといたのに・・・」と一人ぶつぶつ言いながら、家中を探すこと30分。

無事ありました。いつも大切なものを置く棚の上に・・・雑誌の下敷きとなっていたので、見つからなかっただけの事。

私が必ず外出する時に持っていくものに、財布、携帯電話、煙草、そして今回の鍵。

この4つの中の1つでも無かったら安心して外出できないのは些か情けない所でもありますが・・・

さて、今朝はあいにくの空模様に大工さんたちは加工場で先週からの扉の加工に取組んでくれている様子。

私も先週、宿題に残しておいた見積書の作成作業に概ね一日を費やすことになるのですが・・・・11月最後の週になり、此れまでに計画していた物件が数件、動き始める様子。

他にも新規の施工依頼などもあり、久しぶりに月曜日らしい月曜日を過ごす事になったのはあり難い事。

この時期だけに年内という区切りが付いてくるのは致し方ない所ではありますが、上手に段取りを組んで一人でも多くのお客さんと共に「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていければ・・・・

夕方にはいつも御世話に成っている岡山市北区の某施設さんよりトイレの便座の取替え計画を受けての現地調査。

現在は暖房機能だけの便座ですが、此れにウオッシュレット機能があるものに取り替えるという事で現地で便器の品番を確認。

給水は既存のタンクに接続されている給水管から分岐、コンセントも暖房便座だったので再利用可能。

後は商品の選定だけですが、こちらは間違えて取付出来ない様な事があっては成りませんので調査してきた品番を送りメーカーさんに任せます。

先ずはコストの提示から進めていきますのでお客様、少々のお時間の猶予をお願いします。

今日は変わった仕事の依頼が舞い込んできたのが大手建材メーカーのエクステリア部門さんより、うちをお客さんに紹介しても良いか?との問い合わせ。

何故、当社なのか?と聞くと理由は当社の近所の方との事。

今回は新規でショールームに来られて商品まで決定したのだが施工業者は未定との話で、後はお客さんの方から直接、連絡があると思いますので対応くださいと言われました。

連絡があれば精一杯、対応させていただきますので宜しくお願いしますね。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村