感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

岡山市中区中納言町でのリノベーション現場ではクロス工事完了

2017-12-05 19:38:13 | マンションリフォーム工事物語
今日も天候の方に恵まれた岡山、倉敷の一日。

先月末までは少し暖かかったようにも思えますが、12月らしい気候になり一段と冬らしい季節。

道行く、山々の紅葉も終わりが近づき、山道では落ち葉で道路が埋もれている風景が冬の訪れを一段と加速させてくれているような・・・

そんな本日ですが、現場の方は順調に進行中。

倉敷市玉島柏島で某工場さんの現場では内装業者さんと、当社からも「小野くん」が現場に入り調整作業。

屋外での鉄骨階段の組立も着々と進行している様子にひと安心。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場では断熱吹付作業が遅れている為に、先ずは其処までにできる仕事をと「信くん」たちが取り組んでくれている様子。

今日は軒裏の天井工事の方が進んでいるようですが、此方も順風満帆の日々となっており何事もない事が何よりもありがたい事だと実感できます。

岡山市南区当新田での住宅リノベーション工事の方は大工の「ひろちゃん」の都合もあり現場の方は今日は空いています。

それでも明後日くらいからは又、工事が再開される予定になっておりますので、少しばかりの大工さんの日程調整のお時間をお願いします。

写真は竣工が近づいている岡山市中区中納言町でのリノベーション現場。

今日で壁紙の施工も終わり、現場の方は一気に明るく感じれるようになりました。

明日は引き続き、照明器具や衛生設備機器の取付などが行われる予定に明日は現場の方がにぎやかになりそう・・・

それでも右往左往しながらも無事に此処までたどり着けたのは一生懸命に段取りにあたってくれた「まっちゃん」や彼を支えてくれた協力業者のみなさまのおかげ。

あと一息、決して気持ちを緩めることなくお引渡しの際には皆で笑顔になれるような時間にともう少しばかりお力の方を貸してやってくださいませ。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント

岡山市中区中納言町でのリノベーション現場で建具吊り込み作業

2017-11-28 21:42:06 | マンションリフォーム工事物語
今日も暖かく感じた岡山、倉敷の一日。

全体的には平々凡々とした予定通りに事が進んだ一日となり、気持ちの方も穏やか。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場では大工さんたち3名が外部サイディングボードの下地工事を実行中。

先週からの「信くん」の懸命な頑張りもあり工事の方は軌道に乗っているようでひと安心。

午後からは建材納品業者さんや建築板金業者さんも現場に訪れてくれ「まっちゃん」との今後の打ち合わせを行ってくれたようです。

倉敷市玉島柏島で某工場さんの方は午前中に「まっちゃん」が現場管理。

軽鉄業者さんなどが残工事の為に現場に入ってくれている様子で、こちらの現場も特に問題なく工事は進行。

少し追加工事も発生していますが、この辺りも上手に段取りを組んでくれている「まっちゃん」に任せておけば安心です。

岡山市中区中納言町でのリノベーション現場では今日は塗装業者の「真季塗装店さん」が現場で木部塗装の作業中。

段々と室内にも色が着き始め、今まではモノクロだったイメージに色が入っていきます。

この辺りの色合せは私自身は苦手な分野でありまして、いつも素敵にコーディネートされるデザイン会社さんの建物では只、感心するばかり。

こちらもデザイン会社の方が計画段階でどうしても譲ってくれなかった無垢のドア。

多少、コストは上がりますが改めて無垢のドアの良さを感じる事ができますね。

さて、現場の方は穏やかではありましたが私の事務仕事は今夜も防風雨のよう・・・

昨日は少し早めに帰宅してしまっただけに後れを取り戻さんと今夜はもうひとがんばりしておきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

岡山市中区中納言町でのリノベーション現場で作業する大工の「ひろちゃん」

2017-11-27 19:32:17 | マンションリフォーム工事物語
先週までよりは風もなく穏やかな仕事日和の一日となった週明けの岡山、倉敷。

さて、11月も終盤となりまして、今年こそは早めに年賀状の製作に取りかからねばと思っています。

今日は午前中に岡山市中区中納言町でのリノベーション現場へお伺いして最終工事の確認を行ってきました。

現場では巾木などの取付作業に大工の「ひろちゃん」たち3名の職人さんが作業中。

いよいよ大工工事も完了となりますが、下地を綺麗に施工してくれていたのが印象的な現場。

「美しい仕上がりは下地から」というのは私たち建築業者の考え方、後で見えなくなる場所にこそ「家づくり」、「モノづくり」の本質が隠されているからこそ疎かにできない部分でもあります。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場の方では今日も大工の「信くん」たち3名の大工さんたちが工事を進行してくれています。

段々と進む現場に断熱工事前にやるべき作業も段々と片付き始めているようで、そろそろ次の工程に向けての材料発注の手配をしていかねばと思っています。

倉敷市玉島柏島で某工場さんの現場の方は今日も「まっちゃん」が孤軍奮闘。

それでも、打合せを行いながらも作業を着々と進めてくれている様子に本当に助かっております。

今週中頃からは増援の大工さんの予定も立ったようですし、完成に向けてまた大きく前進した様子に少しばかり肩の荷が降りた気がしている私。

月末からは「しんちゃん」が担当している岡山市内の住宅リノベーション計画の案件や、都窪郡早島町での住宅新築現場もスタート。

12月に入っても着工する現場が重なる中で、今日も弊社の社長に任せていた岡山市北区庭瀬での住宅にての外装改修計画での改修計画や予算的にも目処が立ったとの連絡。

そんな皆様からのご期待に来年の工事も3月一杯までは埋まってしまっている状態ではありますが・・・

町の小さな工務店として、緊急な際はすぐに動ける体制も段々と整いつつある現在。

唯一、追いつかないのが私が受け持っている書類作成業務と見積作成業務・・・

ここもやがては改善していけるように少しづつではありますが、日進月歩している当社「はやしの家づくり」。

10年ほど前に仕事が少なかった頃に立てた信念を亡くすことなく明日も前進を続けます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

岡山市中区中納言町でのリノベーション現場での大工工事もあと僅か・・・

2017-11-24 21:49:58 | マンションリフォーム工事物語
一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント

岡山市中区中納言町でのリノベーション現場では室内窓枠取付中

2017-11-17 21:08:58 | マンションリフォーム工事物語
今日も天候に恵まれた岡山、倉敷の一日。

11月も折り返し地点を向かえておりますが、現場の方は順調に進行している様子。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築現場の方ではアルミサッシの取付作業が進んでいるようで大工の「信くん」が奮闘中。

屋外では大工の「小野くん」がファースボードと呼ばれる断熱材の取付作業を行っておりますが・・・

どうやら此方が工期内での完了が難しいそうと「まっちゃん」からの報告があり、来週での対応策を思案中。

倉敷市玉島柏島で某工場さんの方も工事は着々と進行しておりまして、仕上げの工程に移る前に一度、現地を確認しておきたい所。

定期的には「まっちゃん」が対応してくれておりますが、明日は私も時間を作りお伺いしてみて現場の空気を肌で感じてみます。

そんな中、岡山市中区中納言町でのリノベーション現場は工程短縮の依頼に大工の「ひろちゃん」が奮闘。

こちらは主力の大工さんの体調不良もあり、思うように進んでいないとの事ですが・・・

それでも何とかしようと現場で奮闘中の大工さんの姿に、段々と先が見え始めてきたようで一先ずは安心。

写真はそんな現場で撮影した室内窓枠。

通常、窓といえば屋内と屋外の境に取り付けるとされるのが一般的ではありますが・・・

此方は間取りの関係上、奥の部屋への採光がない為に、こうして室内に窓をつける事で光の通り道を計画。

窓本体の方もデザイナーさんの指示のあったデザインともあり、単に光の通り道だけではなくワンポイントのお部屋のアクセントとしても楽しめそう。

完成が楽しみな此方の現場ですが、ご近隣の方々にはご迷惑をおかけしている事とは思いますが後、一か月間ほど当社との家づくり物語にお付き合いくださいませ。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント