9月の最終日は週の始まりの月曜日だった本日も倉敷市は絶好の秋晴れ。
窓を開ければ心地よい風が吹き込んでくる季節ではありますが、紫外線は相も変わらず強いようで車を運転する機会が多いだけに右腕だけが妙に日焼けしてしまっているのは如何なものか・・・
週明けの月曜日という事で今日も多くのお客さんからリフォームや修繕などの見積依頼や工事依頼が入ってくる一日になり本当にありがたい事。
少しでも多くの人に「家づくり」から始まる「感動としあわせ」を感じてもらうべく小さな工務店の当社もフル回転、9月は会社全体ではバタバタしている感が見受けられますが、個人的には何処となく落ち着いていられた一ヶ月。
今年の1月から続いた、あの追われるような日々とは一転。
それもその筈、自分自身で時間の使い方をコントロールする様に心がけている成果が出始めた様子に、落ち着いてお客さんと、大工仕事と向かい合える時間を持つ事ができるのは大切なこと。
消費税の増税を控え建築業界全体が慌しい時だからこそ、反対に落ち着いてひとり、ひとりのお客さんを大切にする事が今、自分には必要なのだと強く感じています。
数を追った営業を行えば得れるものも多いのでしょうが反対に消費税増税後の仕事が減る時を考えれば今が一番、辛抱せねば成らない時。
企業の平均寿命が30年と言われる日本の経済の流れの中で沈まず浮かばず、自分たちの「今」の姿勢を守ることでもっと長い目で事を見ていかねば自分たちが目指す100年企業には届かない様でもあります。
そんな一日はお客さんのアフターや月末恒例のデスクワークに没頭。
今までの自分たちを支えてくれたお客さんなしでは、今後の自分たちの未来がないのは火を見るより明らか。
昨今では住宅にも多くの保証や保険など整備されてはいて当社ももちろん保証、保険に加入してはいますが、自分たちが本当にせねば成らないのはそんな制度ではなく「人と人との繋がり」での対応。
クレーム産業とも呼ばれた住宅業界。
そんな中、自社の工事は大小を問わず年間150~200物件ありますが、前々期はクレーム「1」、前期はクレーム「0」を実現できています。
私が以前ブログでも少しだけ紹介した建築業界でクレームを出さない3つの条件に加え「人と人の繋がり」の大切さを知ればおきる筈のないクレーム。
ネットで「クレーム」と検索すれば「クレームを生かす」、「クレーム対応」など様々な情報が発見できますが、そもそも「クレーム」が起きてしまえばクレーム対応に使う時間、金銭も損ですが何より精神的に辛いですからね。
クレーム「0」を本気で目指せば、自社の根本的な部分を見直さなければ小手先の対応だけでは決して「クレーム」がなくなる事はなさそうです。
一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文
にほんブログ村
窓を開ければ心地よい風が吹き込んでくる季節ではありますが、紫外線は相も変わらず強いようで車を運転する機会が多いだけに右腕だけが妙に日焼けしてしまっているのは如何なものか・・・
週明けの月曜日という事で今日も多くのお客さんからリフォームや修繕などの見積依頼や工事依頼が入ってくる一日になり本当にありがたい事。
少しでも多くの人に「家づくり」から始まる「感動としあわせ」を感じてもらうべく小さな工務店の当社もフル回転、9月は会社全体ではバタバタしている感が見受けられますが、個人的には何処となく落ち着いていられた一ヶ月。
今年の1月から続いた、あの追われるような日々とは一転。
それもその筈、自分自身で時間の使い方をコントロールする様に心がけている成果が出始めた様子に、落ち着いてお客さんと、大工仕事と向かい合える時間を持つ事ができるのは大切なこと。
消費税の増税を控え建築業界全体が慌しい時だからこそ、反対に落ち着いてひとり、ひとりのお客さんを大切にする事が今、自分には必要なのだと強く感じています。
数を追った営業を行えば得れるものも多いのでしょうが反対に消費税増税後の仕事が減る時を考えれば今が一番、辛抱せねば成らない時。
企業の平均寿命が30年と言われる日本の経済の流れの中で沈まず浮かばず、自分たちの「今」の姿勢を守ることでもっと長い目で事を見ていかねば自分たちが目指す100年企業には届かない様でもあります。
そんな一日はお客さんのアフターや月末恒例のデスクワークに没頭。
今までの自分たちを支えてくれたお客さんなしでは、今後の自分たちの未来がないのは火を見るより明らか。
昨今では住宅にも多くの保証や保険など整備されてはいて当社ももちろん保証、保険に加入してはいますが、自分たちが本当にせねば成らないのはそんな制度ではなく「人と人との繋がり」での対応。
クレーム産業とも呼ばれた住宅業界。
そんな中、自社の工事は大小を問わず年間150~200物件ありますが、前々期はクレーム「1」、前期はクレーム「0」を実現できています。
私が以前ブログでも少しだけ紹介した建築業界でクレームを出さない3つの条件に加え「人と人の繋がり」の大切さを知ればおきる筈のないクレーム。
ネットで「クレーム」と検索すれば「クレームを生かす」、「クレーム対応」など様々な情報が発見できますが、そもそも「クレーム」が起きてしまえばクレーム対応に使う時間、金銭も損ですが何より精神的に辛いですからね。
クレーム「0」を本気で目指せば、自社の根本的な部分を見直さなければ小手先の対応だけでは決して「クレーム」がなくなる事はなさそうです。
一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文
![にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ](http://house.blogmura.com/daiku/img/daiku234_60_3.gif)