感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

勝田郡勝央町で某工場さんの防音壁設置計画

2018-08-22 19:32:06 | 施設改修・改装工事物語
夏季休暇が明けて数日が経ちました。

朝夕が若干ではありますがやや涼しく感じるようにもなりましたがまだまだ日中は30℃を超える日がつづいておりますので熱中症には注意が必要。

そんな中ではありますが某ゼネコンさんより依頼を受けている夏休みを利用しての教育施設の改修工事や宗教施設などの工事が進行しています。

写真は休暇明けにお世話になっている商社さんの依頼で勝央町の某工場さんの改修計画の中の一部工事のお見積もり依頼に現場を確認した際のもの。

当社の担当はエアー配管と防音壁の製作となりそうですが先ずはお見積もりを早めに提出して返答を待つように進めていきたいと思います。

片道が高速道路を使っても1.5時間ほど必要な為に極力短期間での工事になるようにうまく調整していきたいと思います。

さて他の計画中の案件の段取りなども進んでおりまして順調な日々を過ごしておりますが・・・

私の業務の方は先の平成30年7月豪雨での被害のあったお客様よりの相談や見積依頼に追われている状態。

一刻も早い復興の為にブログ更新の時間を削っての書類作成の日々にしばらくの間はブログの更新をお休みする事が多くなると思います。

作業日誌のようなブログではありますがいつも閲覧下さる方には申し訳なく思っておりますがそれでも「今日」という日も「はやしの家づくり」は着々と進行しておりますので・・・

いままでのような定期的な更新がしばらくできませんが次回のブログ更新の際にも閲覧いただければ幸いに思います。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

総社市上林で住宅トイレ改修工事完了

2018-08-10 20:25:06 | 住宅リフォーム工事物語
今日も一日が終わりブログの更新を行っています。

連日の見積依頼に会社にこもってのパソコンとの睨めっこの時間が続いています。

地味な作業ではありますが此れも工事に向けては必ずやらなければならない作業。

そんなコツコツとした時間を過ごしたのちは夕方からは岡山市北区の住宅での改修計画の打ち合わせに参加。

夏季休暇が明けての工事スケジュールの調整も踏まえながら段々と進んでいく工事物語。

今回も関わる人がみんな笑顔になれるような工事物語になればと全力を尽くして取り組んでいきますので宜しくお願いします。

写真は今週、総社市上林で工事が進んでいたトイレ改修現場の完了写真。

今回は住宅の一階、二階のトイレをリフォームさせていただきました。

最近の洋風便器は節水型となっておりまして水道代などでの還元がきたいできる商品が多いですね。

ただ一度で流れる水の量がすくない為に屋外の配管などに規定の勾配がついていない場合などに排水つまりのトラブルを起こすケースも御座います。

この辺りも工事の前に業者さんに確認してもらいより良いトイレ環境になるようにリフォームしてもらってくださいね。


一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

平成30年夏季休暇期間のお知らせ

2018-08-09 20:25:03 | 林建設イベント
連日の慌ただしさにブログの更新の方を怠っている状態となっております。

先の暴雨被害の状況に被災地に何度も足を運ぶ毎日を送っておりますが相談ごとばかりで実質的な仕事ができていない日々。

お見積もりの依頼を受けてはおりますが私に限らず関係業者や部材メーカーさんの方へも見積依頼が殺到しているためかなかなか前へ進まないのはもどかしい所。

それでも自分にできる事を少しでもと通常業務の方も少しづつ進めておりますので今しばらくお時間の猶予をいただければ幸いです。

今日は午後から岡山市北区で工事が進行している現場の方へ二期工事の計画の打ち合わせに参加してきました。

次回は浴室、脱衣場の改修工事となりますが現地での関連業者さんとの打ち合わせ。

工事自体は通常おこなっている作業ともあり問題はありませんが施主さんが生活しながらの改修工事となる為に短期間での工事完了を目指します。

この辺りの計画が今回の工事の肝となりそうなので綿密に計画を立てていければと思っております。

そんな中ではありますが当社も夏季休暇まで残り数日となっています。

あわただしい中ではありますが仕事への活力を含めて休暇の方はできるだけ取りたいと思っておりますがどうぞご理解のほどをお願いします。

なお当社の夏季休暇期間は8月11日(土)~8月16日(木)までとなります。

通常業務は8月17日(金)からとなりますのでどうぞよろしくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

岡山市北区の某施設さんで和式トイレから洋式トイレへの交換工事

2018-08-06 20:09:28 | 施設改修・改装工事物語
夏季休暇前ともなりバタバタとした日々が続いている岡山・倉敷。

そんな中ではありますが先週の土曜日からは岡山市北区の某施設さんでの和式トイレから洋式トイレへの交換工事が行われています。

衛生面、健康面、そして使いやすさなどを考慮すれば現在は洋式トイレが主流。

こちらの施設さんの方でも和式トイレをなくし新しく洋式トイレに交換する工事となっております。

こうした計画を行う際に一番問題になるのがトイレのスペース。

小さなスペースで計画できていた和式トイレに比べて洋式トイレの方はやや広いスペースが必要になります。

今回は壁の位置を変えずにトイレを交換したいとのご希望に出入口の扉を内開きから外開きに変えてやることで問題解決。

おかげさまで土曜、日曜、そして本日の三日間で無事にトイレ交換の工事も完了となりました。

さて、使いやすくなったトイレで施設の方が快適にトイレを利用してもらえる事があとは何よりの願いです。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

岡山市北区の住宅でベランダ手すりのアルミ笠木撤去

2018-08-03 20:11:27 | 住宅リフォーム工事物語
週末の金曜日も天候の方は変わらずの猛暑が続く岡山、倉敷。

夏季休暇も近いことがあり現場の方での対応はまちまちの状態となっています。

あわただしい現場の方は竣工を向かえての仕上工事の真っ最中。

何とか夏季休暇までには竣工がむかえれる様にと職人さんたちと一緒に取り組んでおります。

そんな中、今日は「まっちゃん」の方が岡山市北区の住宅でベランダ笠木交換に伴う既存笠木の撤去工事を行ってくれました。

暑いさなかではありましたが彼に任せておけば大抵の工事は安心して経過を待っていられます。

明日には新しいアルミ笠木兼目隠し塀が設置される予定となっておりまして着実に工事が進行することと思われます。

さて、当社の夏季休暇期間ですが8月12日(日)~8月16日(木)までとさせていただいております。

日頃は暑いさなかに懸命に作業にあたってくれている職人さんやスタッフの僅かながらのつかの間の休息。

工事を急がれているお客様にはもどかしい思いをさせてしまいますがどうぞご理解の方をよろしくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント