感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

都窪郡早島町で倉庫のナミイタ張り替え工事

2013-11-05 20:19:14 | 住宅リフォーム工事物語
三連休明けの火曜日は大工の「しんちゃん」と一緒に都窪郡早島町での外壁塗装工事現場へ向います。

外壁塗装もひと段落して、外部足場の外れた現場で倉庫の屋根に葺かれていたナミイタの復旧作業に取り組みます。

こちらは外部足場を組み立てる時に外したもの。以前のナミイタが古くなっていたので、ついでに新しいものに取り替える工事ですが、大工さんならこの手の作業はお手のもの。

手際よくナミイタをカットし打ち付けていけば午前中には無事に工事完了。

こちらの残す作業はベランダの手摺の笠木の取替えと成りますが、こちらは以前は鋼板で作られていたのですが今回は長持ちするアルミの製品に取替え。

価格は若干割高ではありますが、こちらも長く使える商品を提案することで将来的には得をしてもらえる筈。

価格が安いだけの商品や工法なら幾らでも方法がある建築という枠ではありますが、地元での評判が仕事を左右する地場工務店では、安かろう悪かろうでは同じ地域で長く商売を続ける事は不可能。

それを知っているからこそ、小さな工務店は常に最善の提案を続ける必要があるのです。

さて、午後からは倉敷市西阿知へ友人の塗装屋さんから依頼のあった玄関ポーチの軒天井の修理に向います。

今回は雨漏りの被害で軒天井に穴が開いてしまったので下地の状態を吟味した上で防火ボードを張り付ける作業。

現在は雨漏りも止まっているとのお客さんのお話に下地の様子を確認。幸いにも下地自体は少しの補強で十分に使えるようで作業もスムーズに進み夕方には無事に張替完了です。

外壁の板の張替もお話に出たのですが、現在の外装材と同じ模様のもので無ければ後々、気になるのはお客さん。とりあえず同じ材料を用意して再度お伺い致しますので少しお時間の猶予をお願いします。

その後は岡山市北区の某施設でアコーディオンカーテンの新設に伴う現地調査に立会い、先ずは早々に見積書の提示から始めますので、しばらくのお時間の猶予をお願いします。

会社に戻り、夕方には倉敷市中庄で工事が進んでいる外溝現場で計画している追加工事の見積書をお客さんにお届けします。

こうして前もって事前に追加工事分の見積もりを提示する事でお客さんに何処まで追加工事をして良いかの確認ですが、今回は合計の価格を確認した上で「全ての追加工事をしてください」との依頼。

早々に手筈を進めて参りますので工事日の日程が決まり次第、順次連絡して参りますので宜しくお願いします。

さて会社に戻れば、いつもお世話に成っている備前アルミ建材さんより内装下地の見積もり依頼。見積もり依頼には素早く対応する事が今、思えば今年の最初に立てた目標。

思い返せば夏の慌しい時期には怠った時もあった事を反省しながらも、「終わり良ければ全て良し」と年末に向けて目標が達成出来るように努力していきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村