感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

都窪郡早島町の住宅新築現場で内部壁面下地つくり

2018-01-31 19:55:17 | 住宅新築現場物語
一時の寒さも和らいでおりますが、まだまだ寒い毎日が続いております。

子供が通う学校ではインフルエンザも流行っているとの事ですので積極的に予防に努めたいものですね。

さて、今日の「はやしの家づくり」。

写真は都窪郡早島町の住宅新築現場の方は大工の「まっちゃん」、「川上さん」が二名での内装造作工事を進めてくれております。

床のフローリングも張り、外壁面の断熱材充填も完了と外壁下地の作業が続いている状態。

コツコツと手際よく進めてくれているようで彼らに任せておけば安心な現場の状況が続いております。

岡山市南区当新田での住宅リノベーション現場の方は今日も「小野くん」、「Nさん」とでトイレ、玄関廻りの造作工事が進行中。

着々と工事が進むこちらの現場も完工が待ち遠しい現場ですね。

倉敷市内の某店舗さんの改修工事現場の方には大工の「信くん」に加えて今日から二名の大工さんが増援に入ってくれております。

こちらは日程的に厳しい事もあり、できるだけ序盤で進めておきたいと懸命の作業中。

しかし、急ぎ過ぎて怪我などはご法度、安全第一で取り組んでくださいね。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築では午後から内装仕上げについての打ち合わせが行われました。

私も現場で打ち合わせに参加させてもらい内装業者さんたちとクロスの貼りわけの壁面などの確認を行います。

其れとは別に私は中間の社内検査も実施してきまして、少し気になる所もありましたが・・・

明日からはクロス業者さんが現場での作業を始めるとの事にクロス施工前には処理しておきたいと早急に調整作業を行える段取りをしてもらいます。

外部の方ではサイディングのコーキング工事が行われておりますが、こちらもそろそろ完了しそうな感じ。

予定通りに週末には足場を落とせそうな雰囲気に先ずはひと安心です。

それでも此処で気を抜くことなく竣工の時を目指して、明日も皆で力を合わせて取り組んでいきましょう。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

倉敷市中庄でキッチン交換計画

2018-01-30 19:49:20 | 住宅修理・修繕工事物語
天候の方はやや穏やかに感じる本日の岡山、倉敷。

風が強くなかった為か・・・それでも一月らしい寒さになり防寒着もマックスのものを用意しております。

長時間、屋外での工事となれば本当に寒さとの闘いとなる為に体が芯から冷えるのは避けたいもの。

体を温かくしておけば疲労度も和らいぐ気がするのは私だけでしょうかね?

さて、工事中の現場は今日も着々と進行しておりまして順調な日々が続いております。

今日は朝から外回りに時間をつかい、年末にご依頼いただいていた倉敷市栗坂でのお客さん宅の庭への砕石の敷き込み計画の御見積もりの提出にお伺い。

他にも外塀のアルミを撤去して木製で計画してほしい等の要望もありまして、こちらは又、計画から進めてまいりますので宜しくお願いします。

次は今年の始め頃に相談のあった倉敷市中庄でのキッチン相談。

年明けにキッチンの水栓が水漏れしてしまった様でシンク下の収納部分がボロボロ・・・

此方はではボロボロになったシンク内の収納を直す計画と合せて、キッチン本体の交換もご提案させていただこうと思いますので資料をそろえるまで少しばかりお時間をいただければと思います。

午後からはいつもお世話になっている平田工務店さんの要請で貸店舗のサッシ交換計画のある案件の下見にお伺いしてきました。

こちらは現在、付いているルーバー窓がキチンと閉まらない状態にサッシ本体の交換となりますが、やはり其処で発生するのが取り合い部分の内外装の補修。

できるだけコストを抑えた方法でご提案できればと思います。

さて、今年に入って多くのお客さまから家についての困りごとや相談など新規依頼を多くいただいておりますが・・・

私の方が全ての方に対して、同時にご提案資料がつくれない為にお待たせしている状態が続いておりますが、できるだけお早めにお手元へ資料が届くように取り組んでおりますので・・・

もう少しだけ「はやし」に時間をやってください。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

倉敷市内の観光名所で店舗さんのリニューアル工事スタート

2018-01-29 19:41:29 | 家づくり職人物語
昨日の日曜日は岡山県南でも雪が降る天候となりました。

朝から習い事や練習試合、学校の行事等で出かける子どもたちを横目にゆっくりとした朝となった私。

午前中に一件だけお見積書の提出に出かけた程度であとは家での自分の役割を全うして有意義な休日となりました。

さて、週明けの本日ですが今日も大工さんたちはフル稼働。

今日からお世話になっているゼネコンさんより依頼を請けてスタートした倉敷市の有名観光地内にある店舗さんでのリニューアル工事がスタート。

此方の現場には大工の「信くん」と応援の大工さんとで解体工事からの開始となりました。

先は長いようで短い工事となっておりますので段取り良く、早め早めに作業を進行して余裕をもった工事となれば良いのですが・・・

そんな大工さんが抜けた、岡山市東区瀬戸町での住宅新築ではシステムキッチンの組立工事が行われています。

此処までくるとお部屋の形もはっきりしてきており、此処からは室内の色付けと作業が移っていきます。

屋外で工事している塗装屋さんも明日は室内の木部塗装などを行ってくれる予定となっており予定通りに順調に工事が進行していく様子。

さて、岡山市南区当新田では今日から室内のトイレ改修の工事がスタート。

大工さん、設備屋さんが協力して短期間でのトイレ改修をおこない、暮らす人への負担を少なくなるように心がけての工事。

幸先の良いスタートとなったようで明日への作業へ順調にバトンタッチできそうですね。

写真は庭先に設置していた濡れ縁の板材を「しんちゃん」が取り替えた所で以前は「松材」でつくられていた濡れ縁ですが・・・

今回のリニューアルで少しでも水に強い「桧材」に取り替えておりますが更に木肌が綺麗なことも特徴ですね。


一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

岡山市南区芳泉で玄関框(かまち)、敷台取付

2018-01-27 18:49:10 | 住宅リフォーム工事物語
週末の土曜日、今日も寒気が強く寒い一日となった岡山、倉敷。

さて、本日も元気に「家づくり」に取り組んで参りました。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築では内部で大工の「信くん」が造作工事の仕舞を着々と施工中。

屋外では塗装やサイディングの目地コーキングの工事が始まっており、内外共に順調に進行しています。

岡山市南区芳泉のリノベーション現場の方も大工の「ヒロちゃん」たちが造作工事を進行。

こちらは床仕上げのフローリングなどの施工ですが、今回は無垢のパイン材。

それに取り付く玄関框(かまち)や敷台も床の統一感を活かせる材を用いて施工してくれておりますが、天然の木材の良さが生きる仕上がりが期待できそうです。

岡山市南区当新田の住宅リノベーション現場の方ですが此方も順調に工事が進み、残りはトイレの改修工事のみ。

トイレの工事は来週から進めて参りますので宜しくお願いします。

都窪郡早島町の住宅新築現場の方は今日から「まっちゃん」、「川上さん」が現場に戻って造作工事の再開。

またにぎやかになりますが、着実に工事を進めて関わる人たちと一緒に感動としあわせを求め作業を続けて行きますので宜しくお願いします。

さて、昨日までが期日のある計画物件の書類作成に時間をつかってしまい・・・

他に依頼されていた案件の対応が遅れている状態となっておりまして、今夜はもう少しデスクワークを行っておかねばと・・・

更に明日はご近所でご依頼されている案件でのご提案、お見積提出を約束している為に資料集めにもう少し時間がかかりそうと先にブログの更新を済ませておきます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

倉敷市内の観光名所で屋根下地工事完了

2018-01-26 19:32:53 | 家づくり職人物語
今日も寒くなった岡山、倉敷。

久しぶりに一日中、全くの外出なしで会社でデスクワークを行う事となった私。

先ほど、ようやく期日のある書類をまとめ先方へメールでお送りすることができました。

問題なければ明日にでも原本をお届けさせていただきますので宜しくお願いします。

さて、大工さんたちは今日も担当の現場で作業を行ってくれております。

岡山市東区瀬戸町での住宅新築は最後になったカウンターの部材が届かないとの事で「信くん」が困っているのですが・・・

私も材料屋さんに確認した所、明日の午前中には現場の方へ届くとの事ですのでお願いしますね。

一応、明日で造作工事は完了の予定となっておりますので材料屋さんも宜しくです。

岡山市南区当新田の住宅リノベーション、同じく南区芳泉での住宅リノベーション現場の方は今日もコツコツと作業が進んでいます。

この2現場は特に問題もなく進んでいるのは「ヒロちゃん」の手腕。

今日も待っていた部材が届き玄関周りの造作をしてくれいたようですが明日もこの調子でお願いしますね。

さて、都窪郡早島町の住宅新築現場の方を空けさせてもらって取り組んでいた、お世話になっている某ゼネコンさんからの依頼で工事が進む倉敷市内の観光名所での屋根工事。

主力の大工さんたちが対応してくれており予定より早く作業が完了との事。

午後からは都窪郡早島町の住宅新築現場の方へ戻って、空けていた期間の遅れを取り戻すために懸命の作業。

寒い一週間ではありましたが屋根の上での工事をコツコツと進めてくれた「まっちゃん」たちには感謝ですね。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント