感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市玉島上成の住宅リフォーム現場も確実に進行

2017-04-29 23:59:59 | 住宅リフォーム工事物語
週末の土曜日、早い所では今日からGW休暇に突入した所もあるかと思います。

しかし反対に、こうした時が稼ぎ時だとお休みなしで頑張る所もあったりするのも確か。

当社の方の連休はもう少し先からのスタートとなる予定ですが、今年は色々と現場も切羽詰まる場面もあり・・・

中には連休を返上して「家づくり」に取り組んでくれようと予定してくれる職人さんもいるようで、事前の休日出勤の許可の相談もあるここ数日。

そんな中ではありますが、今日は当社の家づくりの現場は通常運行。

久米郡美咲町で住宅リノベーション工事現場の方は今日も「小野くん」が単独で造作工事に励んでくれています。

とは言いながらも全体的に工事が遅れ気味な現場とありましたが、追加や変更の内容も大方の所で決定したようで来月からは増援の大工さんにも入ってもらい体制を変えて工事を進める予定。

まだまだ工事は中盤ですが、前もって色々と段取りをしておき後で余裕のある仕上げ工事に移れるようにしたいもの。

その準備も着々と整いつつありますが先ずは今日に出来る事を精一杯やってほしいと考えています。

さて、今日は午前中に急ぎの事務仕事を終えた後は「しんちゃん」と合流して倉敷市玉島方面の現場巡りにでかけてきました。

写真は今日はひとり「信くん」が工事を行っていた上成での住宅リフォーム現場。

こちらもしっかりとした床下地が組み立てられているようで、施工もですが現場の材料などの整理整頓ぶりに彼の成長が伺える案件。

技術面では十分な技量がありますが、大工さんと言えば作業だけをしていたのでは一人前とは言えません。

次の工事の段取りや関連業者さんたちとの連絡など作業とは別に行うべき仕事も多々ある職種。

しかしまだまだ鍛えていく余地のある彼にこれからもコツコツと「今」という瞬間を真摯に取り組み積み上げてくれている職人さんに大きな期待をしています。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

倉敷市船穂の外装サイディングボード張り替え工事も終盤戦

2017-04-28 23:57:38 | 住宅リフォーム工事物語
今日も天候に恵まれた岡山、倉敷。

職人さんたちも其々の現場に向かい出動してくれている様子ですがGW休暇も近づいた頃。

何より安全第一での作業の方を宜しくお願いしますね。

さて、倉敷市玉島方面ですが八島の住宅リフォーム現場の方は昨日で大工工事も終わり、今日からは内装業者さんが壁紙や床のシート貼りの施工に入ってくれております。

何百種類もある壁紙、シートのサンプルの中から一番気に入ったものを選んでもらう訳なのですが、お客さんにしてみても大変な労力。

それでも、悩んで決めていただいた壁紙など、サンプル以上に綺麗に貼って仕上げてくれる内装職人さんたち。

いつも、その繊細な仕事ぶりに感心しています。

さて、上成の住宅リフォーム現場の方は大工の「信くん」たちが懸命に造作工事を続けてくれております。

今回は大きなグランドピアノを置かれるとの事に床の下地組も通常の倍以上の強度を持たせて施工してくれております。

段々と組み上がる床下地に他の材料などの手配も合わせて進めてくれている様でひと安心。

写真は倉敷市船穂で工事が進んでいる外装サイディングボードの張替え工事現場ですが、こちらも頼れる職人「Iさん」がコツコツと作業を進めてくれており月末にはサイディングボード張りも完了しそうな雰囲気。

それでも足場に上っての高所作業もあるだけに安全には気をつけながら作業をお願いします。

さて明日でお引渡しとなる倉敷市栗坂の公民館改修現場では午後から「しんちゃん」、「まっちゃん」と揃いダメ工事の修理や作業忘れなどの確認など行い、最後は工事の為に移動していた備品を戻してくれたりと完全完了へ向けて作業をしてくれました。

後は工事写真のとりまとめなどの事務仕事を残すばかりとなった此方の現場ではありますが、先ずは少し肩の荷が降りた感に少しだけ気を抜かせてもらえそう・・・

さて、明日もみんなと一緒に皆さんに「家づくり」から始まる「感動としあわせ」を求めて更なる躍進をせねばと気合を入れてブログの更新。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

倉敷市栗坂の公民館改修工事も無事竣工

2017-04-27 23:59:59 | 施設改修・改装工事物語
昨日の雨の天候から一転して晴天となった本日の岡山、倉敷。

今日も仲間たちと一緒に何もかも忘れて「家づくり」に没頭できた一日となりました。

GW休暇も近づく中、進行中の現場の中には段々と工事に区切りがつく現場も出始める頃。

倉敷市玉島八島での住宅リフォーム現場ですが今日で大工工事は完了と担当している大工の「川上さん」から連絡あり。

こちらの現場では明日は内装仕上げ工事などが行われ予定通りにGW前にはお引渡しができそうな案件。

さて、倉敷市玉島上成の住宅リフォーム現場ですが進行に合わせて色々と変更事なども発生している様子に現場の大工さんたちも作業とは別に追加変更の依頼に対応するための材料調達と四苦八苦している様子。

此方も懸命に「信くん」チームが対応してくれていますが私も一度、現地を確認させてもらいキチンとした区切りを設けるための打ち合わせをしておきたいと思います。

そんな中、今日は午後から倉敷市鳥羽での住宅リフォーム工事を計画しているお客さん宅を訪問して材料などの採寸作業をしてきました。

いつもお世話になっている備前アルミ建材さんもサッシのサイズを現地で確認してくれて後は色などの確認を取り発注となる予定。

着々と進むGW明けの工事着工現場ですが、今日は他にも総社市久代で住宅リノベーション工事の契約を行いました。

去年の10月頃から進めてきた此方の現場もいよいよ着工目前となっています。

今回も暮らす人と共に感動としあわせの家づくり物語を綴って行けるようにと力を合わせて工事に取り組んで参りますので宜しくお願いします。

写真は倉敷市栗坂の公民館改修現場、こちらも工事の方は無事に完了して後は役所に提出する資料の作成を残すばかり。

小一か月の工事期間ではありましたが町内さんのご希望の日までに工事が間に合った事に協力してくれた職人さんたち、関連業者さんたちには本当に感謝です。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

倉敷市玉島八島での住宅リフォーム現場も順調に進行中

2017-04-26 22:50:14 | 住宅リフォーム工事物語
今日は朝から生憎の天候となった岡山、倉敷。

パラパラと降る雨に屋外工事は中止となる現場もあったようですが、内部工事の現場は順調に進行中。

久米郡美咲町で住宅リノベーション工事現場の方では昨日より室内のフローリング張りの工事がスタートしているとの事。

今回は種類の違うフローリング材を部屋に合わせて張り別ける必要がありますが其処だけ気をつければ後はいつも通りの手順。

こちらも工事の方がやや遅れ気味ともあり来月からは少しばかり体制を整えて工事進行にあたらねばと計画中。

倉敷市栗坂の公民館改修工事の方は本日、最終のクリーニング業者さんが現場で美装をしてくれました。

今回の現場も大工の「川上さん」を筆頭に多くの職人さんや関連業者さんに支えられ工期よりも若干早く工事完了となっている様子。

こちらの現場は明日、最終のチェックへお伺いして確認を行う予定ですが先ずは納期に間に合った事に関連した多くの人に感謝しています。

その「川上さん」も今月中頃からは倉敷市玉島八島での住宅リフォーム現場へ移動して大工工事に取り組んでくれました。

写真は此方の現場ではありますが、大方の工事も完了しているようで序盤の解体工事の遅れはあったものの、その後は大工さんたちの懸命な追い上げもあり遅れを最小限でとどめてくれた事に感謝しています。

とは言ってもまだ完全に工事が完了した訳ではありませんので、引き続き気を引き締めて取り組んでいかねばと今後の工事に努めます。

同じく倉敷市玉島上成での住宅リフォーム現場の方は「信くん」たちが作業を引き続き行ってくれております。

一期目の工事にトイレ改修も含められ工事のボリュームは増えはしましたが、今日も残業しながら予定に合わせようと必死に取り組んでくれた彼らには感謝です。

こちらの現場はまだまだ工事は序盤ですが、コツコツと小さな「今」に良い仕事を積みかさねていけるように一緒にがんばりましょう。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント

倉敷市笹沖の某施設さんで天井点検口取付

2017-04-25 23:11:00 | 施設改修・改装工事物語
気が付けば四月も後半になっていて・・・

さくらの花びらも散ってしまう頃。

今日も岡山、倉敷は天候に恵まれて絶好の家づくり日和となりました。

さて、大工さんたちは基本的に昨日と変わらない布陣で担当する現場を其々にコツコツと進めてくれています。

そんな中、今日はフリーで私の代わりに現場を回ってくれた「まっちゃん」と「Yくん」。

朝から倉敷市笹沖へ大工さんを引き連れて雨漏り後の天井修理の工事に向かってくれいて、「まっちゃん」の指示に大工さんも的確に工事を行ってくれている様子。

今後の雨漏りの可能性が無きにしも非ずと今回は点検口も設置して工事完了。

その後は岡山市内で工事が完了した外装リフレッシュ現場で最終の片付け、清掃と行ってくれた彼ら。

こちらの現場も色々とありましたが何とか完了したとの事に午後からは倉敷市船穂、玉島と工事中の現場を回り段取りをしてくれた様子。

おかげで私は今日は会社で経理の仕事や依頼されている見積案件の拾い出しなど事務仕事が大幅に進行。

こうして助けてくれる仲間たちと一緒に明日もみなさんへ「感動としあわせの家づくり物語」をお届けできるように取り組んで参りますので宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->
コメント