淡々と昼飯日記

毎日の昼ごはんを淡々と坦々と記録していきます。

クッパ

2006年02月28日 13時54分55秒 | 大慶

今日も大慶だ。まだ2日目(笑

本日のメーンは

ク   ッ   パ

久々の汁飯だ。薄塩味の優しい味付け。しっかり煮込まれた牛テール。大根、ニンジン、ニラ、シイタケが入り、生卵も。今日はしっかり入っていた。
味の決め手は特製キムチ。旨味のある辛さで、これがイイ。

フキノトウ味噌

がおまけに付いた。苦い甘さで、春の味だった。

本日の中海圏の天気は

よろしければポチリと押してください


人気blogランキングへ

コメント

カツオのたたき

2006年02月27日 18時53分23秒 | 大慶

今週もまた大慶でスタートを切った。
ということは、7週連続で月曜は大慶スタートということになる。
これって凄い!自分で自分を褒めたい(爆

で、本日のメーンは

カツオのたたき

スライスした玉ねぎとニンニクがたっぷり乗り、ポン酢で食べた。ニンニクは2かけスライスされていた。カツオのたたきの本場・高知では、たたきにはニンニクと決まっていて、老若男女問わず、みんながバリバリ食べる。

かーあさんが「ニンニク大丈夫?」と、午後の仕事のことを気にしてか、出てくる前に尋ねてきたが、全然大丈夫。社内に臭いがこもるだけだ。「タップリ入れて」と注文したもんね。

カツオは赤身の魚で、身の締まり具合はどちらかといえば、ポッテリした感じで、歯ごたえには欠ける。ただ、思い食感はそのまま胃に重量感を与えてくれて、腹持ちが良い。

あとは

ご飯と白菜の漬物

 

豚 汁

 

コンニャクと竹輪の煮物

という、いかにも大慶なメニューでした。

それにしても、深夜になっても自分自身の口臭が…(笑

本日の中海圏の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

九一麺

2006年02月26日 15時39分40秒 | ラーメン

移動式ラーメン屋の九一麺で食べた。
田んぼを埋め立てたような更地に、コンテナを改造した厨房、ビニールで囲まれた食堂というチープな作りの店だ。一見すると海の家だな。

お昼時だったので、混雑しているかなと思って行ったが、そうでもなく入店、即着席できた。相席だったが。

メニューはいろいろあったが、次の用事もあり、一番最初にあった

九 一 麺

というラーメンを食べた。それにしても店名のまんま(笑

九州ラーメンの定番、豚骨スープにストレートの細麺。トッピングはチャーシューが1枚とキクラゲ、ネギ、ノリ。ごまを振り、紅生姜を入れて食べた。

味は以外にもあっさり系。コッテリ感を期待していただけに、かなりガックリ。あっさりし過ぎだ。麺はやや硬めなので、これは好みかな。ただ、丼のわりに量が少なめ。替え玉がありだったので、どうしようか思案したが、やめといた。

値段は1杯630円。はっきり言って高い。普通の店なら500円から550円だろうな。移動式の店舗なので、稼いで直ぐに引き揚げなければいけないのだろうか。

期間は3月5日までだそうだ。

本日の松江の天気は
時々

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

素うどん

2006年02月25日 14時06分51秒 | 麺類

休みなのに意外と早く起きることが出来た。
フィギュアのエキシビをしばし見て、ジムへ行き、かなりしっかりめにトレーニング。

それから昼ご飯だったのだが、あまり食欲がなく、白ネギだけの

素 う ど ん

を食べただけ。
マジ、これだけ。


我ながらスゲー質素な昼飯だと思う(爆
ただし、麺は本場・讃岐の半生麺。しっかり茹でて、茹で上がったら冷水でしっかりぬめりを取り、締めているのでコシがあり、歯ごたえ、のど越しはバッチリ。


あと、強いてこだわりを上げるなら、

 

馬路村の七味唐辛子

をバーッとかけて食べたということかな。

本日の松江の天気は
のち

よろしければポチリと押してください


 人気blogランキングへ

コメント

坦々麺と麻婆春雨

2006年02月24日 23時56分19秒 | PPCB

結局、今週は前半こそ大慶3連投だったが、後半は外に出ることができた。

で、今日はパパチューに出動。一週間ぶりだ。

都合上、欲張りランチは頼めなかったので、第2の基本である、

坦々麺と小丼のセット

を頼んだ。

なぜ第1の基本である、

坦々麺と炒飯セット

にしなかったかと言うと、実は入店したのはいいが、満席でしばらく待たされた。
その間、小丼は何か聞くことができ、その段階で

麻婆春雨丼

ということが判明。迷うことなく、小丼のセットにしたというわけだ。

辛さに慣れていたつもりだったが、今日は麺もご飯も辛い、辛いのダブルパンチ。
食べ進むうちに、ダラダラ×5くらい汗が出た。ま、健康的といえば健康的かな。

麻婆春雨丼は柔らかな食感で、味はやや濃いめでしょっぱかった。

デザートは

杏仁豆腐

にした。近ごろ、これが多いな。

本日の中海圏の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

またバイキングだ

2006年02月23日 17時56分39秒 | バイキング

今週は大慶5連投かな、と泣きブログを書いていたのだが、お昼前に中海圏域バイキング研究会の同志からお誘いメール(*^^*)

「やったぜ!」とガッツポーズ。お昼過ぎには、2月8日に初トライした
ル・ポルトへ再び繰り出し、バイキングを堪能したぞ。

ここのバイキングはとりあえず2月限定。同志に言わせると、「前回に比べ、メニューが同じかどうか確認する必要がある」とのこと。それが理由で、月内2度目のチャレンジとなったのだ。

入店してビックリ、スゲー人。しかも、8割は女性だ。

直ちに、席に案内してもらい、説明を聞く間もなく料理のテーブルに向かった。

前回のバイキングで確信した「ファーストセレクトの力」を思い出しながら、テーブルの周囲を見た。「メニューはほとんど変化がない」。そこで、迷うことなく、前菜系の料理を中心に攻めた。

 

エビとイカのマリネ風

 

オムレツ

 

グリルチキン

 

トマト系のパスタ

 

煮込みハンバーグ

 

マカロニサラダ

 

あと、何点か取ったが忘れた(爆

適当に食べたが、ファーストセレクトにおけるナンバーワンストーン(謎

エビとイカのマリネ風

かな。

これがあっての他の料理だった。
茹でた小エビとイカが味付けしてあるだけのなんて事ない料理なのだが、エビのプリプリした食感が良かった。だからナンバーワン(大笑

その後、セカンド、サードセレクトと進んだのだが、印象に残っているのは

椀に入ったそば

歯ごたえが良かった。

カ レ ー

これはかなりイケル。

ぐらいかな。

あとデザートは

ムース、ケーキ

 

をかなり食べた。ちなみに、松竹梅のお猪口はなかった(笑

ところで、後ろの方の席に陣取っていたカナーリ体格の良い女性3人はすごかったというより、ワロタ。


着席すると同時に席を立ち(どんな状況や)、皿を両手に料理のテーブルを回りまくり、料理を取るわ取るわ。「あんたらな、そんな鬼のように料理取らんでも。、なくなれば、ここはすぐ次が出るよ」と教えてあげたいほどの取りっぷり。3人で6皿、山のように料理、デザートをテンコ盛りにして、食べること食べること。ゴーカイ(大笑

いつものことだが、バイキングはいろいろな人模様が垣間見えて面白い。
単に食べるだけでなく、ヒューマンウオッチするのも楽しい。

本日の中海圏の天気は

それにしても食べた、食べた。

これでよろしければ、ポチポチポチリと押してください

 人気blogランキングへ

コメント

おろしハンバーグ

2006年02月22日 21時01分48秒 | 大慶

大慶も三日目だ。さすがに、ちょっと飽きてきた。
過去、大慶の連投は何日だったのだろう。5日は記憶にないので、明日仮に大慶だったら、ひょっとして過去最高かも。

ということで、今日のメーンは

おろしハンバーグ

だった。大きな肉塊の上に大根おろしとカイワレが乗っている。ソースは甘酢のゴマだれ。最近、このメニュー、多いな。ま、味は悪くないので良しとするが。

あとは

ご飯と漬物

味噌汁

マカロニサラダ

本日の中海圏の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

キスのピリ辛煮

2006年02月21日 16時14分44秒 | 大慶

今日も大慶へ。う~ん、この調子だと今週は5日連続で大慶の可能性が高い。
バイ研のみなさん、助けると思って、お誘いしてよ~

などと、泣きを入れてもしかたない。淡々といこう、坦々と。

で、今日のメーンは

 

キスのピリ辛煮

 

15センチはある、そこそこのサイズのキスが3本付いた。
醤油に唐辛子が入れてあり、大慶お得意の煮方。
骨ごとバリバリと食べた。プリプリの白身が美味しかった。

あとは

ご飯と味噌汁

 

長芋の短冊

 

ミニ焼きそば

というメニューだった。

ミニ焼きそばはちょっと得した気分(*^^*)

本日の中海圏の天気は

春がきた。

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

カレイの唐揚げ

2006年02月20日 18時48分16秒 | 大慶

「今週も大慶でスタートだ」と、始めて見たのだが、「なんだかいつもの書き出しだなぁ」と思い、調べてみると1月の第3週から、6週連続で月曜日は大慶でスタートしている。

やっぱりなぁ。それにしても、いつも月曜日は同じフレーズで始まっていたのか。
われながらボキャ貧に笑うわ。

で、もって本日のメーンは

カ レ イ の 唐 揚 げ

ポン酢で食べた。かなり大ぶりの身で食べ応え十分。美味しかった。

このほかは

ご飯と白菜の漬物

豆腐の味噌汁

里芋と大根と鶏肉の煮込み

典型的な大慶メニュー。脂分が少なく、健康的だ。

ただ、夕方突然腹が減った。

本日の中海圏の天気は
のち

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

フルーツトマト

2006年02月19日 18時40分25秒 | その他

先週は、夜ご飯を食べる機会が少なく、ご飯がかなり残っていた。
それを何とかしなければいけないので、昼は

炒  飯

を食べた。

が、それはいつものことなので、今日は先日いただいた

フ ル ー ツ ト マ ト

を食べたので、その画像をアップした。

とにかく、このトマトは直径が5、6センチ程度で、ゴルフボールより一回り大きなサイズなのだが、メッチャ甘いのだ。

5日ほど前にいただいて、その日に食べたが、甘~い(スピードワゴン調で)のなんの。甘す過ぎてご飯のおかずとして、食卓には並べられないほど。

「じゃ、どうして食うんだ」と突っ込まれそうだが、そのまま、おやつ代わりに食べればいい。それほど甘い。

既に頂いてから、5日ほど経過しており、今日なんかはしっかり熟しているのえ、甘く柔らかい。まだ、たくさんあるので、しっかり味わいながら食べよう。

本日の中海圏の天気は

穏やかな一日。春が近い

 

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

至福の欲張りランチ

2006年02月18日 13時48分39秒 | PPCB

土曜日の出勤は、迷うことなくパパチューだ。
今週は14日にも来ているので、二度目ということになる。

前回、目を付けていた欲張りランチをオーダー。

メーンの三品は

 

牡蠣の四川鍋

 

牛すじ煮込み

 

フォーの炒め

画像は右上が鍋、左上が牛すじ、左下がフォー、右下が全体像。

牡蠣の鍋は、辛くて極ウマ。牡蠣は2粒入り、白菜、ニンジン、ニラ、シメジ、シイタケ、ハルサメが入り、真っ赤な唐辛子のスープ。鍋がグツグツ煮えていて、見るからに美味しいそうだった。実際に食べても、辛ウマだったが。

牛すじは薄塩味に仕立ててあり、すじと一緒にゴボウ、大根が煮込んである。青ネギが振り掛けられ、さらに七味唐辛子がかなりの量パッパ。鍋は辛いが、煮込みも辛い。久々に、カナーリ汗が出た。

フォーの炒めはあっさりした、塩焼きそばのような感じ。もっと言うと、神戸・三宮の別館牡丹園の海鮮五目焼きそばのよう。酢を回しかけて食べたのだが、これまた美味い。キャベツ、ニンジンなど野菜がタップリでヘルシーだし。

3品ともそれぞれ、味が異なり、ものすごく得した気分。
しかも、これ以外に

棒棒鶏

タコの酢の物

も付くからすごい!
いずれも野菜もたくさん。味もバッチリだし。思わずご飯をお代わりした。
午前中、1時間歩いているので、許されるか。

さらに、デザートは久々に

マンゴープリン

を食べた。

さらに、さらに、500円のサービス券を使ったので、支払いは480円で済んだ。

超、超、超充実の昼ご飯だったフォー!

本日の中海圏の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

焼肉

2006年02月17日 19時53分46秒 | 大慶

昼前、あいにくの空模様。
どうしようかと、悩んだ末に結局大慶へ。

メーンは

豚バラ肉の焼いたもの

要するに焼き肉ね。
甘辛い味付けだった。

このほか、

ご  飯

 

豆腐の味噌汁

 

大根とニンジンとシイタケとゴボ天の煮付け

 

ごくごく普通の大慶メニューだった。

特記事項がないのが残念。

本日の中海圏の天気は
時々

 

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

割子そば

2006年02月16日 12時16分10秒 | 麺類

中海圏バイキング研究会(略称・バイ研)の幹事長から、お昼のお誘いがあったが、私用のため泣く泣く断りを入れた。

で、本日はふなつで

割子そば

3枚

食べた。

店内をのぞいたら、まだお客さんが少なかったので「これはチャンス」と入店した。
ふなつの店内で食べるのは、何年ぶりだろう。
生蕎麦を持ち帰り、家で食べることはあるのだが、入店はホント、久しぶり。

ここのそばは石臼で自家製粉し、つなぎを使わず打ってある。

見た目は太くて、色も濃い灰色。食感はザラザラしている。典型的な出雲そば。

薬味は刻みネギ・大根おろし、削り節、刻みネギ。やや甘辛い、そばつゆをかけて食べる。茹で上げた後、しっかり冷水で締めてあるので、歯ごたえも十分あり、のど越しもツルりと良い感じ。

しかも、揚げたそばがき、そばぜんざい、そば湯も付く。
まさにそば三昧。

これで値段は690円。    高いか、安いか。

本日の松江の天気は
時々

 

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

番外 ナシゴレン

2006年02月15日 23時28分30秒 | その他

番外編

午後4時、ある店で

ナ シ ゴ レ ン

鶏 肉 の サ ラ ダ

のセットを食べた。

ナシゴレンはインドネシアの焼き飯。トッピングの半熟目玉焼きがうれしい。香草と味噌がポイント。香り、味が複雑で美味しかった。

一時期、体重が減っていたが、このところの徐々に元に戻り気味。
一日4食、しっかり食べれば当たり前か。

 

コメント

中華弁当

2006年02月15日 12時53分11秒 | 弁当

今日も午前中に来客があり、話し終えたのが午後1時前。
大慶か、それとも2日連続パパチューかと、すごく悩んだ末に、天満屋へ行き

中 華 弁 当

を買ってきて食べた。

サラダの選べる弁当は既に販売していないので、天津飯店のコーナーで購入。
いつもなら、480円の弁当を買うのだが、今日は夕方にちょっとあり(謎
420円の小を買った。

値段の割にはおかずが充実。画像が暗くて何だかよく分からないが、八宝菜や焼き側、揚げ物、煮物など10種類くらい、チマチマと詰まっている。
これに

マグヌードル

を汁代わりに食べた。

本日の中海圏の天気は
のち

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント