淡々と昼飯日記

毎日の昼ごはんを淡々と坦々と記録していきます。

ル・ポルトの日替わりランチ

2006年04月30日 23時07分02秒 | 洋食系

午後からイベントがあり、その準備を控えた慌ただしい中、ル・ポルトで

 

日替わりランチ

 

を食べた。

カレー風味のコンソメスープ

 

肉とナスのピリ辛炒め半熟卵乗せ

 

サラダ

 

ライス

 

コーヒー

という取り合わせ。これで850円。

が、恐れ多くも、とある人のおごりだった。

本日の中海圏の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

うどん定食

2006年04月29日 20時01分14秒 | 麺類

連休初日、午前中は軽く部活動。
その後、軽くドライブ。

その途中で、蕎麦処まつうらにて昼ご飯。
周囲は田んぼや畑、牛舎があり、のどかな景色が広がる。
店は国道沿い、和風の建物で製粉工場が隣接。駐車場はかなり広い。

ほとんどメディアに出ない店なのだが、毎日お昼時になると駐車場は満車、店先には行列が出来る人気店。店の入り口前には別棟の待合室がある。

午後1時20分に入店。店内外、待合室に10人くらい待っている。店内はもちろん満席。受付用紙に名前と人数を記入して、店内で待った。「待たされるのだろうなぁ」と思っていたら、以外や、10分ほどで呼ばれ「相席でよろしいですか」とのこと。次の用事があったので「いいよ」と答えて、着席した。

そば屋なのだが、うどんも評判と聞いていたので、

うどん定食を

注文して食べた。うどんと五目ご飯のセットだ。
それにしても、そば、うどんともかなりの種類があった。

店内は満員なので、かなり待たされると思っていたが、かなりいる店員の立ち回りはきびきびしているし、厨房からは次々と料理が出て来るので、ひと安心。予想通り、10分経過するかしないかで出てきた。

空腹時に待たされるとストレスからイライラしてしまうのだが、これならまぁ許す。

で、セットのうどんだが、ネギ、海苔1枚、板着き2切れが乗っているだけ。そう、

素うどん

麺はかなり太めで、太さが不均一。手打ち感が伝わる。麺の表面がやや浮っついて、箸で持つとやや緩い感じだが、食べるとかなりコシがある。

汁はかなり甘く感じた。これは好みではない。もっと塩味の濃い汁がいいな。もし、キツネうどんだったら、相当甘いだろう。

五目ご飯は

鶏五目ご飯

上手く炊けているが、これまた味が甘い。自分的にはチョッと合わないかな。

漬物

は市販のものだろうか。でも、美味しかった。

これで630円。

並ぶほどの店なのかなぁ。ま、次はそばを食べてみようか。
両隣に他人、正面に連れ合いがいたので、急いで撮影したため、ご飯のふたを取らないまま撮影してしまった(^_^;)

本日の中海圏の天気は
一時

 よろしければポチと押してください
人気blogランキングへ

コメント (2)

豚の冷シャブ

2006年04月28日 22時38分59秒 | 大慶

今日は天気も良いので、散歩気分で大慶へ。
月曜日も大慶だったのだが、その間に休みもあったりして、なんか久々って感じだ。

本日のメーンは

豚の冷シャブ

タップリのレタスとスライスオニオンの上に肉が乗っていた。しかも、

イチゴ

が1個付いていた。画像はないが、レタスの緑と豚肉のピンク、それと真っ赤なイチゴ。彩りはきれいだった。
甘酸っぱいゴマだれで食べた。
今日はまだちょっぴり肌寒さも残ったが、これからこんなメニューが多くなるのだろうな。

このほかは

ご飯と味噌汁

 

ゴーヤチャンプル―

 

野沢菜漬

だった。

ゴーヤもこれからの食べ物だ。昼ご飯だけでも、季節の移り変わりを十分感じる事が出来るなぁ。

本日の中海圏の天気は

よろしければ、ポッチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

日替わりランチ

2006年04月27日 20時50分44秒 | 洋食系

今日はなぜか、サンデーサンで昼ご飯。
ここで食べるのは、三年ぶりくらいかなぁ。

昼時だけに、かなり人がいた。

メニューもかなり豊富だったが、オーソドックスな

日替わりランチ

を食べた。

最初に

コンソメスープ

が出てきた。

一口飲んだ。「グゲッ、ま、不味い」というよりは、物凄く薬臭いというか、何というか…。スープそのものが不味いのだが、具材のベーコンから妙な味と臭いが出てるみたいだ。

おかずは

アジのフライ

チキンの煮込み

がメーン。

これに

レタスとポテトサラダ

がつく。

ライスは大盛りを頼んだが、おかずのわりにご飯んが多くて、おかずを食べ切っても、まださらにご飯が残った。こんなのって、珍しい。

あと、ドリンクバーがついていて、飲み物は10種類くらいが飲み放題。

烏龍茶

カプチーノ

を飲んだ。

これで580円。こんなもんか。

本日の中海圏の天気は
時々

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント (2)

勝カレー

2006年04月26日 17時29分38秒 | 洋食系

今日は木の香り米子さくら店へ。

よくよく振り返れば、今月は4回ある全ての水曜日に、ここでカレーを食べたことになる。これはチョッと凄い。どころか、カナーリ凄い。

今日は何を食べようかと悩んだ末に、

勝カレー大盛り

にした。

今月最初の水曜日もコレで始まった。要するに締めもこれというわけだ。

今日はラッキョウ(3個)ついた。ちょっと黄色がかっていたのできになっていたのだが、ウコン(ターメリックだな)で漬けているのだそうだ。

4週連続で同じ店のカレーなので、「いつもの味」としかいいようがない。ただ、ちょっとカツの揚げ方が悪かった(揚げ過ぎ)のか、かなり硬かったのが気になった。

相変わらず、大汗が出た出た(汗

本日の中海圏の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

旬門の週変わり定食

2006年04月25日 16時24分38秒 | 和食系

午前中は部活動。午後1時過ぎ、旬門に 行った。
川沿いにあるこじゃれた和風の店だ。
予想通り、店内の8割は女性客。

一日限定20食の日替わりがあるのだが、時間が遅いので初めからあきらめ、

週変わりの定食

を食べた。

おかずは

鰆の子の時雨煮

 鰆の子がタケノコ、キヌサヤと一緒に煮てあった。やや酸味のある出汁だった。

豆腐のあんかけ饅頭

 豆腐の中にシイタケ、ニンジンなどが練り込んであり、一度揚げたものにダイコンおろし、もみじおろしが乗せてあり、あんがかけてあるもの。

冷たいぶっかけそば

 大きなお椀に3口程度で食べられるそばが入っている。冷たい出汁がかけてあり、ワサビが添えられていた。

この三品は基本で、さらに

鶏の柳川風鍋

 

ハタハタの明太子焼き

 

サバの竜田揚げあんかけ

 

の3種類の中から1種類選べる。何故か迷うことなく

 

鶏の柳川風鍋

 

を頼んだ。
これは鶏肉、シメジ、白ネギが出しの中に入っていて、沸騰したとことに溶き卵を入れるものだ。
これで、おかずは4品になる。


このほかに、

ご飯と漬物

 

ワカメの味噌汁

 

茶碗蒸し

 

がつく。

おかずの品数は多いが、一皿あたりは少なく、上品な盛り付け。味は全体に出しがしっかり取ってあり、薄味に仕立ててある。女性好みだ。

ごはんと味噌汁はお代わり自由というのは高ポイント。

鶏の柳川風鍋はミニ燃料で加熱して食べたる。溶き卵(青竹の筒に入っていた)を自分で入れて食べるので、遊びごころもある一品だ。

部活のお陰で腹が減っていたので、最初に柳川風鍋以外のおかずでご飯を1杯食べ、柳川風鍋を食べるためご飯をお代わりした。これで、ちょうどお腹一杯。

デザートに

コーヒー

がついて、税込み1000円。

席から川沿いの景色が楽しめ、ゆっくりランチタイムを過ごすにはちょうどいいかな。

本日の松江の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

焼きサンマ

2006年04月24日 22時27分06秒 | 大慶

今週は大慶でスタート。
2週間ぶりの「週の初めは大慶で」だ。

メーンは

焼きサンマ

このほかは

ヒジキの煮付け

 

ゼンマイのおひたし

 

ご飯と漬物

だった。

サンマは大根おろしに醤油をかけて食べた。
ゼンマイは鰹節が散らしてあり、ちょっと醤油をかけて食べた。
昨日といい、今日といい、春だなぁ。

で、今日はこのほかに、何とナント

カ レー

が出た。

どういうことかと言うと、前述のメニューを食べている最中に、いきなり皿に入ったカレー(ご飯がないもの)がテーブルの中央にドカンと置かれた。

「なにこれ?」と尋ねたら
「カレーです。よかったら食べてください」

とのこと。迷うことなく丼のご飯にカレーをかけて食べた。

何でもありの大慶なのだが、今日はすごくたくさん食べた気がした(笑

本日の中海圏の天気は

だが、猛烈な黄砂現象で曇りっぽい天気

よろしければポチと押してください
人気blogランキングへ

コメント (1)

タケノコのちらし寿司

2006年04月23日 13時04分46秒 | 休日

本日のメーンは

朝堀りのタケノコ

 

がたっぷり入った

 

ちらし寿司

 

を食べた。

このほか、

わらびの粕汁

 

タケノコの煮もの

 

わらびの煮もの

 

さらに、なぜか

 

焼いた牛肉の薄切り

 

を食べた。
春をタップリ味わった。

本日の100万人圏域(どこやねん)の天気は
のち

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

追加 佐世保バーガー

2006年04月22日 18時34分29秒 | 洋食系

数日前から天満屋で始まり、トテーモ気になっていた九州物産展に夕方繰り出し、これまたカナーリ気になっていた

 

佐世保バーガー

 

を買って食べた。今や、佐世保バーガーは大人気。目が離せないもんね。

そんでもって、買ったのは

 

ゆきおじさんのハンバーガー

 

というものだそうで、この日としては残りの1個だった。

電子レンジで加熱したが、時間をかけすぎたため、出来上がったアツアツで持てないほど。
サイズはマックより二周りほどデカイ。厚みも十分ある。

中は牛肉のパテ、スライスオニオン、トマト、キュウリ、レタス、卵、ベーコン、チーズが入ってる。

味はマヨネーズとケチャップが混在。悪くない。

バンズはかなり柔らかく、フワフワしてる。

コーラを飲みながら食べた。

ちょっとググルとブログにかなり書いてあり、佐世保市内でも評判のハンバーガーらしい。

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

仕出し弁当

2006年04月22日 12時33分41秒 | 弁当

今日はハローランチの弁当だった。
朝、ふとチケットが残っているのを思い出し、出勤前に注文。

指定の時間より15分早く配達に来た。いたから良かったが、不在だったらどうしたんだろ。

ま、そんなこたーどうでもよくて、弁当のおかずだが

 

卵のフライ

 

細切りワカメと豚肉の炒め

 

マカロニサラダ

 

菜の花のおひたし

 

大根と人参の煮付け

 

ご飯と漬物

 

あとは

マグヌードル

を汁代わりに食べた。

味は全体にやや濃い目だが、不味くはない。ボリュームもそこそこある。

チケット支払いなのでチョッと忘れてしまったが、確かこの内容で400円だったように思う。安いよなぁ。

本日の中海圏の天気は
時々

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

キスフライ

2006年04月21日 22時36分00秒 | 大慶

ついに大慶へ(^_^;)
週の最後に繰り出す事など、かつてない展開。
久々なので、ちょっと新鮮(爆

ほんでもって今日のメーンは

 

キスフライ

大ぶりだったので、ホンギスだろうか。3匹ついていた。カナーリのボリウム。
ポン酢で食べたが、揚げたてで白身の部分がホクホクして美味しかった。

このほか

長芋のトロロ

 

コゴミ

 

ご飯とワカメの味噌汁と漬物

 

長芋はご飯にかけてとろろご飯に。
コゴミは茹でてあり、マヨネーズをつけて食べた。味に個性はないが、チョッピリぬるっとした食感がイイ。春を感じる山菜だ。

本日の中海圏の天気は

寒かった。大山は雪が積もった。

よろしかったらポチリリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

坦々麺と小丼セット

2006年04月20日 18時02分51秒 | PPCB

今日はパパチューへ。
今週はまだ大慶に行っていない。
ある意味、これはすごいことだ。

で、食べたのは

坦々麺と小丼セット

それにしても、パパチューのカテで括っているが、麺類で括ると物凄い量を食べている(はず)
今週も昨日のカレーを除き、すべて麺。先週の土曜日も麺。
大慶ではない日は、ほぼ麺だ。な、何なんだー。

ま、そういうことはどうでも良くて、小丼は

カニとろ丼

だった。
ご飯の上にすりおろした長芋、その上に甘辛く醤油味で煮たカニ身が乗り、ネギが散らしてあった。確かめながら食べないと、カニの味がしない。しかも、量が少ない。

ま、最近また体重増加気味なので、たくさん食べなくてもいいか。

でもって、デザートは

杏仁豆腐

でした。

本日の中海圏の天気は
時々
凄い強風だった。

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

がいな!やくぜんカレー

2006年04月19日 14時55分53秒 | 洋食系

今週も、水曜は木の香り米子さくら店へ繰り出すことに。
3周連続。チョッと、これまでになかった展開だ。

勝つ(先々週)、カラ!あげ(先週)、ときて今日食べたのは

 

がいな!やくぜんカレー

 

というものだ。

やくぜんカレーにハンバーグと温泉卵がトッピングされている。なにが「がいな」かな?と突っ込みたくなる。

ハンバーグは作り置きしてあるものだろうな。注文して、出てくるのが早い。どう考えても、あの時間では焼けないと思う。サイズは煙草の箱くらいあるもん。
温泉卵はうずらの卵の親分かと思ってしまうほど小ぶり。しかも、黄身がかなり硬めに仕上がっていたので、スプーン(ちなみにここのは竹製)で潰しても、ドロッと流れ出なかった。

ま、味はいいから許す(笑
もちろん、今日も大盛りを食べ、大汗をかいたぞ。

本日の中海圏天気は
のち

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

半ちゃんセット

2006年04月18日 14時25分49秒 | ラーメン

今日は日の丸ラーメンへ。前回から約10ヶ月ぶりだ。
それにしても、この春から昼の行動がダイナミックになった。
週初めの昨日も、何ヶ月ぶりかで大慶ではない店でスタートしてるし。イイことだ。

そんで、今日は何を食べたかと言うと、

半ちゃんセット

だ。

日の丸はこれしかない(キパ

ここは

ゆで卵

が無料サービス。なので、注文してから料理が来るまでの間に、まず1個食べた。そして、さらに1個は手に持っておき、持ってきたラーメンに1個入れて食べた。

久々だが、なぜかラーメンのスープの味が薄かったのは気になるところ。麺、トッピング(モヤシ、ネギ、チャーシュー、メンマ)も変わらないが、味が薄い。しかも、旨味もさほど感じられない。もっというと、炒飯も見た目以上に薄味。やや物足りない。

それにしても、昨日も一昨日もラーメンだった。土曜日も焼きそばだったので、4日連続麺類だ。

本日の中海圏の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

手打ちラーメンと炒飯のセット

2006年04月17日 17時31分45秒 | ラーメン

今日は手打ちラーメンの菜単へ。
本場中国手打ち式ラーメンの店だ。オヤジさんが店頭で実際に麺を手打ちしている。外から見ることができる。


ここに来るのは3年ぶりくらいかな。午後零時半前に入店したが、店内はガラガラ。

ま、早く食べられるからといいや、と頼んだのは

 

手打ちラーメンと半炒飯のセット

 

手打ちラーメンは麺の太さがバラバラ。昨日の大鳳の極太ラーメンの2倍くらいのブットい麺があるかと思えば、ソーメンのような細い麺が、丼の中に混在している。結構、すごい。
柔らかな食感、ツルッとしたのど越しはやや物足りない。もっとゴワゴワしているのが好みだ。スープはシンプルな醤油味。ネギ、モヤシ、チャーシューが1枚トッピング。おいおい、大鳳と同じじゃん(爆

炒飯は丸く皿に盛られているが、パラパラしていて味もしっかり付いていて美味い。なぜかエビが2匹入っている。炒飯だけ食べれば、レベルは高い店だ。

麺の硬さとスープがもう少し濃厚であればなぁ。惜しい。
また、値段が800円とやや高い。600円から650円までくらいなら許せるのに。

で、食べ終えて、店内をマジマジ見てビックル、ビックリ。な、何とほぼ満員。午後1時になってから満員かよ。変な店だ。

本日の中海圏の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント