淡々と昼飯日記

毎日の昼ごはんを淡々と坦々と記録していきます。

坦々麺など2日分

2005年04月30日 21時29分28秒 | PPCB
29日の昼はパパチューボーへ。麺と丼セットの小丼を聞いたら、豚キムチ丼とのこと。24日にも食べているので(爆 久々に炒飯と坦々麺のセットにした。坦々麺はトッピングの青菜がチンゲンサイだった。春先は菜の花だった。麺は相変わらず辛くて美味い。炒飯もパラリとしたしあがり具合は最高。美味しいのだが、最後に困った。というのも、ご飯がパラパラしている分、最後の一口、二口分がとにかく食べにくい。レンゲですくうにしても、箸で食べるにしても、とにかく食べずらい。皿に口をつけて犬食いをするわけにも行かないし。困った様子は画像に収めておくことにした。
それにしても、カレー、ハヤシライスなど皿で食べるご飯系のものは最後が困る。皿にカーブがあり、すくって取りやすければいいが、普通はほぼフラット。困るんだよなぁ。
以前、通販生活のカタログか何かに「最後の一口皿」みたいな商品があり、皿の一部が2、3センチ壁のように出っ張り、残りの一口分をそこにかためてスプーンで取りやすくするような工夫を見た覚えがある。
一口分ほどなら、残せば良いかもしれないが、それは人間失格。MOTTAINAI。
30日は時間がなくて、またマック(涙
もちろん500円のセット。今日はフィレオフィッシュバーガーとチキンナゲット、ジンジャーエールのセット。美味しくないが、とにかく腹に入れたという感じ。
29日の中海圏の天気は
のち夜時々
この日、車の走行距離が60000キロを越えた。
30日の山陰地方の天気は
コメント

バイキングだ食べ放題だ

2005年04月29日 00時03分27秒 | バイキング
大型連休直前、昼は久々にベルライトのバイキングに繰り出した。1000円で和洋中、デザート(ケーキ、シュークリーム、プリン、アイスクリーム)が食べ放題。料理の質が高いのも高ポイントだ。
かれーにエビフライヲ乗せたり、焼きそば、割子そば、煮物、焼き物、ピラフにサラダ、食べた食べた。
満腹、満足。最後はデザートでしっかり締めた。
本日の中海圏の天気は

米子は国内最高気温を記録。暑かった。
コメント

マック(涙

2005年04月27日 22時22分13秒 | その他
午後一番の仕事の関係で、昼はマックで(涙
決して体に良くないので好きじゃないんだが、仕事の場所に近くて、注文してすぐ食べられるのはここしかなかった。
午後1時前、お客さんは数人。カウンターで待つこともなく、すぐにオーダーできた。
最近1円単位の端数をなくしたとかで、500円ポッキリのセットを注文。ハンバーガーはフィレオフィッシュが無かったのでチキンフィレオバーガーにした。セットメニューのもう一品はポテトかシーザーズサラダかチキンナゲットの3種類の中から選べるが、せめて体に良いものをと、サラダに。さらに、ドレッシングも体に良さそうな、ゴマドレッシングにした。無駄な抵抗か(笑
飲み物も体を考え、アップルジュースにしたが、カウンターの女性が「アップルはこんな小さなパックですがいいですか。たいていの方はサイズを見て変更されますが」だって。良心的といえば良心的だ。笑ってしまったが、それではと、ジンジャーエールを頼んだ。ドリンクもMサイズがLサイズにサービスアップしている。得した気分。
味のほうは、マックだ。とにかく午後の仕事に向け、腹を満たしたというう感じかな。これで大慶とは100円しか違わないんだからなぁ。
本日の中海圏の天気は

マック
コメント

自由軒の名物カレーもどき(笑

2005年04月26日 13時36分43秒 | 休日
休みなので、午前中はジムでトレーニング。暖かいので発汗もすごい。しっかり汗をかいた後、トマトジュース(レモン果汁とタバスコ入り)を飲み、少し休憩してから昼ごはんを食べた。
3日前からの残りカレーが鍋にあったので、ご飯を入れてかき混ぜ、皿に盛り付け、真ん中をくぼませて生卵を落とした。何のことはない、大阪・せんば自由軒の名物カレーもどきだ。カレーも3日を過ぎると味がしっかり染みて美味しい。かなりご飯を入れたので、おなか一杯だ。

追記
その後、自転車をこいでお腹がへったので学食で担々麺を食べた。具にはチンゲンサイ、モヤシ、ネギ、肉みそが乗っていタ。麺は中細ストレート。スープの味は悪くないし、具も充実している。甘い肉味噌がちょっとしつこいけど。ただし麺がなぁ。つるっとして柔らかい。湯切りも甘いので、食感が悪い。やはり、坦々麺は固めの太い麺が合う。写真は学食の坦々麺。値段は367円(税込み)。498カロリーとは。ジムに行った意味がない(笑
本日の松江の天気は

自由軒
コメント

焼き塩サバ

2005年04月25日 23時50分50秒 | 大慶
今週も大慶でスタートした。メーンは焼き塩サバ。かなり大ぶりの身だった。適度な塩味で脂ののりも良い。全体的に良いサバだった。これはご飯が進むなぁ、って感じ。
このほかは味噌汁、ヒジキの煮付け、小松菜のおひたし、それとなぜかレタスが生で。マヨネーズをつけて食べた。あっさり系の昼ご飯だった。
本日の中海圏の天気は
時々
コメント

鶏の煮込み

2005年04月24日 13時23分37秒 | 休日
午前中、ゆっくり起きて、そのままジムへ。30分ほどスイミングしてから昼食。残り物の鶏の煮込みがあったので、これを食べた。鍋を温める前に中をのぞくと、ゼラチン質が固まりいい具合に煮こごりが出来ていた。これをそのまま食べてもよかったがやはり加熱した。
鶏の足が5本とゆで卵が2個鍋の中に残っていた。元々はしょう油ベースで煮込んであったものだ。そのままでは芸がないので、桃屋のキムチの素(海鮮味)を入れて煮込んだ。何とこれが、とても美味い。ほのかなピリ辛でご飯が進む。そうだ、大慶の煮魚でこれが時々出る。その味に近い。
今後は、キムチの素を煮込みに使おう。
本日の中海圏の天気は

市長選挙だ
コメント

嗚呼、坦々麺

2005年04月24日 00時26分52秒 | PPCB
昼はパパチューボーへ。先週日曜日の夜に来ているので、ちょうど1週間ぶり。その際は、夜だったので一品中心だったが、今日は昼なのでセットものを注文。迷うことなく、坦々麺と小丼のセットだ。
今日の小丼は豚キムチ丼。石鍋に入っているので、チョッピリ得した気分。
坦々麺は相変わらず美味い。豆板醤の辛み、ジーマージャンのコクがバッチリ絡み合う。小丼も石鍋がよく焼けていて、うまい具合におこげが出来る。豚キムチの辛みもいいゾ。最後はサービスのコーヒーが出た。
いつもすいません(謝
本日の中海圏の天気は
コメント

魚だったが、何だろう?

2005年04月22日 23時34分59秒 | 大慶
昼は大慶。着席して間もなくメーンの魚が出てきた。その素早さに驚いたが、急いでいたので助かった。
白身の魚だったが、種類が良く分からない。セイゴかなぁ。薄い塩味がついているだけだったが、そのまま何もつけづに食べた。あっさりしていて美味しかった。ご飯、味噌汁、マカロニ(ペンネ)のサラダガついた。最後になってから、オマケの特製キムチが登場。最初に出してほしかった(笑
夕方、大山おこわ弁当を食べた。タケノコ、ワラビ、クリ、アズキなど10種類もの具材が入っていて美味しかった。
本日の中海圏の天気は
コメント

粗食

2005年04月21日 23時30分06秒 | その他
会議が連続したため、昼ご飯の時間がなかった。勤務日としては、近年になくお粗末な昼ごはんだった。
食べたのは残りのうどん汁、ご飯、天ぷら(煮たもの)、豚肉のケチャップ炒め(残り物)これだけ。
会議と会議の間に、どこかの店で食べようと思ったが、どこも満席。待ち時間が惜しかったので、食べそびれてこうなった。それにしても悲惨だった。まあ、こんな日もある。
本日の中海圏の天気は
時々
コメント

ぶっかけうどん

2005年04月20日 15時37分45秒 | 麺類
休みなので午前中はジムでトレーニング。所用を済ませ、以前から気になっていたラーメン屋に行ったが、お昼の時間を過ぎていて「準備中」。

残念。仕方がないので、「はなまるうどん」という店へ。

セルフのスタイルで、天ぷらなど揚げ物中心の惣菜とおにぎりのコーナーがあり、適当に好きなものをみつくろって皿に載せ、最後にうどんを注文する。

天ぷらがたくさんあったが、かき揚げ(95円税別)と五目御飯のおにぎり(150円同)を取り、うどんはかなりの種類がある中から「ぶっかけ」を頼んだ。サイズが大中小とあり、標準の「中」をお願いし、さらに「熱い」か「冷たい」かのどちらかと問われたので、「熱いの」を頼んだ。

うどんは大根おろし、青ネギ、レモン(16分の1カット)がトッピングされ、出汁しょう油がひたひたにかけてある。さらに鰹節、天かす、おろし生姜は自由に取れるので、天かすをたっぷり入れ、生姜と鰹節もソコソコに乗せた。

うどんはかなりコシがあり、のど越しも良い。出汁しょう油の味もそんなに濃くないのでいける。かき揚げ、おにぎりは良くも悪くもない。全体に及第点かな。

コメント

アジの南蛮というより…

2005年04月19日 22時26分38秒 | PPCB
昼はパパチューボーへ。平日のパパチューはランチメニューが充実していて良い。今日は麺を食べるのをやめ、3種類あるランチセットの中からチョイス。アジの南蛮、豚肉のキムチ炒め(豚キムチ)、焼きそばとある中で、アジの南蛮を選んだ。
出てきたのが、これ。アジの南蛮というより、アジから揚げの甘酢あんかけというのが正解か。これに、タコとダイズのピリ辛煮込み、バンバンジー、味噌汁、ご飯、漬物付き。
アジの南蛮だが、アジの片身がから揚げにしてあり、それに玉ねぎとニンジンのスライスが入った甘酢あんがかけてある。アジは3切れ。同じさらにレタス、チコリなどの野菜が盛られている。アジはかなり酸っぱいが、ご飯に乗っけて食べるといける。平日のランチコースで525円以上のメニューを頼むと、ご飯のお代わりが2杯まで無料なのがウレシイ。もちろん、2杯食べた(笑
タコの煮込みはイイダコだろうか、真っ赤に煮付けてあるが、これがまた美味い。バンバンジーもゴマだれがクリ―ミーで良い。驚いたのは味噌汁。具材を良く見ると、干し貝柱、豚ミンチなどが豆腐、ニンジンなどと一緒にさりげなく入っている。量は少ないが、良い味だ。
しかし、キャベツの浅漬けは最悪。しょっぱすぎる。一切れでご飯が丼1杯食べられるほどだ(大笑
さらに、食後は杏仁豆腐のデザート付き。普段は迷うことなくマンゴープリンなのだが、最初に「マンゴープリンはなくなりました」といわれたので、杏仁豆腐にしたのだ。
杏仁豆腐は店の手造りだろうな、器の中に豆腐がそのまま入っており、甘いジュースとマンゴー、タピオカなどが散りばめられているのが凄い。
食事を終えて、支払いに行ったら何時ものホール責任者の男性が「コーヒーでも」と、アイスコーヒーをサービスしくれた。本当に良い店だ。
本日の中海圏の天気は
コメント

アジのグリル

2005年04月18日 23時41分15秒 | 大慶
今週もスタートは大慶。メーンはアジのグリル。と書けば、こじゃれているが、何のことはない焼きアジ(笑 
グリルとするだけで、ちょっとお洒落な感じがするのが不思議だ。
丸々とよく太ったアジを、網で焼いたシンプルなもの。味は薄い塩味がついてるだけだが、それで十分美味い。ご飯によく合う。これに、味噌汁、青菜のおひたし、里芋とフキの煮物がついた。
本日の中海圏の天気は
コメント

すき焼肉弁当?

2005年04月17日 23時08分41秒 | 弁当
早朝から仕事。昼前からものすごい空腹感に襲われた。
食べたのは弁当。天満屋1階の食料品売り場にある、選べるサラダが人気の弁当を食べた。
買い出しを依頼したので、「何が届くかはお楽しみ」状態。お使い要員が持ち帰ったのはから揚げ、ハンバーグなど4種類。その中から「焼き肉」とパックの上に書いてある弁当を選んだ。焼き肉以外に、ご飯、肉、コロッケとウイナーが半分、そしてゴボウサラダというメニュー。
てっきり焼き肉だと思ってひと口食べてビックリ。どう食べてもすき焼きだ。肉に混じり、甘からい味のついたニンジン、ネギなどがある。肉の量はかなりあったのだが、焼き肉だと思い、食べてみたらすき焼きだっという失望感で、美味しさを感じななかった。「焼き肉」の文字を見たとたん、完全にモードは焼き肉に入っていたからなぁ。残念だった。
それにしても、この弁当は450円(税別)で、ご飯とメーンのおかず、揚げ物が基本で、ショーケースに並んだ10種類くらいのサラダの中から好きなものがチョイスできる。以前は週末が仕事の時は良く食べてたが、パパチューボーが1年半前にオープンしてからは、とんと食べなくなった。久しぶりだった。
本日の中海圏の天気は
コメント

ハヤシライス

2005年04月16日 22時03分30秒 | 休日
今日は休み。午前中、ジムに行き軽くプールで泳いで帰り、昼ごはん。昨夜の残りのハヤシライスを食べた。昨夜はご飯の上にハヤシライスのルーをかけ、その上にオムレツ(卵2個使用)を乗せて食べたが、今日は卵(1個使用)をご飯と一緒に炒めてチャーハン状にしたものにハヤシライスのルーをかけた。ご飯を油で炒めているので、口当たりが良い。美味しかった。
本日の松江の天気は

午後は美術館へ。
コメント

キス&イワシ

2005年04月15日 22時36分03秒 | 大慶
今日も大慶で昼ごはん。メーンは魚。しかも、キスとイワシの2匹立て(笑 だった。
最初にキスが出た。しょう油をベースに普通に煮付けてあった。白身の魚なので、煮汁の味がすべてと言っても過言ではない。うまかった。ご飯を半分くらい食べたところで、今度はイワシの煮付けが登場。これもしょう油がベースだが、唐辛子が入ったピリ辛。これまた、ご飯がすすむ。
このほか、味噌汁、ポテトサラダがついた。
本日の中海圏の天気は
コメント