淡々と昼飯日記

毎日の昼ごはんを淡々と坦々と記録していきます。

とうふ竹輪

2005年08月16日 13時37分19秒 | 休日

休みも最終日。あまり食欲がなく、残っていた

とうふ竹輪



炒飯
を作って食べた。

とうふ竹輪は、夜も含めるとこれで3日連続(笑
残り物なので、ブランドは昨日と同じ「かろや」。

炒飯は豚モモ肉を茹でて細切れにし、オイスターソースとみりんをかけて味付け。ミックスベジタブル、レタスを混ぜ入れた。簡単に出来るのがいい。
本日の松江の天気は
のち

よろしければ↓を押してやってください
   人気blogランキングへ

コメント

マツタケご飯と…

2005年08月15日 23時11分10秒 | 休日

マツタケご飯

イガイ飯

豆腐竹輪


を食べた。マツタケご飯のマツタケは、昨年秋にいただいていたものを冷凍していた。それを使ったが、炊いている時からかなりいい香りがした。

イガイ飯は一昨夜の残り。イガイは香り、出汁とも濃厚で、薄味で炊いてあっても、磯の香りがしっかりする。おいしい。夏の味だ。

豆腐竹輪は「かろや」の製造。昨夜、「ちむら」と「まえた」の2大ブランドを食べ比べたばかり。かろやも歯ごたえがあり、味わい深い。

本日の山陰の天気は 時々

マツタケ、イガイ、豆腐竹輪に
興味、関心が湧いたら↓を押してください
      人気blogランキングへ

コメント

オムライス特製きのこソース

2005年08月14日 14時49分34秒 | 洋食系

遅めの昼をガストで。夕方からのBBQに備え、軽めなものを、と

オムライス特製きのこソース

を食べた。
ケチャップ味のチキンライスの上に半熟のオムレツが乗り、ひからびたようなシメジが申し訳なさそうに入ったデミグラスソースがかかっていた。

味はやや塩辛く、決して美味いとはいえない。オムレツは焼きすぎで、トロリとした状態が作れてない。挙げ句に、皿が汚い。
ま、ガストだからこんなもんか。

本日の鳥取の天気は

  

よろしければ↓をおしてください

   人気blogランキングへ

コメント

基本

2005年08月13日 13時44分09秒 | PPCB

パパチューへ。欲張りランチを注文したが、盆でランチをやってないそうで、基本に帰り、

坦々麺炒飯のセット

にした。
相変わらず、芝麻醤のコクと豆板醤の辛味が巧みに混ざり合い抜群。酢を入れることで美味さも高まる。
炒飯も適度な塩加減で美味しかった。

本日の中海圏の天気は



よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

焼きサバ

2005年08月12日 15時56分04秒 | 大慶

久しぶりに大慶へ。
メーンは

焼いた塩サバ

良い塩加減で美味しかった。ベビーリーフが下に敷いてあり、野菜と一緒に食べることが出来た。健康的だ。
あとはご飯とナメコの味噌汁、ピーマンの煮付け、水菜の漬物。
とても低カロリーで健康的。秋までに5キロ減量を目指しているので、これくらいが適量か。

本日の中海圏の天気は



よろしければ↓をポチリと押してください。
人気blogランキングへ

コメント

五穀米と鮭ハラス焼き

2005年08月11日 16時41分07秒 | 和食系

最近できたばかりの、国際ファミリープラザ内にあるエンヤキッチンで昼めし。店お薦めの日替わりランチを注文。

今日は

五穀米と鮭ハラス焼き


だった。
全体的に健康的なおかず。味はかなり濃い味だったけど。
野菜の煮付け、高野豆腐、コンニャク、長芋トロロ、味噌汁などなど。五穀米は食べ放題だった。トロロをご飯にかけて食べた。

ハラスはミニコンロに乗せて焼き、大根おろし、レモンがついていたのでそれで食べた。脂が乗っていい味だった。
これで980円。会計後、くじを引いたら1000円の割引券をゲット。でも夜しかつかえない。

本日の中海圏の天気は

人気blogランキングへ

コメント

冷たい麺

2005年08月10日 13時22分04秒 | 麺類

そばうどんラーメン

それぞれ冷たいやつを食べた。
画像は東洋水産のざるラーメン

中でも、うどんは中隆の「クイックざるうん」というもの。これはある意味、革命的な食べ物。どうしてもっと広まらないのだろう。中太の麺がビニール袋にパッケージしてあり、それを開けてざるに入れ、流水でほぐして出来上がり。

ストレートの出汁を使ってぶっかけでもいいし、麺と出汁を別々にしてつけ麺にしてもいい。とにかく、10秒あれば冷やしうどんが完成する。出色の食べ物。今日はネギを刻む時間が少々かかった程度だ。

ラーメンはざるラーメンなる種類。ゆでた麺を水で冷やし、ぬめりを取り、皿に移して一緒に入っているお好み油と出汁をかけた。油はごま油がベースで、何か旨味が混ざっている。要するに化学調味料で味が調整してあるごま油かな。刻みネギを散らせただけのシンプルなスタイルで食べた。美味しいというか、油がしつこいというか…。

そばはごく普通。

本日の松江の天気は



冷たい麺類が気になったら

↓をポチリと押してください
 人気blogランキングへ

コメント

サンラータン麺

2005年08月09日 13時28分12秒 | PPCB

本日、急遽パパチューへ。欲張りランチに心が揺れたが、麺が無性に食べたかった。坦々麺でもよかったが、趣向を変えて

サンラータン麺

小丼のセットにした。

サンラータン麺は辛くて酸っぱくて刺激的な味。夏にピッタリだ。

チンゲンサイ、モヤシ、白髪ネギ、蒸し鶏、刻みネギ、糸唐辛子がトッピングされ、うま辛いとはこのこと。麺は中太のストレート麺。坦々麺の麺よりやや太目のような気がしたのだが、違うだろうか。汗をダラダラ流しながら、フー、フーと食べた。
坦々麺は芝麻醤のゴマの香りを楽しむが、サンラータン麺は純粋な辛味が堪能できる。どうして、もっと早くこれを頼まなかったのだろうと、チョッと反省。

小丼は鮭そぼろの山かけ。ご飯の上にすりおろした長芋と鮭のそぼろ、刻みネギが乗っていた。出汁がかけてあったが、醤油にちょっと中華風味。このこだわりがいい。
デザートはマンゴープリンを食べた。

ところで、支払いなのだが、サンラータン麺は通常表示の麺と小丼セット(788円税込み)にはない。ただ、坦々麺の単品と同じ値段(650円)。そうであれば、通常のセット料金でいいはずだが、なぜか984円も取られた。その場で、指摘すればよかったのだが、気になりつつ、見せに出て冷静にレシートを見て気がついた。今度、同じ物を頼んで、支払う時に聞いてみよ。

本日の中海圏の天気は

サンラータン麺に関心があれば
↓を押してください
人気blogランキングへ

コメント

天満屋弁当

2005年08月08日 12時54分40秒 | 弁当

仕事の都合で、外に出ることができず、久しぶりに

天満屋の弁当

を食べた。天満屋の店内では、何店か弁当を販売しているが、中でもお勧めなのが、惣菜コーナーにある店。ここは、8種類のサラダがあり、その中から好みのサラダが1種類選べるのがいい。今日ははナムルのサラダを選んだ。

おかずは鶏の唐揚げ、鶏の野菜巻き煮込み。ウインナー、コロッケ各半分。おかずの味つけがとても濃いの。塩分が高くて、血圧が上がりそうだ。
このほか、マグカップでミニヌードルを食べた。

本日の中海圏の天気は

よろしければ↓を押してください。

 人気blogランキングへ

コメント

カレーライス

2005年08月07日 14時03分10秒 | 休日

一昨日から残っている

カレーライス


を食べた。二晩も置いてあるので、しっかり味がしみこんでいる。
カレーの上には目玉焼きを2個トッピング。半熟に焼き上げ、食べるときに黄身の部分にスプーンをつき立てると、トロリと黄身が流れた。辛いカレーのルーに黄身が混ざり合うと、とてもマイルドになる。

この他には、自家製ラッキョウの酢漬け、アルカリイオン水

本日の松江の天気は


カレーが食べたいなと思ったら
↓をポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

欲張りランチ

2005年08月06日 13時52分35秒 | PPCB

今日もパパチューへ。
昨日は坦々麺を食べたので、ランチを注文。
迷わずおかずが三種ある

欲張りランチ

にした。
3種類のおかずメニューは

牛肉とゴーヤのピリ辛炒め(中央左)

空芯菜とエビの炒め揚げ豆腐を添えて(中央右)

鶏のカレー風味煮込み(中央上)


いずれも、野菜がたくさん入っている。牛肉とゴーヤのピリ辛炒めはゴーや、レタス、トマト、キクラゲが入っていた。空芯菜はネギ、パプリカ、鶏のカレー風味煮込みはカボチャ。バランスよく野菜が食べられた。

デザートはマンゴープリンで。コーヒーもサービスしていただいた。

人気blogランキングへ

コメント

坦々麺とイワシの蒲焼き丼

2005年08月05日 13時40分12秒 | PPCB
平日だが、ひょんなことからパパチューへ。
ランチも捨てがたかったが、やはり

坦々麺と小丼のセット

を食べた。坦々麺はいつもの辛さでいい味。酢を入れて食べた。汗がたくさん出た。

小丼のイワシの蒲焼き丼は、ご飯の上にイワシの蒲焼とシラガネギが乗っていた。とにかく、たれが濃すぎだった。しょっぱいこと、しょっぱいこと。のどが渇いた。

デザートは杏仁豆腐にした。今日は珍しく、待たされたので、そのお詫びなのかデザートのほかにホットコーヒーもついた。

本日の中海圏の天気は


 よろしければ↓をポチリと押してください 
人気blogランキングへ
コメント

ニイハオの半ちゃん

2005年08月04日 18時36分54秒 | ラーメン



かねてから行きたかった、ニイハオへ。(本当は漢字で書くがパソコンですぐ変換しないのでカタカナ表記)

半ちゃんラーメン


を食べた。
ラーメンは何もないシンプルなものから、野菜ラーメン、冷やし中華など複数のメニューがある。さらに、炒飯とのセット物などもある。

ランチの時間帯のピークは過ぎていたので、店内は3人の客しかいなかった。

注文して間もなく半ちゃん登場。

ラーメンはチャーシュー2枚、モヤシ、ネギ、メンマがトッピング。スープは鶏系かな、見た目は濃い茶色だ。スープの味ははっきり言って塩が強い。しょっぱい。化調の変な味ではないが、しょっぱさが強調されていて何とも。麺は中太ちぢれ麺。ただし、歯ごたえが今ひとつ。かん水が多いのか、表面が透明になっているのが気になった。変にあとを引く味ではないが、インパクトもさほど無い。
100点満点の70点かな。炒飯は評価外。自分で作るほうが、よほど美味い。

本日の中海圏の天気は


ラーメンに興味があれば
↓をポチリと押してください。
人気blogランキングへ

コメント

マグロ山かけ丼

2005年08月03日 15時41分45秒 | 大慶

今日も大慶。

マグロ山かけ

を食べた。調べてみると、7月26日にも大慶でマグロ丼だった。

今日の丼も大盛りご飯の上に、マグロの赤身がたくさん乗っていた。さらに、その上にすりおろした長芋、卵黄が乗っている。ワサビをつけ、醤油をかけて食べた。
あとは味噌汁とキュウリの漬物。それにしても、今年は本当にマグロをよく食べる。

本日の中海圏の天気は

暑い。酷暑とはこのことだ。

マグロ丼に関心をもたれたら
↓をポチリと押してください。

人気blogランキングへ

コメント

冷しゃぶと夏野菜

2005年08月02日 14時39分33秒 | 大慶

今週も大慶でスタート。
今日のメーンは

豚の冷しゃぶ



夏野菜

冷しゃぶはポン酢で食べた。生レタスが付いていた。
夏野菜は煮カボチャ、ナスとシシトウの煮付け、キュウリの漬物。あとはご飯と豚汁。かなりのボリューム。

それにしても、夏は色々な野菜が食卓を飾る。生で食べるのもいいが、煮たり、焼いたり、炙ったり(?)と様々な調理法で食べることができるのが良い。

本日の中海圏の天気は

よろしければ↓をポチッと押してください。

人気blogランキングへ

コメント