淡々と昼飯日記

毎日の昼ごはんを淡々と坦々と記録していきます。

中華丼と餃子

2006年06月30日 15時12分54秒 | 行ってはいけない

大阪王将で昼ご飯。
4日ほど前に新装オープンしたばかりの店だ。

午後零時半ごろ店に入ったが、ほぼ満席。
「名前を書いて、待ってください」とのことだったので、それに従った。

そうだ、今日の昼飯とは全く関係ないが、待合の名前で思い出した。忘れないうちに書いとこ。

4年前、ある回転寿司屋に昼ご飯を食べに行った時、この日のように満席で名前を書いて待つよう指示された。ちょうど、日韓ワールドカップが幕を閉じ、日本中がW杯シンドロームに犯されていた時期だったので、シャレで当時人気だった(今もだが)ある選手の名前を書いた。

「ベッカム 4人」と。

その後、来店する人たちが待合の紙に書いてあるこの文字を見て「ベッカムが来ているゾ!」と、騒然となったのは言うまでもない。来る人、来る人だれもがこれを見て大騒ぎ。

トドメは、順番が来て、店員のネーさんが「ベッカ  プッ!」「ププッ!」と笑をこらえながら「4人でお待ちのベッカム様」と大きな声で呼んだ時。店内は大きな笑いで包まれた。
自分としては周囲を和ます温かな笑いだったと思ったが、一緒にいた3人の同僚は真っ赤な顔して「恥ずかしいことするな」と怒りまくり。

そして、全員に見守られながら着席し、とても高給取りのベッカムが食べるとは思えない安い皿ばかり食べた。

と、ジンジャーエールな(どこかのブログ調)ことを書いている場合ではなく、今日食べたものだが、

中華丼と餃子

を食べた。

それにしも、中華丼は化調たっぷり。
舌が痺れた。
餃子がウリの店だが、全く美味しくない。
これで890円。

カテは本来なら中華料理系だろうが、行ってはいけないカテに入れた。

それにしても、本来は淡々と食べた昼飯だけを書くブログなのに今日は精神状態がおかしく、関係ないことまで書いた。化調にやられたのかも。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント (3)

バイキング

2006年06月29日 16時11分44秒 | バイキング

昨夜は、バイ研のメンバーの送別会で痛飲。激食。
「いかん、いかん」と反省。
そのため、午前中は部活で汗を流した。

のだが、その後、残りのメンバーと東急インで

バイキング


何と今週二度目のバイキングだ(笑

午後零時半ごろ入店したが、満席。喫煙席なら早く座れるとの事だったが、絶対にいやなので禁煙席が空くのを15分ほど待った。

1時前、席に案内された。
勝手知ったる店なので、席に座らず場所だけ確認したら料理のテーブルにGO!

マーボーナスたらこスパ

サワラのマリネトビウオの天ぷら

ホタテガイのみそ焼きサラダ

ちらし寿司カレーライス

などなど、激しく食べた。
もちろんデザート、リンク類もしっかりいただいた。

アップルジュース烏龍茶コーヒー

を飲み、

ソフトクリーム

を食べ、

モモのタルト

チョコレートケーキパウンドケーキ

フルーツ

を食べた、食べた。

これだけ食べると、さすがに夜も腹が減らない。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

温玉ぶっかけうどん

2006年06月28日 14時32分50秒 | 学食

さすがに、ケーキだけでは腹が減る。

おやつの時間に、学食で

温玉ぶっかけうどん

を食べた。

これで346円は素晴らしい。

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

ドゥーブルフロマージュ

2006年06月28日 12時49分58秒 | その他

幻の日からおよそ4週間、ついに

ドゥ―ブルフロマージュ

ドゥ―ブルチョコレート

をガッツリ食べた。

取り寄せし、待つこと三週間。先週末届いたのだが、冷凍状態で送られてきたため、冷蔵庫内で上手く解凍させたため、口に入るまでに時間がかかった。

ドゥ―ブルフロマージュはクリームチーズとマスカルポーネチーズのバランスが絶妙。甘さも抑えてあり、くどさがない。

ドゥ―ブルチョコレートもビタースイーツで良い味。

午前中、軽く部活をした後、これを食べて昼ご飯にした。空腹感が満たされたというより、精神的に落ち着いた。
美味かったのでまた、取り寄せよう。

本日、ここまでの天気は
のち

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント (1)

ソーセージカレー

2006年06月27日 17時47分28秒 | 洋食系

今日は火曜日。
カレー曜日の水曜は明日なのだが、木の香り米子さくら店へ。
午後零時半に入店したが、店内は半分の入り。良い店なのになぜかいつも客は少ない。

ま、そんなことはどうでもよくって、今日は

ソーセージカレー大盛り

を食べた。

この店のカレーメニューはほぼ制覇したつもりだったが、メニュー表を見てみこれを発見。
「しまった!!」と思い、慌てて注文した。

で、どんなカレーかというと、何のことはない茹でたウインナーソーセージが4本、カレーの上に乗っているだけ。

カレーはいつもの薬膳カレー。ご飯は赤米とサフランのライス。

ソーセージは中央部分に×の切れ目が入れてあった。
ごくごく普通のソーセージだが、妙な薬臭さがなかった。
変なソーセージは茹でると猛烈な薬の匂いがする。
あれは閉口もんだものなぁ

まぁ、全体に特に感激はなかったなぁ。
でも、大盛りでも普通盛りでも同じ値段(800円)なのはいつも嬉しい。

それより、もう一品食べていないメニューを見つけた。
次回、それに挑戦だ。

本日の天気は
というかというか
なんとも、はっきりしない空模様

を食べた。よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

バイキング

2006年06月26日 20時28分01秒 | バイキング

今日は妙に空腹感が高まっていた。
そんなときに、絶妙のタイミングでバイキング会員からお誘い(笑
久しぶりにパリ野郎で

バイキング

を楽しんだ。

エビチリ ニラタマ 牛肉の炒め

 

魚のフライのあんかけ煮込み

 

ナスのドリア

 

まぜご飯 卵スープ

などを食べまくり。

コーヒーケーキ

だ。

料理のレベルは高い。魚のフライあんかけ煮込みはあん(ソース)にナッツが入っていたりするし、牛肉の炒めは赤や黄色のパプリカを使いカラフルで、目でも楽しめる。品数がやや少なく(10種類程度)、その点はやや不満だが、これで税込み800円だもんなぁ。文句は言えない。

しかも、接客のネーさんが若いし、チャーミング。キビキビ動いて、細やかな気遣いがイイ。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

炒飯

2006年06月25日 13時15分26秒 | 中華系

久しぶりに遅くまで寝たので、午前中、軽く部活。

昼はご飯で

炒  飯

を作って食べた。

具材はミックスベジタブルとウイニ―、卵というシンプルなもの。

味は塩、胡椒、醤油でつけただけ。

今日はこれからが長い。


現在の天気は

よろしかったらポツリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

欲張りランチ

2006年06月24日 13時36分07秒 | PPCB

今日も仕事。
はぁ~ぁ、疲れるなぁ、という気持ちとは逆に、外は梅雨とは思えない好天。それに誘われ、今日もパパチューへ繰り出した。

食べるは、先日から狙っていた

欲張りランチ

だ!

メーンの3品は

マーボーナス

東伯豚の自家製ベーコンと青梗菜の炒め 

魚の天ぷら甘酢ソース 

 

このほかに、

棒棒鶏

ミニ中華まん

ゴボウの味噌汁

 

がついた。

マーボーナスはピリ辛なので、最初にナスを味わい、残りのあんをご飯にかけて食べた。これが美味いのなんの。ご飯はお代わりした。

野菜の炒めだが、ベーコンが見当たらない。というか、最初、豚バラの細切れかと思って食べていたのがベーコンだった。自家製などとあえて書くほどの存在感がない。野菜、シメジのインパクトが強いので、それに負けないよう、大きめにカットして炒めてほしかった。

魚の天ぷらは、キスだと思う。衣がかなりしっかりしていた(粘りがあった)、強力粉を混ぜてあるのかな。野菜が周りに散らしてあり、サラダ感覚で食べられた。

デザートは

杏仁豆腐

トータルとしては悪くないが、野菜炒めの自家製ベーコンがちょっと残念。
今日は500円のサービス券を使ったので480円で食べられた。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

半ちゃんラーメン

2006年06月23日 20時30分22秒 | ラーメン

週末の昼、思案した結果、ラーメン日の丸へ。
久しぶりだ。

ここにくると迷うことなく

半ちゃんラーメン

 

を食べる。今日もそうだった。
そして、注文して出てくるまでに、無料サービスのゆで卵を準備。
これも、一種の儀式かな。

ほどなく、半ちゃんが登場。
鶏ベースのあっさりした醤油味のラーメンと半ちゃんとはいえ、かなりのボリュームがある炒飯のセット。この店を代表するメニューだ。

先ほどのゆで卵を半分に割り、ラーメンの中へ。黄身がスープに溶け出さないよう微妙に調整しながら、ラーメンを食べた。
ここは、ラーメンの麺が中太ちぢれか細麺ストレートのいずれかから選べる。今日は細麺をチョイスした。本来、麺は歯ごたえのある太い麺が好みなのだが、今日は気分で細麺にした。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント (4)

坦々麺とピータン豆腐丼

2006年06月22日 20時40分55秒 | PPCB

今日は雨の中、パパチューへ。

久しぶりに

坦々麺と小丼セット

を食べた。

今日の小丼はピータンと豆腐を混ぜ合わせた具がご飯に乗ったもの。
ピータンを刻んだものに、豆腐が一緒に混ぜてある。味は塩味。トッピングはシラガネギ。

ピータンのクニュっとした食感と味の染み込んだ豆腐が良い感じ。塩味なので、ご飯に合わないはずがない。かなり良かった。

それにしても、最近の小丼は工夫が凝らしてあり、ポイント高いぞ。
先日はアボガドとカツオを混ぜた具材だったし、オダエビの浅炊きもあった。アボガドとカツオは家でも作って食べたもんなぁ。
きょうのピータン豆腐も挑戦するかな。

デザートは

杏仁豆腐

を食べた。

本日の天気は
のち

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント (2)

日替わり定食

2006年06月21日 20時34分31秒 | 和食系

今日はお昼の新機軸、和風れすとらん大和へ。

同一施設で、夜の宴会は何度もあるが、昼は初めてだ。
フレンチ、イタリアン、中華、和食と4種類の店があり、その中の和風部門というわけだ。

食べたのは

日替わり定食

おかずのメーンは

一口カツ

あとは

ガンモの煮付け

イカの刺し身

魚の味噌汁

ご飯と漬物

一口カツだが、ゴルフボールを一回り小さくした、球形のカツで、その上にソースがかけてあった。丸くてとても食べにくい。揚げすぎているので、衣の硬いこと硬いこと。口に入れて噛んだら、口内が切れた(笑

ガンモの煮付けは野菜のガンモが2個、卵のガンモが1個。シラガネギがトッピング。

イカ刺身は何イカなんだろ、一応糸造りなのだが、いずれも短いので、これまた食べにくい。

おかずは全体に塩分が超高め。ガンモの煮付けは恐ろしいほどの塩味。しかも、ご飯に振りかけてあった梅シソふりかけもショッパ~。血圧が急上昇しそうだ。

これにアフターの

コーヒー

がついて800円だが、水曜日は2割引だ。
安いが、この味では。
次回は他の店で勝負だ。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

ステーキ食べ放題

2006年06月20日 23時01分16秒 | バイキング

中海圏域バイキング研究会の会員が転勤することになり、第1回目の送別ランチを決行。

行き先はカジュアルレストラン・カフェ・イン・ザ・パークだ。

ここは以前、曜日ごとにランチバイキングをしていたのだが、最近は火曜日だけになった。その火曜日はというと

サーロインステーキ食べ放題

なのだ。 

午後零時半ごろ入店。店内は3組ほどで、ほぼガラガラ。
案内されて、着席し、食べ放題を注文。勝手知ったる店なので、早速ステーキコーナーに向かって唖然!

に、ニ、に、肉が全然な~い!なんだ、こりゃ。思わずメンバーの一人が声を荒げて「肉がないんだけど」というと、奥の厨房からコック帽のシェフが悠然と登場。鉄板にスプレーを撒き(ここは油をスプレーするのだ)、肉を焼き始めた。

それを確認しながら、

キッシュ

焼きナスの冷製(洋風冷たい焼きナス)

サラダ

パン

オレンジジュース

などを取って席で食べていると、ウエイターが申し訳なさそうに皿に肉を2枚乗せて持ってきた。

それを手に取り、ソースコーナーへ。3種類のソースと粒マスタードがあり、最初にデミグラスソースで2枚食べた。

その後、会員らと懇談しながら和やかに会食。肉の焼き上がりを確認しながら、食べ続け、焼きあがったのを見計らいながら、1度に2枚ずつ取っては塩ベース、醤油ベースのソースでそれぞれ食べた。

結局、8枚食べたが、1枚あたり80グラムくらいだろう。
トータルで約640グラムか。

それにしても、今日は思ったほど胃にもたれなかった。

会計の際、Edyで支払おうとしたら、機械が不具合でうまく処理できなかった。最後に、気分が悪かった。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント (2)

こだわり醤油らうめん

2006年06月19日 13時59分39秒 | ラーメン

午前中、しっかりめの部活。

その後、いただき物のアジ(大型5匹)があったので、急いで三枚に下ろして、5切れは干物に、もう5切れは塩を振っておいた。

その後、外出してひばり食堂で

こだわり醤油らうめん



焼き豚ご飯

 

のセットを食べた。

街の中にある、知る人ぞ知る(そうでもないか)食堂というか、ラーメン屋。駐車場がない(はず)ので、なかなか行きづらい店だ。以前から気になる店だったが、立地の問題や営業時間が午前11時から午後2時までなので、「やっと入った」という思いだ。

醤油ラーメンは魚介系(カツオかな)の出汁と鶏の出汁だろうか、脂分は少なく、あっさりめ。醤油の味がしっかりしていた。麺は中細ちぢれ。チャーシュー2枚とモヤシ、カイワレ、ノリがトッピングされていた。ノリの香ばしさがスープに移り、味わい深かった。

焼き豚ご飯は1・5センチ角の焼き豚(正確には煮豚かな)がご飯の上にタップリ乗っていて、醤油ベースの甘辛いたれがかかっていた。味の染み込んだ肉は歯ごたえがあり、食べ応え十分。ボリュームもアリ、これは良かった。

ラーメンのメニューは種類もかなりあったので、また挑戦したい。

本日の天気は

 よろしかったらポチリンコとおしてやってくださいな
人気blogランキングへ

コメント

ハッシュ・ド・ビーフ

2006年06月18日 13時04分41秒 | 休日

午前中、軽く部活。

天気がよく、外の景色を見ながら昨夜の残りの

ハッシュ・・ビーフ

を食べた。

食欲はさほどないが、詰め込めばお腹に入る。
気分的に何か優れない。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

日替わり弁当

2006年06月17日 13時20分37秒 | 弁当

ハローランチ

日替わり弁当

を食べた。およそ1ヶ月ぶりだ。

焼き魚、かき揚げ

チンゲンサイのおひたし、八宝菜

ワカメの酢の物、肉団子

レンコン、漬物

汁代わりに

マグヌードル

焼き魚は味噌漬けのシイラだろうか。ものすごい骨で、たべられたもんじゃない。チンゲンサイのおひたしは塩辛いことこの上ない。血圧が急上昇するっちゅうねん。レンコンが一枚添えてあったが、単なる彩りなんだろう。

1食380円なので、味は求めない。とりあえず、お腹一杯になればいいかなという代物なのだ。

本日の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント