淡々と昼飯日記

毎日の昼ごはんを淡々と坦々と記録していきます。

スペアリブ

2004年11月30日 22時31分23秒 | 洋食系
昼食は「キッチン ピノキオ1975」へ。半年振りくらいに行った。住宅街の中にある店。一見は地味な店だが、レベルは高い。
ランチは800円(税込み)。今日のメニューは豚スペアリブの煮込みカレー風味と手作りコロッケ。スペアリブは焼いて、煮込まれ、その上にきのこ入りのカレーソースがかかったもの。骨についている肉までこそげ落として食べた。コロッケはカニクリームコロッケ。手作りで、カニの味がしっかりしていた。付け合せのキャロットグラッセも面取りが丁寧にしてあるし、ブロッコリーも柔らかすぎない程度にゆでてある。スープはポタージュ。クルトンではなく、ライ麦の食パンが細かく角切りにしてあるものが散っている。チキンスープベースの味で、胡椒が効いてスパイシー。あと、味噌味のドレッシングのサラダとライス、最後にコーヒーが付く。満足した。

本日の中海圏の天気はのち
コメント

豚のしょうが焼き

2004年11月29日 23時38分49秒 | 休日
夜は豚のしょうが焼きを食べた。モモ肉を使って、浸けダレは自家製。やや甘めなので、タバスコを入れてピリ辛に。焼くとき、肉のほぐしをしっかりしなかったので、塊の状態で焼きあがった。味が良かっただけに残念。ご飯には昨夜の残り、ウナギを乗せてうな丼にした。

本日の中海圏の天気は時々
コメント

握り寿司

2004年11月28日 23時47分59秒 | 寿司系
休みなのに仕事に巻き込まれ、普通に晩ご飯が食べられなかった。仕方がないので、マルマンの握り寿司を深夜に食べた。ちなみに、ここのは「華ずし」と銘打たれている。
スーパーの持ち帰り寿司なのだが、寿司は専用コーナーがあり、握りのパックを中心に相当な種類がある。
持ち帰り寿司としてはそれなりに評価できるのだが、今日のはちょっと…。1パック10貫のうち、イカが3貫、エビ(生を含む)が3貫。閉店間際だったので仕方ないにしても、ちょっと待ってくれやと言いたい。
本日、応援するサッカーチームが勝利した。万歳!!
本日の中海圏の天気は
コメント

カレーライス

2004年11月27日 23時42分18秒 | その他
夜はカレーライスだった。昨日作ってあったのだが、宴会出席のため食べなかった。一晩(一日)遅れのカレーは、具に味がしみ込み旨味がアップする。圧力鍋で作るため、ジャガイモ、ニンジンは煮崩れして小さくなるので、大きめにカットしてある。ご飯の上にカレーをかけ、さらにその上に目玉焼き(卵2個のまさに目玉)をトッピングしていただきま~す。カレーは美味いなぁ。
それにしても、食ブログを始めてカレーを食べたのは今回が初めてとは。
本日の中海圏の天気はのち
コメント

またカニ

2004年11月27日 00時18分54秒 | その他
夜は忘年会。宴会料理(懐石)だった。刺身、天ぷら、茶碗蒸など10品ほど出た。その中に、カニがあった。いつもの親ガニではなく、松葉ガニ。足に身がたっぷり詰まっていた。甘酢で食べるようになっていたが、ゆでた状態のまま食べるのが美味い。食べた後、口中に残る独特の風味、味わい。うーん、満足。
本日の中海圏の天気はのち
夕方から冬型になったみたい。
コメント

親ガニ祭り

2004年11月25日 23時58分43秒 | その他
夜、親ガニの味噌汁を食べた(飲んだ)。11月6日に漁が解禁となり、まだ1ヶ月も経っていないのに我が家の食卓にもう3度も乗った。昼にも一度、大慶で食べたので、シーズンインから4回も食べたことになる。まさに親ガニ祭り(爆
とにかく豊漁らしく、値段も1枚200円を切るほどの安さ。今日は味噌汁の中にご飯をいれ、卵でとじて最後を締めた。
「またカニか」。贅沢な一言かな。
本日の中海圏の天気
コメント

刺身、ラーメンetc

2004年11月24日 21時31分51秒 | 大慶
昼は大慶へ。メーンはハマチの刺身かチキン照り焼きのどっちかだったので、迷わず刺身を選択。これに風呂吹き大根、ミニラーメン、サラダ、漬物、ご飯がつく。さらにデザートは梨。600円は安いよなぁ。
本日の中海圏の天気は
それにしても晴れが続くよな。
コメント

スイートチリソース

2004年11月23日 21時13分18秒 | 休日
タイ産のスイートチリソースで鳥のから揚げを食べた。ソースは糖、唐辛子、塩、ニンニクが原料。とにかく甘くて辛い。
から揚げはほぼ味がない状態で作り、ソースをつけて食べた。一口食べたとたん、口の中は「甘い、辛い、美味い」の三味がローテーションする。三位一体ならぬ、三味一体。唐辛子のお陰で大汗ダクダク。
本日の天気は
コメント

カニご飯

2004年11月23日 00時08分09秒 | 休日
今季は親ガニが安い。小ぶりだが、1枚100円だったので3枚購入。
それを茹で、茹で汁を出しに、しょう油と日本酒、隠し味のはちみつで味をつけてご飯を炊いて、炊き上がったところにかに身と子(内子、外子をほぐしたもの)を入れ混ぜた。濃厚な親ガニ味がするものと期待していたが、濃い口のしょう油を使ったため、しょう油味が強調されて思った味ではなかった。それでも、かにの子が旨味を出して、ソコソコいけた。
本日の天気は
小春日和とは今日のような天気。
コメント

中華鍋

2004年11月21日 21時14分24秒 | その他
寒い一日。夜は鍋で暖まろうと、中華鍋を作った。
中華スープをベースに、中華系の具材を入れた鍋。水餃子、シュウマイ、生イカ、生ガキ、豚バラ、鳥のつくね(手作り)のほか、豆腐、白ネギ、ニンジン、エノキ、チンゲンサイ、モヤシを入れた。具材が豊富で、味も良くて食べた、食べた。最後はラーメンを鍋に入れて締めた。また、これが最高。残ったスープにはもちを入れて食べようか。
本日の天気はたり
午後3時過ぎ、一瞬アラレが降った。
コメント

坦々麺とイクラ丼とハッシュドビーフ

2004年11月20日 23時54分39秒 | PPCB
昼は久々にパパチューへ。いつものように坦々麺と小丼セットを注文。小丼はイクラ丼だったが、今日は今いち。イクラがミョ―に固かったし、ご飯も冷め気味。坦々麺はいつもの味だったが、普段ほど汗が出なかった(謎
会計を済ましたら、いつもの店員さんに「お時間があればコーヒーでも」と勧められたので、お言葉に甘えて頂いた。感謝。
夜、ハッシュドビーフを食べた。温泉卵をトッピングしたら、これがなんともマイルド。カレーに生卵をかけて食べることがあるが、これも温泉卵にしたら美味いかも。今度やってみよう。
本日の天気は時々
コメント

エビチリと坦々麺

2004年11月19日 23時51分34秒 | 中華系
昼にチャイニーズゲート翠苑へ。ここも久しぶりだ。以前はランチバイキングがあり、しょっちゅう行ってたのだが、それが終わったらトンと行かなくなった。
先日、とある事件があったばかりなので、そっちも気になったので行ってみた。
メニューはランチセットが充実。その中でエビチリ&坦々麺のセットをオーダーした。エビチリ、ご飯、春巻き(1本)に坦々麺のミニ丼がセットになり、デザートの杏仁豆腐とコーヒーが付いて873円。ここは赤坂の四川飯店系列なので、豆板醤を使った料理がうまい。当然、エビチリも四川飯店仕込み。坦々面はパパチューに比べ、ジーマージャン(ゴマ味噌)の味が強めで、その分若干マイルド。エビチリで大汗をかき、ご飯はお代わり(これは自由なのでありがたい)した。満足。満腹。
本日の天気は
コメント

ボジョレー・ヌーヴォー

2004年11月18日 22時18分03秒 | その他
18日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。24時間営業のジャスコが18日午前零時と共に販売するということなので、時間に間に合うよう出かけた。5分前に入店してビックリ。何と販売棚の前に行列。その最後尾に並んだら、隣りのおじさんが「前にどうぞ」だと。おかしいなと思い、行列をまじまじと見たらほとんどが大学生。「君ら、どう見てもワインなんぞ飲まんだろ」といいたくなるようなアンチャンらがカゴに何やら入れている。さらに見れば、クラッカー(パーンと鳴るやつ)が。要するにサクラだった。

店長らしきおじさんが1分前、30秒前のコール。10秒前から学生らも大声でカウントダウンし、零時と同時にクラッカーを鳴らした。しかも、取材しているテレビ局がいた。馬鹿じゃないのか。
何種類かが棚に並んでいたので、サントリーの「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォー2004」を購入(2380円)し、早速家で飲んだ。解禁から30分後だった。
去年は100年に一度の当たり年で、美味かったが、今年はちょっと酸味、渋みが強いかな。でも美味しい。今年もまた、ヌーヴォーが飲める幸せに乾杯!!
これとは別に2種類のヌーヴォーをネットで購入してあり、週末は飲み比べだ。
本日の中海圏の天気は
コメント

豚骨ラーメン

2004年11月17日 23時35分29秒 | ラーメン
昼は久々、とん楽へ。ホント、久しぶり。1年ぶりか、それ以上かな。
博多の豚骨ラーメンが食べられる店。昼休み時間真っ只中なのに、かなり空いていた。以外。
基本の豚骨ラーメン大盛りを食べた。先日の天心と同様に麺の湯切りが甘く、最初に麺を食べたら水っぽさが…。紅ショウガ、ゴマはもちろん、ニンニクをたっぷり入れた(仕事中なのに)が、味はう~ム。美味いと言い切れないのがなんとも。豚骨のわりにはあっさりしているのだが、それが逆効果かな。しかも、787円と値段が結構高い。
本日の天気は
コメント

テールスープクッパとコロッケ

2004年11月16日 22時40分33秒 | 大慶
昼は大慶で。今日は自慢のテールスープのクッパ。牛テールとニンジン、大根、シイタケ、ニラが煮てある。味は薄い塩味。
これにご飯が入っている。テールがしっかり煮込んであり、味も抜群。ただ、かーあさん、オレのに卵入れ忘れだよ!

夜、久々に「きたがきのコロッケ」を食べた。イモより、肉の方が多いコロッケだ。揚げたてより、冷めた方が美味いと思うのだが。
本日の天気は
コメント