カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

全国最低気温

2016年11月29日 03時41分26秒 | 科学(気象)

今日はそれほど冷えてはいないようですが・・・・・・

九州北部と関東南部が、ほぼ同じ気温であることにお気づきですか?

先日、1月としては異様な積雪が見られた東京ですが、通常は東京よりも初雪が早くくるのが北九州なのです(笑)。

ここ石垣島でも、夜間室内の気温が23~24℃と冷えてまいりましたが、上図の都道府県庁所在地に比べたら、まだまだマシですね。

10℃台が3ヶ所(那覇・兵庫・静岡)なのも驚きですね。

なお上記以外の観測地点での全国最低気温は

倶知安(北海道) -2.5℃ ←まるで「暖冬」!

でした。(気象庁


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。