カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

2014台風08号遥かなる旅路

2014年07月11日 11時10分59秒 | 科学(気象)

2014/07/11 09時頃、台風08号が温帯低気圧になったとのこと。

フィリピン東方から北上して南西諸島へ接近した頃には930hPaまでに成長した台風08号。

今回の気象庁による予報進路は、正しく予報していたようで、まことにおめでたいこと。特に沖縄から北上したあと90度東へ方向転換して真っ直ぐ東へ進むという予報が正しい結果になったのは偉大な成果でした。

なぜか天気予報ではさっぱり当たらないのに、台風ではきっちり進路を予報できていました。

 

まずは、台風8号の全体の経路から。GoogleEarthに気象庁からのデータを書き加えたもので、私が描きました。

 


九州上陸以降の予報

 

日頃は、さっぱり天気予報が当たらないと指摘し続けていたので、台風の進路についてほぼ予報通りに進んだ事実を、指摘もれするわけにはまいりません。

 

たった5日間のはるかな旅でしたが、各地に被害をもたらしたこともまた、補足しておかねばなりません。 

 


 

 


 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。