JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

ケイトウ

2022年09月21日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちはおにぎりです

台風が通り過ぎ、警戒していたほどの大きな

被害もなく、ほっと胸をなでおろしました

急に朝晩は肌寒くなりましたね

昨日紹介した「西王母」、贈答用も出ていました♪

いよいよ洋梨も登場です♪

早生の品種「マルゲリットマリーラ」

熟すと黄緑色から黄色に変わります!食べごろの

サインです♪

香りも楽しみながら召し上がって下さい

彼岸の際によく見かけるケイトウ↑

真っ赤で大ぶりで特徴的な形をしていますよね!

ろうそくの火のような尖がった形もありますが、

漢字で書くと「鶏頭」なんだそうです!

なるほど、言われてみると確かに

なんだか、今まで「ケイトウ」だったのが、

見るたびに「鶏頭」のイメージになりました笑

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋彼岸切花フェア折り返し | トップ | 店内のようす »