JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

玉ねぎドレッシング♪

2018年08月03日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちはおにぎりです

ゴールデンウィークにバケツ稲作りイベントに参加して

下さったお客様のバケツ稲が、こんなに大きく育っていました

家を不在にする少しの期間、お預かりしているのですが、

その間に稲の花が咲きました

稲は暑さが大好きで、猛暑を狙って花が咲き始めるの

です私たちがヘトヘトに体力消耗している中、元気いっぱい

生長しているんですね

************************

今日は、食育ソムリエによる試食&レシピ紹介の日でした

8月は、毎週ドレッシング紹介をしていきます

記念すべき1回目は『玉ねぎすりおろしドレッシング』でした

試食をしたお客様からは、「さっぱりしていておいしい」と

大変好評でした

<材料>4人分

玉ねぎ・・・・・・・・大1個

しょうが・・・・・・・50g

☆米油・・・・・・・・・大さじ4

☆酢・・・・・・・・・・・大さじ4

☆しょう油・・・・・・・小さじ3

☆砂糖・・・・・・・・・小さじ1

☆ごま油・・・・・・・小さじ1

☆ブラックペッパー・・少々

☆塩・・・・・・・・・・少々

<作り方>

①玉ねぎ、しょうがをすりおろす

②ボウルにAを入れて混ぜ合わせて出来上がり。

※冷しゃぶや冷やっこにかけてもOK

 

作り方も簡単で、ドレッシングを買うよりも安上がり

ひと手間加えて手作りドレッシングを楽しんでみては

いかがでしょうか

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝右衛門はちみつフェスタ | トップ | 新発売!! »