今日昼頃、yahooのトップページを見てビックリ!
少女時代の氷姫ことジェシカが少女時代から脱退との記事。
最初に見たときは、ジェシカが自身の中国版ツイッターに載せた文が
のっていただけだったので、本当なのかなんだかわかりませんでしたが、
その後SM側も公式発表をしたようですね。
いろいろ記事を読んでみましたが、実際の所はよくわかりませんでした。
ジェシカの思いと会社側の思いと、他のメンバー達との思いは
一体なんだったのか。
どうなれば丸く収まったのか。
問題は一つだけなのか、それとも複数の要素があるのか。
単純なものなのか、複雑なものなのか。
SMエンターテインメントといえば、個人的にはとても愛憎入り混じる
何とも言えない存在である。
私が好きなシナ(神話)や東方神起を作ってくれた会社であると同時に
いろんな意味で、複雑な気持ちにさせてくれたのもまた事実。
SM所属の歌手だけでなく、突然の解散・脱退が普通に聞かれる韓国の芸能界。
今では一時のようなK-POPのブームも去ったし、興味のない日本人からしたら
「またか」くらいのものだろうけど、応援している者側の立場から言うと、
本当に応援し甲斐のないもののように映ってしまう。
私はK-POPを聞き始めたのはシナからで、10年以上経った今でも最新作が聞けて、
彼らの消息がわかって、カッコいいダンスを見れて、歌が聞けて、笑わせてくれる彼らは
奇跡なんだなぁと、今回の件でまた改めて考えてしまいました。