旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

夏柑 ジャム

2007-04-03 | 食物
雨と寒気で 今日の 外気温7℃です。
今日は 溜まった家事を、片付けます。

その1・・・ 夏柑のジャム作り。
      皮をヒーラーで薄く剥き、超細切りにします。
      実は 皮を剥き取り出します。
      皮だけ 2度茹でこぼし あく抜きします。
      実と皮を鍋にいれ、
      夏柑10個に対し、砂糖600g使いました。
      実から出る水分で、煮上げました。

一寸煮過ぎたようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みごとな夏柑ですね。 (ひまわり)
2007-04-04 02:17:48
お庭に夏柑の木があるのですか?
たくさん実がつきましたね。
寒い日にお部屋でジャム作りなんて、良い香りがして
身も心もあったかくなりそうですね。
返信する
(>_<) (とら)
2007-04-04 11:01:03
暑かったり、寒かったりで、温度差きびしく、体調を崩されぬ様、お体お気を付けくださいね(@_@;)
返信する
ひまわりさん (皐月)
2007-04-07 06:26:40
物不足時代の人間なので、ついつい勿体無くて作ってしまいます。
ここ数日 疲れ気味です。
返信する
とらさん (皐月)
2007-04-07 06:29:52
ジムのお風呂・サウナの後、暑いので薄着になって帰り、
外気の寒さとコントロールできず、風邪引きそうです。
お互い気をつけようね。
返信する

コメントを投稿