嘘の吐き方(うそのつきかた)

人はみんな嘘をついていると思います。僕もそうです。このページが嘘を吐き突き続ける人達のヒントになれば幸いです。

あなたは懺悔を信じますか?

2004年10月13日 05時37分15秒 | 実験
書かなくちゃ。
苦しい事も辛い事も恥ずかしい事も人に言えないような事も書かなくちゃ。

書かなければ僕がここに生きている事は誰にも伝わらない
書かなければ僕がここにいる意味の言い訳だって作れない
僕はただ惰性で生きてますって謝罪するしかないのか?
そんなことしたって誰が許してくれるってんだ?
世間は何もせず生きている事を許してはくれない
いつもいつも息苦しい世界だって事くらいは気付いてる

誰かの犠牲と死の上にしか僕の生は成り立ってないんだ
僕は罪と負い目と不幸を背負わなければ生きられないよ

だけど僕は痛いのは嫌だ
苦しいのも嫌だ
ツライのも嫌だ

だけどもっともっと嫌なのは…
僕がここに生きてる事に誰も気付かない事なんだ

逃げたいよ…
だけど逃げ場所も無いんだ
何処に逃げても俺が監視してる
どうしたらいいんだ──

──俺の話、聞いてくれ…俺が好きだった女の話、聞いてくれ…
俺の死んだ姉貴の話、聞いてくれ…頼むよ。めちゃくちゃつまんない話なんだ。

ちっとも笑えない話なんだ
笑えないどころか、泣けもしない。
俺の死んだ姉貴、不細工だったんだ。
親からも妹からも弟からも蔑まれて苦痛の中で生きてたんだ。
俺の姉貴、喘息が原因で薬漬けになって死んだ。
俺の好きな女の子、可愛かったんだ。
言う事が人間味と道徳に溢れていて無垢だったんだ。
凄く純粋な子だった。
でも処女じゃなかった。
覚醒剤を売って小遣い稼いでる女だったんだ。
俺の姉貴、そういえば処女だった
俺が好きだった子、子供を堕ろしたらしい
そういや俺、姉貴の背中を万年筆で刺した事があったんだ
凄く痛がって泣いてたっけ。

なぁ、教えてくれよ
穢れってなんなんだ?
純粋ってなんだ?
無垢ってなんだ?

俺の姉貴、キリスト教徒だった。
協会に行ってた。葬式には教会の人がけっこう来てた。
神からも科学からも見放されて死んだのかな。

なぁ、教えてくれよ
神ってなんだ?
科学ってなんだ?
それがなにか役に立つのか?

まぁ、いいよ その話は
うん、わかったよ いうよ
言わせてくれ

「一番穢れてるのは俺だと思うよ」

すまねぇ、言葉だけで謝るよ。

俺の心、どこにいったんだよ…
俺の心…
俺の…

最新の画像もっと見る