れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ユキワリイチゲ(雪割一華)とコクサギ(小臭木)の実とフユシャク蛾と貴方はどなた?俳句鑑賞

2022-02-12 07:43:23 | 野の花日記

ユキワリイチゲ(雪割一華)
<キンポウゲ科イチリンソウ属>
待ち遠しくて、掲載してしまった。
本来はもう少し後で、完全に開いているのが美しいのだが、
今年は、コロナのこともあり観察会は軒並み中止で、
我が家の事情もあつて、里山に出かけられないので、
手持ちの画像が無いのだ。

ましてや、一昨日の東京は雪だった。
朝は雪かきしてから・日差しが出たので牧野庭園迄いそいそ
出かけた。

牧野庭園のユキワリイチゲは満開なら、それは見事だ。
裏庭にも、群生があるので、ぜひ出かけたら見て欲しいと思う。



山麓の林の縁や竹林の中などにはえる多年草。
根生葉は3小葉からなり、小葉は三角状卵形で鋸歯がある。
表面には白い斑紋があり紫色を帯び裏面は紫色を帯びる。
茎葉は3枚が輪生する。


俯いた蕾はほんのり薄紅色だ。


花は淡紫色で径3~3,5センチ。
花びら状の萼片が12~22個ある。

上が本来のユキワリイチゲの花だ。
また、満開の時にでも再掲載しようと思う。

下はコクサギ(小臭木)の実

コクサギ(小臭木)の実
<ミカン科コクサギ属>
新芽は美しい白と紅色で、3大美芽のひとつ。
1月12日に記載しています。

落葉低木で雌雄異株。

              休憩

ジョウビタキが群れていたが、
なかなか私のカメラでは撮れずこれだけで精一杯でした。

★昆虫コーナー
フユシャクの♂は見つけたが、♀の方は・今回は見つからなかった。

ウスバフユシャククロテンフユシャクのどつちかしら?

★Hさん、ありがとう(#^.^#)
ウスバフユシャクの方が翅のラインがなだらかなので、
ウスバフユシャク♂との事でした。

う~~~ん
何の卵?
フユシャクの卵の周りには毛で覆われていたのだけれど・・
フユシャクの卵??


これは何だか解りません。
解る方、お教え願います( ;∀;)

★Hさん、ありがとう。
アカホシテントウの幼虫の羽化後の殻?かもと
言うお答えを戴きました。


          俳句は季語冬の虫
         残る虫とも使う。
     冬の虫言わぬ一言とはに生く 加藤 楸邨

    <勝手に解釈>言わなかった一言がある。
   これからも、そのことは誰にも言わないだろう。
   永遠に自分の内部に秘めて生きるであろう。
   冬の虫よ・と解釈した私だが???
   
   
  

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサク(満作)とハクバイ... | トップ | キンカン(金柑)の実とヒメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~~む何の卵かな~? (himesijimi)
2022-02-14 11:53:09
すみません💦
ここ数日間寝込んでて全く動けませんでした。
ええ・・・
鬱です😢💦
私、鬱になると置きあげれなくなってしまって💦
このお部屋にもお邪魔できなくて失礼しました。
(#昆虫の方がお答えくだされば宜しいのに・・・ねえ~~~(#^ω^))
色々ありまして、少々、いやかな~~~り精神的に疲れておりました。その上最近なって、この部屋では#虫は相手にせず#昆虫のみ相手にしていることが判り、ショック・・・と言いますより、怒りでね・・・ほれ私、爆発性障害ですから思いっきり爆発するんですよ。で、その爆発した分だけ落ちるんです。( ´∀` )
早い話が自業自得なんですけおどね( ´∀` )

では早速・・・
お写真のフユシャクは翅のラインがなだらかなのでウスバフユシャク♂ではないのかな?と想います。で、不明な物体は、アカホシテントウの羽化後の殻(幼虫時代の殻)ではないのかな?と感じました。問題は卵です・・・😢
う~~~む判りません。m(__)m😢
そうだっ!#昆虫の方が先日いらしてたでしょ。ええ、私の天敵・・・(#^ω^)
その方にお尋ねになれば判るかもですよ。なんせ、以前はランク上位者だったんですから・・・( ´∀` )私なんて・・・とてもではありませんけどもそのようなレベルには有りませんし・・・
仲間にさえ入れて頂けてません( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )(*^^)v
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2022-02-14 14:06:11
今日子ちゃーん💛
寝込んでたの。
心配したわよ。もしかして?倒れたかと!
超!嬉しいです!
今日子ちゃんからお便りいただいてハッピーよ!
そう、フユシャクの雄♂は、解ったけど、どっちも似てて、私には同定できなかったの。
ありがとうー。でも、フユシャクにあえて嬉しかったわよ。そう、この卵は周りに毛が生えてればフユシャクの卵と思うけど、それも自信ないわ。
この、袋から出ていったものは何だったんだろうって思いました。今日子ちやん、ありがとう。
嬉しかった。、♥💐
返信する

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事