れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ユキワリイチゲ(雪割一華)とミミナグサ(耳菜草)とフユシャク♀の産卵

2022-02-28 08:22:07 | 野の花と昆虫

ユキワリイチゲ(雪割一華)
<キンポウゲ科イチリンソウ属>
山の林のふちや竹林の中などに生える多年草。
根茎は太く多肉質で横に這い、

しばしば紫色を帯びる。


根生葉は3小葉からなり、小葉は三角状卵形で鋸歯がある。


表面には白い斑紋があり、裏面は紫色を帯びる。


茎葉は3枚が輪生する。
花は淡紫色で径3~3,5センチ。
花びら状の萼片が12~22個ある。



下はミミナグサ

ミミナグサ(耳菜草)
<ナデシコ科ミミナグサ属>
道端、畑などに生える越年草。
ミミナグサ(耳菜草)は、葉をネズミの耳に例えた名前と言われる。



茎は暗紫色を帯び全体に軟毛と腺毛が多く生える。
葉は対生し卵形または長楕円状披針形、両面に毛がある。


白色の小さな花をまばらに開く。
花弁は5個で先端は2浅裂する。
萼片も5個。小花柄は萼片より長い。
若葉の時は食用にもなる。

             休憩

オオイヌノフグリ(大犬陰嚢)
<オオバコ科クワガタソウ属>
ブルーの花が可愛い!

★昆虫コーナーは、フユシャクの♀

昨日は、久しぶりに晴れて暖かかったので、S公園まで、
花はまだだったけれど、フユシャクに逢えるかと出かけた。



産卵中だったらしいのだが、
暫く見ていても動かないので、(もしかしたらお亡くなりになっているのかと・)
枯れ葉でつんつんとしたら、
え~~素早く逃げ出した!思ったより動きは、早いのだが、
普段あまり動いていないせいか・・斜面は苦手のようで、前足で必死に
落ちそうな身体を支えていました。


卵を産むとお尻のブラシのような毛を抜いて、
卵を毛で覆う。

体のバランスをとるのはヘタのようです。

1月17日、フユシャクの交尾・クロテンフユシャクと思われる。


以前、出会ったフユシャク たぶん、ナミスジフユナミシャク


チャバネエダフユシャク?


愉しい、一人観察でした。

     

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワヅザクラ(河津桜)とシ... | トップ | ニシキマンサク(錦満作)と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの生き物に出会われたんですね~(*^^)v (himesijimi)
2022-02-28 11:41:22
こんにちは・・・
写真のミミナグサに、近年全く出会ってません😢
子供の頃には、それとは知らず幾度も目にしていた種だと想うのですが・・・
それにフユシャクですよ~~~(*^^)v
よくお見付けに成りましたね!(*^^)v
私が目にしていたら想わず♪スミレの花咲く頃♪を想わず口ずさむほどに歓び飛び跳ねると想います( ´∀` )
クロテンフユシャクの交尾シーン・・・💓
スッテキ~~~( ´∀` )(*^^)v

でね・・・
近年全くフユシャクとの出会いが無いものですから勘が鈍ってると想うのですが、やや翅が眺めのメスは、クロオビフユナミシャクではないのかな?と感じました。そして、特徴的なチャバネ・・・フユエダシャクのメス・・・
多種多様なフユシャク蛾達との出会いに乾杯🥂
返信する
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-03-01 07:07:11
今日子ちゃん
いつも、ありがとう。
昨日は、久しぶりに車でわん子と一緒に埼玉方面に出かけてきました。
たぶん、もうなかなか見に行けなくなる懐かしい里山を歩いてきました。
ここ数年で・・風景は一変!していました。
つくしやスミレ、イチリンソウやツルボ、ノアザミ、クサボケ・キツネノカミソリ・・言い出したらキリがない里山の日当たりのいい土手が・・
コンクリートで固められてしまっていました・・
もう、ここへおにぎり持参で何十年と通った事か・今日子ちゃん・
そして、前に飼っていたワンコの骨を埋めた(1本・)都幾川の岸辺の行き止まりの道に「出入り禁止」の看板が・・。まぁ‥私たちは入れるところまで車で行ってあとは歩いていきましたが・・。
ここは、向こう岸に藤が咲き、白いエゴの花が川辺を流れていき、カワセミが川の上すれすれに飛ぶ場所でした。もうそんなことを言っても・
仕方のない事ね。時代は移っているもの。
今日子ちゃんも移り変わっていくのをひしひしと感じている日々ですよね。
でも、昨日行けただけ幸せでした。
返信する

コメントを投稿

野の花と昆虫」カテゴリの最新記事