れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ナズナ(薺)とベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)とご挨拶

2022-01-01 07:32:42 | 野の花日記

ナズナ(薺)
<アブラナ科ナズナ属>
お散歩中、春を見つけた。
小さな、白い花のナズナだ。
今年は、無理をしないブログにしようと思う。

画像が無い時は、犬のお散歩中に出会った草の花にしよう。
遠出が効かないので、あるもので。
見つからない日は、お休みしよう。
元旦に、想ったことだ。

春の七草のひとつで、ぺんぺん草とも言う。
茎の先に柄のある白色で小形の十字状の花を多数咲かす。

 

下はベニバナトキワマンサク

ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)
<マンサク科マンサク属>
常緑小高木。
葉は若葉の時は紫紅色でのちに緑色になつたり、
そのまま赤みを帯びたものもある。
花は紅紫色で、花弁は4枚、長さ2センチほどのひも状。

 

                休憩 

          

        俳句は季語は新年
     年新た・新玉(あらたま)歳始め・年明く・年迎う
     年立つ・年変わる・年改まる・などと使う。

     年変はるほかは大方変わらざる   小出 秋光

   当たり前のことを肩ひじ張らずに言ってしまう所が 
   いい・ 
    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンテン(南天)の実とビワ... | トップ | ウメ(梅)の花とトチノキ(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春のご挨拶を申し上げますm(__)m (himesijimi)
2022-01-01 14:15:16
明けましておめでとうございます~~~!(*^^)v( ´∀` )\(^o^)/
ご挨拶が少々遅れてしまいましたm(__)m
皆様、お元気で良き年をお迎えに成ったことと存じますm(__)m

日記最後のね・・・
俳句に、れんげ様の「当たり前のことを、肩ひじ張らずに・・・」がいいですね~~~(*^^)v
同感です!(*^^)v
でも、どうでしょう?年が明けたことで、何だか心の焦り・・・のようなものがとれた(消えた)ような気が致します。年の瀬はね、何故?ってわけもなくどこか・・・忙しかった(気が急きました)

この辺りは、午前中はたっぷりの日差しで、とっても気持ちの良い年明けと成りました。やはりね、生物には日差しが必要ですね!(*^^)v
今年は、もう少し・・・心穏やかに過ごせたらいいな!と想ってるところです。もちろん、一日一日を大切に・・・( ´∀` )
我が家は、初詣はお休みして(ええ、ええ、コロナの影響でね)ゆっくり過ごすつもりです。

本年も、何卒宜しくお願い致しますm(__)m
おしゃべりを楽しみましょ~~~ね(*^^)v( ´∀` )
返信する
開けましておめでとうございます! (れんげ)
2022-01-01 14:52:14
今日子ちゃん
先に、お便りありがとう。
(これ書いてる間に、コメント戴きました。)
平凡に、普通に、出遅れましたが、
「明けましておめでとうございます」
寅の画像じゃなくっても!虎柄のハナアブの複眼で、十分迫力あります!
朝ね、香川照之の「カマキリ先生」見てたわ。
元気な人ね(#^.^#)
★キタキチョウが蝶のまま冬眠すること初めて知りました。
ムラサキツバメ(尾状突起のある方)の集団越冬に逢いたいなぁ。去年、1匹だけ神社のハランの間に見つけたことがあるの。
ムラサキシジミも越冬するのね。石神井公園近くの神社のハランを今度行ったら、探してみるわ!
今年も、どうぞ宜しくね。
4日から3泊4日で出かけてきます。
そういう時は、ブログはお休みです。
でも、もう少し手抜きも考えています。
寂しいけれど、もう若くないのでのんびり生きたいものね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

野の花日記」カテゴリの最新記事