老後の練習

しのび寄るコドクな老後。オヂサンのひとり遊び。

ハノイでは日食が見れない件

2012-05-19 21:45:14 | ベトナム


ハノイでは日食が見れない。かなすぃ。ニッポンのまわりしか載っていないニッポンの新聞の日食地図を見ると、日食の範囲の帯を西の方に延ばせばちょうどハノイなのだが、よくよく調べたら、ちょうどハノイの東の、ベトナムと中国の国境くらいから日食が始まる
ということは太陽が出る前に日食オシマイ。
まるでナガシマがネクストバッターズサークルにいるのに、その前の王がゲッツーで試合終了、みたいな、、アオザイおジョーが登場、っと思ったら、時間切れ閉店、みたいな、なんともいいようがない。

ちなみにベトナム人がみんなかなすぃと思っているかというと、みんな日食ってナニ? みたいな感じである。そんなもの見て何か得になるのか、というか、世の中ゼニじゃ、というヒト達ばかりなので、そんな、煮ても焼いても喰えないものに興味を示さない。
っていうかー、もちろん、コノ10倍くらいに増幅されたかなすぃさは、普通にニッポンにいれば見れたものが、ベトナムにトバされたばっかりに見れないのだという、コノ、わが身の不遇から発しているのはアキラカで、ベトナム人がかなすぃと思わないのは当然といえば当然である。今回はもともとカヤの外だっただけ。

記念に日食観測眼鏡買いたいな。もう一生見れないんだから。

最新の画像もっと見る